(🎧) 第拾八章(💄) 道化師はた(🚪)る(⚡)のほうを見ましたが(🤣)、べつに(🛀)変っ(😁)たよう(📛)すもあ(🏍)りませ(❕)ん。
「それがで(🏰)すよ、私でも附い(🍠)ていませんとお母っかさんが(❇)愚図々々言(😶)いまして―(😽)―それに夜(yè )は寂(jì )しがりましてねえ。ですから(🈵)私はお母(🦁)さ(👩)ん(🍈)の側へ行って泊ってあげることにして(👉)いますよ」
右訳歌
「二人でついて行きましょう(🤠)。友愛塾の運(yùn )(🏢)動は、こんな建(jiàn )物の中でやるよ(📶)り、(🚜)そのほ(🎉)うがほんとうですよ。ぼく、今度講習をうけて(📡)みて、つ(🙂)くづくそう(📨)思(🔓)い(🐖)ました。むろん、(📠)それもはじめからじゃ無理(lǐ )(🧕)かもしれませんが、(📁)修(😴)了(le )生が(🐪)五百も全国に(🕢)散らばっておれば(🏙)、やり方次第しだいでは相(🧜)当なこと(🐻)が(🤖)できますよ(⏭)。一回に五十人(🐳)やそ(✳)こいらをここに集めてやってる(☔)よりか(♟)、運動としては、よっぽどそのほうが効果的だと思(sī )いますね。」
連中を見る(🚓)と、製罐(🆕)部の(🌼)職(zhí )工が何時(shí )もの奴を出した。
「私(sī )にそ(🍋)の歌(gē )を、も(🤪)う一度聞かしておくれ」
「奥様、桜井さん(🏦)がいらっしゃいましたよ」
何とな(🍰)く(🚝)正太(💆)は(🧥)元(yuán )気が(⚫)無かった。彼の(🕒)上京は、叔父(⛔)が長い仕事を持(🍆)って山を下りたよ(👴)り(🥜)も(♓)早かっ(🌽)た。一頃は本所辺(fǎn )に(😢)小さ(🧣)な(🍁)家(jiā )(👋)を借りて、細君(jun1 )の豊世と一緒に仮(fǎn )の(🦇)世帯しょたいを持ったが、間もなくそこ(🌃)も畳(dié )んで了しまい、細(🕎)君は(🕯)郷里くに(🚭)へ帰(guī )(👌)し、(🎠)それから(🙁)単(dān )独ひとりに成って事業し(❓)ごとの手蔓(⏮)て(🌰)づる(❕)を探(🎨)した。彼の気(🥘)質は普通の平坦(tǎn )たいら(👖)な道を歩かせなかった。乏し(🚛)い旅費を懐ふところにし(🈺)ながら、彼は遠(yuǎn )く北海(🌦)道(🍑)から樺太か(🈯)らふとまで渡(dù )り、空(🔩)むなしくコルサコフ(🃏)を引揚(📻)げて来て、青森(sēn )の旅舎(shè )やどやで酷ひどく煩わず(⚓)らっ(🍙)たことも(🤺)あっ(😎)た。もと(✨)よ(🕧)り資本(běn )あっての商法では無い。磐城炭いわき(⌛)たんの(🗯)売込(rù )を計劃した(🌯)こと(🍜)も有(🎌)った(👷)し、南清なんしん(🔖)地方へ出掛(🎈)けよ(📋)うとして、会話の稽(jī )(🔝)古までしてみたことも有った。未だ彼はこれとい(👳)う事業しごとに取付かなかった。唯ただ(🥪)、焦心あせっ(🐿)た(🍫)。
知(zhī )事閣下並に校(xiào )長先(🔡)生
「それは、銘(míng )(👓)々の(🧓)考え(🌘)方の違ですわ。妾は、妾(qiè )の考(🦈)え方(🍒)に依よって生(shēng )き(📋)る(🕋)自由を持っています。」
伊之助(🤥)夫(🕟)婦はこんなふうに語り合った後(📜)、半蔵が馬籠に(🐠)残して置い(💽)て行(háng )った家族(➰)のうわさ(🥒)に移った。石垣いしがき(🎊)一つ界さかいにして隣(lín )家に(🚄)留(🥫)守(shǒu )(🕎)居(jū )する人(🔫)たちのことは絶え(🤼)ず伊之助の心に(🗡)かかってい(🌰)たから(🚟)で(🗡)。半蔵の(🍧)妻お民が峠のお頭(👚)かしらを供(gòng )(🤵)に連れて一(yī )度飛騨まで訪(fǎng )たずねて(🌙)行ったのは、あ(🎆)れは前年の秋九月の下旬あたり(🔰)に当たる。しばらく飛騨(tuó )(👜)からの便りも絶え、きっと半(bàn )蔵(📱)は病気でもしているに相(xiàng )違(wéi )ないと言(yán )われ(💋)たころのことだ。馬も通わな(🌌)いという嶮岨けんそな加子母峠かし(🤒)もとうげを越して、か弱(🍯)い足で二(èr )十余里の深い(💖)山(shān )道を(👁)踏んで行(háng )ったこ(🤠)と(🎻)は、夫を思う女の(🍤)一心なればこそ(🚠)それができた。よくよくあの(🌅)旅は骨が折れたと(🐳)見えて(🛄)、あと(🖨)になって(🏽)お民が風呂(lǚ )(👝)ふ(🙂)ろ(🏧)でも(🏔)もらいに伏(fú )見(jiàn )屋へ通かよって来るおりに(🈸)はよくその話が出(chū )る。久津八(bā )幡くづはちまんは飛騨の宮村(cūn )(📖)から八(bā )里ほ(🎠)ど手前にあるところ(🌒)だという。その辺(fǎn )までお民がたどり着いた時、向こうから益(🎴)田ましだ街道を(🔷)やって来(lái )る一人(🐟)の若(😣)者にあった。その若者が近づ(🐭)いて、ちょっとお尋ねしますが、もしや(🍶)あなた(🏽)さまは水(🧀)無神社の宮司さまのところへ行(háng )かれる奥(😬)さまでは(🔢)ありませんか、と(📨)声をかけたと(👋)いう(🐻)。いかにも、そうです、(⛰)と答えた時のお民は、自(zì )分を待ち受(shòu )(📫)けていてくれる夫の仮寓か(🚠)ぐうの遠くないこ(⚫)とを知り、わざわざ彼女(👵)を迎えに来てくれた土(🀄)地の若(ruò )者であることをも知った。それはそれは(🏎)御苦労さま、というお民の言葉(💸)をうけて、わし(💪)は(🧥)宮司(sī )さまから頼まれて迎えにまい(🥏)った近所(🐀)のものでござい(🤮)ます、空身から(🚐)みです(🛵)から荷物を持って(🥝)行きましょう、(🗳)と(😊)その若者(🌮)が言ってくれる、お(😗)民の方(fāng )(😯)で(🥩)はそれを断わって、主人(rén )も待(dài )って心配してい(⛱)ようか(📫)ら、これ(📮)からす(🎚)ぐ引き返して、「無事に(👝)来よる(📛)が」と伝えてください、(🆔)と(⏪)答え(🗑)た(🤔)とのこと(👐)である。それから(📣)お民は(🤹)八(bā )(😮)里ほど進(🐳)んで(💑)、いかにも山深い宮峠のふもとの位置(zhì )(🐗)に(🚫)、(⛵)東北(běi )(🦇)には木曾の(🐞)御嶽山(shān )の(💘)頂(🕦)いただきも遠く望ま(💷)れるようなとこ(♉)ろに、うわさにのみ聞く水無(🈴)川の河(😗)原(yuán )を見つ(📑)けた(🚻)という。お民(mín )は(⏱)そう長くも夫のそば(🎫)にいなかっ(💾)た(🚷)が、(👨)ちょ(🆒)うど飛(fēi )(✏)騨の宮祭りのころであったこと(💈)が一層彼女(nǚ )(🍳)の旅(lǚ )を忘(wàng )れが(🎀)たいものにしているとか。
父(⛸)は斯この烏帽子ゑぼしヶ嶽だけの(🥛)麓に隠れ(❗)たが、功名を夢見る心は一生(💺)火(🛀)のやう(🚔)に燃(rán )えた人で(💢)あ(💷)つ(🛄)た。そこは(💧)無欲(yù )な叔父と大に違ふところ(🕸)で、その制(🦄)おさへきれない(🚓)やうな烈しい性質(🍯)の為(wéi )に、世に立(⚽)つて(💋)働(🛵)くことが出(chū )(💝)来な(👋)いやうな(🍩)身分なら、寧いつそ山(🤱)奥へ(🚥)高踏ひつこめ、といふ憤(fèn )慨の(😳)絶(🎪)え(🦎)る(💙)時が無(wú )かつた。自(💑)分(🎆)で思ふやうに(🚗)成らな(🚇)い、だから、せめて(🍜)子孫は思ふやうにしてやりたい。自(zì )分(🐻)が夢見(jiàn )(🥛)ることは(🤮)、何卒どうか子孫に(🔺)行は(💔)せたい。よしや日は西か(🔦)ら出て東へ入る時が(🍎)あら(🤜)うとも、斯(🐍)この志ばかりは(🔎)堅く(😎)執とつて変(biàn )るな。行(háng )け(🍬)、戦へ、身を立てよ――(😁)父の(📣)精神はそこ(🎄)に在つた。今は丑松(🐫)も(🕺)父の(🚯)孤(gū )独な生涯を追懐して、彼(bǐ )あの遺言(yán )に籠る(🏇)希望と熱(🍶)情と(💚)を一層力強く感(gǎn )ずるやうに成(chéng )つた。忘(📑)れ(📽)るなといふ一生(shēng )の教訓をしへの其(💮)生命いのち――喘あへぐ(⛵)やうな(😛)男性(xìng )(🧕)をとこの霊(líng )魂たま(🔥)しひの(📅)其呼(🤦)吸――子(✂)の胸に流れ伝はる親の其血潮――それは父の亡くなつた(🏝)と一緒に(🥗)いよ/(🔺)\深い震(zhèn )動を丑松の(⛱)心に与(yǔ )へた。あゝ、死(🏆)は無言である。しか(🆙)し丑松の今の身(shēn )に取(🏦)つ(🥨)ては(♌)、千百(bǎi )の言葉(yè )(📶)を聞くよりも、一層(💷)もつと深く自分の一生(shēng )のことを(🛂)考(kǎo )(🔙)へ(⛅)させる(🚧)ので(🧝)あつた。
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