この浪(🍦)士の中には、藤田小(xiǎo )四(sì(😴) )郎ふじ(🐢)たこし(💕)ろうもい(🙌)た(🔯)。亡(wá(🛰)ng )き御隠居を動かし(🍖)て尊攘の説(🌝)を主(zhǔ )唱した(🌙)藤(téng )田(🌽)東(👧)(dōng )湖とうこがこの世を去ってから、その子の小(xiǎo )四(sì )郎が実行(💓)運(🏳)動(✏)(dòng )に参加するま(🚈)でには十一(yī )年(nián )の月(😈)(yuè )日(🍥)がたっ(🌪)た。衆に先(🛥)んじて郷(xiāng )校(🧑)の子弟を説(💎)き、先輩稲(😻)(dào )右衛門を説き(🚶)、日光参拝と唱えて最初(🆚)から下野国大平(🎶)山しもつけのくにおおひらやまにこもった(⤵)のも小四郎(💑)で(💒)あった。水(🍪)戸の家(🕎)老職を(🔛)父とする彼(⛰)もまた、四人(ré(🚎)n )の統(🎚)率者(zhě )より(✅)成(🈚)る最高(🎑)幹部(🧢)の一人たることを失わなかった(🧔)。
伊那の谷から木曾の西のはず(🍊)れへ出(chū )るに(🚯)は、大平峠おお(🍪)だいらとうげ(🛐)を越えるか、梨子野(🆙)(yě )峠(🔽)なしのとうげ(🖌)を越え(🏢)るか、いずれ(🐥)に(🎼)しても(🎁)奥山の道(dào )をた(😅)どら(🍳)ねばな(🐨)らない。木曾下四宿への(😸)当(🌋)分助郷す(🛰)けごう(🍮)、ある(🦆)いは(⛪)大(🏤)助(🛋)郷(😷)(xiā(🌪)ng )の勤(💀)め(🧙)として、伊(yī )那百十九か(💠)村の村民が行き悩(nǎ(🏹)o )むのもその道(🏰)だ(🤽)。木から落ち(🍤)る山蛭やまびる、往来ゆききの人に取りつく蚋(ruì )ぶよ、勁つよい(🥈)風に鳴る熊(xióng )笹(xiǎo )く(🗓)まざ(🥏)さ(💏)、(🕦)そのおりおりの路傍に見(😂)つけるも(⛴)の(💵)を引き合(hé )いに出さないまでも、昼でも暗い森林の谷は(🧕)四里あま(🏟)りに(🕔)わた(🌘)ってい(👗)る。旅(lǚ )するものは(🐁)そ(👥)こに杣そまの生活(🔕)と、(🌲)わずか(👌)な桑畠くわばたけと(👚)、米穀も実(shí )らないような寒い(👐)土(tǔ(📄) )地とを(🐞)見いだす。その(📙)深い山間や(🦊)ま(🏧)あいを(🎅)分けて、浪士らは(🥊)和(hé )田峠(🤲)合(🥎)戦(zhàn )以来の負(⬅)傷者から(🐫)十数(🎯)門(mén )の(🎾)大砲(⭕)(pà(🍀)o )までも運ばねばな(🍮)らない(🌚)。
とりあえ(🌬)ず彼(😺)はその(⬜)手紙(🌻)に目を(🌚)通(tōng )して(🍈)、あの友(🥝)人(rén )も無(🐳)(wú )事、(🍯)師鉄胤かねたね(😹)も無(😜)事、京都にある(😺)平田(tián )同門の(👯)人たちのうち下(😑)京しもぎょう方面(🗿)のものは焼け出されたが幸(xì(🏚)ng )い(🔋)に(🧜)皆無事(shì )とある(🦇)の(🚋)を確(😗)(què )か(🔨)めた。さらに(⛹)彼(🌙)(bǐ )は繰り返(🍠)し(🚒)読んで見た。
「そう(⏮)言えば、半(bàn )蔵さん、(🦖)江戸には(🧣)えらい話(🌛)(huà )がありますよ。わ(🍕)たし(⛔)は山(😼)村様のお(🎙)屋(wū )敷にいる(🏝)人(😕)(rén )たちから、(💀)神(shé(👌)n )奈川奉(👗)(fèng )行(⛳)の組(😪)頭(🐸)くみがしらが捕つかまえ(🀄)られた話を聞(🗣)いて(🧘)来ましたよ(🔍)。ど(🥊)うして、君、これは聞(🔉)き捨(🔠)て(🚄)になら(🔹)ない(😞)。そ(😭)の人(🤲)は神奈川奉行の組頭だと(🤬)言(🔵)う(🎾)んです(🕷)から、(🛫)ず(🐘)いぶん身分(🕛)のあ(😤)る(😍)人(ré(⛅)n )でしょうね。親類が長州の(🚶)方にあって、まあ手(shǒu )紙をやったと想おもってごらんなさい。親類へ(🐁)やるくらいですから(😆)普(💸)通の手紙でしょうが(💴)、ふとそれが探偵た(🐳)んていの手に(🥂)はいったそう(🖥)で(💮)す。まことに穏やか(🍉)でない御時(shí(🔶) )節がらで、お(🗝)互い(👖)に心配(🌉)(pè(🌆)i )だ、ど(💇)うか明君賢(🥖)相が出(chū(💸) )てなんと(🧙)か始(shǐ )末を(🧚)つけてもらい(🏡)たい、(💿)そうい(🆓)うことが(🐣)書い(🍌)て(🔅)あ(🍡)ったそ(❓)うです。それを幕(🚸)府(⤴)のお役人が見て、何(hé )、天(☔)下が騒々し(👊)い、これは公(🈵)方様くぼうさまを蔑(miè )ないがしろにしたも(🚽)のだ、(🚲)公方様以外に明君が出て(💙)ほ(🦄)しい(😝)と(⚫)言うなら(🤶)、(⛓)いわゆる謀反人(🚾)むほんにんだということになっ(🕦)て、組頭は(⬅)すぐにお(🍛)城の中で捕(📝)縛されてしまっ(😁)た。どうも、大変(bià(🔋)n )な話(🚵)じゃあ(🆗)り(⬛)ま(🤑)せんか。それから組頭が捕つか(📡)まえられる(🍂)と同時(shí )に家捜(sōu )やさがし(🥇)をされて(⏮)、当人(🏼)はそ(🐼)のまま伝馬町てん(📅)ま(📀)ちょうに入牢に(🔃)ゅう(🌰)ろうさ(🖕)。なんでも(😢)たわいない吟味(😁)のあ(✴)ったあと(💎)で、組(🔜)頭は牢(🐟)中(🔒)で(🥤)切(qiē(🐅) )腹を申し付けられたと言いま(🤘)すよ。東片(😈)町ひがし(🌎)か(👏)た(🍦)まち(👱)のお屋(🏇)敷でその話(huà )が出(🚰)て、皆驚いて(🍱)い(🍟)まし(😱)たっけ。組頭の(🚼)検死(📆)に行(háng )った御小人(🍔)目付おこ(🔼)びと(🏥)めつけ(👠)を知ってる人(rén )もあのお屋敷にありましてね(🍖)、検死(sǐ )には行った(🙈)がま(🤲)ことに(🌥)気の毒(🤶)だったと、あとで御小(🚶)人目(🏊)付がそう言(🆙)ったそ(🤶)う(🔸)です。あの話を聞いたら、なんだかわたしは江(jiāng )戸にいるの(🔝)が(🏐)恐ろ(🛠)し(🔀)くな(🎄)って来(💑)ました。こうして宿(xiǔ )方(fāng )の費(🔲)用で滞(zhì(👀) )在し(🤨)て、旅(🐬)(lǚ )籠(ló(🌐)ng )屋の飯を食ってる(🔕)のも気が気(🥋)(qì(🔔) )じ(⛺)ゃありま(👄)せ(👁)ん。」
出(🐹)(chū(😃) )発の日には、(〽)半蔵はす(💋)でに(😳)十(🛷)一屋の方に移って(🔺)、同(tó(📁)ng )行の庄屋たちとも一緒になっていた(✍)が、そのまま江戸をたって行(🎡)くに忍びなかった。多(🍹)(duō(🗜) )吉夫(fū )婦に別れを告げるつも(🔒)りで、ひ(🦒)とりで朝早く両(😷)国の(🧥)旅(🍐)籠屋はた(🦒)ごやを(⛓)出た。霜だ。まだ(🌻)人(rén )通り(🚴)も少ない両国(⛏)橋の上に草鞋わらじの跡をつけて、彼(🔫)は急いで(📂)相生町の家まで行って見(jià(👶)n )た(📂)。青い河内木綿か(🔔)わちもめんの合羽(👧)かっぱに脚(jiǎ(💁)o )絆き(♏)ゃ(🥍)はんをつけた(📯)ままで門(♟)(mén )口から訪(fǎng )れる半蔵(zāng )の道(📺)(dào )中姿を見(👼)(jiàn )つけ(🌮)る(✈)と、小娘のお(🉑)三輪は多(🍢)吉やお隅すみ(😪)を呼んだ。
西の(🤱)空(kōng )へと動き始(shǐ )めた水戸(⏯)浪士の一団については、当(💬)時(👑)いろいろな(🦖)取(qǔ )り(🦂)ざたがあ(🛴)った。行く先(xiān )は京都だろうと言うものがあり、長州まで落(🧒)ち延び(📮)るつもりだろうと言(yán )うも(🏂)のも多(duō )かった(✳)。
一、飯(fàn )田(tián )藩(🕌)は弓矢(🏸)沢の防(😷)備(bèi )を撤退すること(🗡)。
この真木和(🙈)泉(quán )の死(📳)(sǐ )に(🚽)ついて、景(jǐng )蔵(zāng )の(🐅)所(suǒ )感もその手紙(zhǐ )の中に書き添(🌅)(tiā(🈲)n )えてあ(💻)る。尊王と攘夷(⛽)と(🥈)の一致結合を(🌏)ね(🤽)ら(🐼)い、そ(👭)れによ(🧣)って世態の変革(gé )を(🐠)促そうとした(⛹)安政以来(🎇)の志(📬)士の(📤)運動は、事(🆓)(shì )実においてそ(🙍)の中(🌈)心(xīn )の人(➕)物(wù )を失(🎆)(shī )ったとも言ってある。平(♏)田門人としての(♿)自分(🏿)(fèn )らは(🌠)――ことに後進な自(zì )分らは(🎇)、彼(📶)真木和泉(🔫)が生(💖)涯しょうがいを振り返(fǎn )って見(🏙)(jiàn )て、もっ(🍅)と自分(fèn )らの進(🍗)(jìn )路を見さ(💙)だむべき時に(🌻)到(dào )達した(🕴)と言(💟)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025