4むろ(🔳)ん(🚬)彼(bǐ )は、仲(zhò(🛂)ng )弓の問題(🛑)にかかわり(💎)なく、これま(💏)でにもその(📜)点(🕠)に(❤)力を入れて(🏗)門人たち(🎀)を教(😄)育(🗞)して来たのである。彼(👙)がつと(🤨)めて(📩)「利」に(⬅)つい(🏡)て語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても、常(🥋)に(🐇)天命とか、仁と(🛋)かいうよ(⛵)うなことと結びつけて話(huà(🚝) )すように注意(yì(📟) )して来たの(🔀)も(💃)、そのためである。また彼(😶)(bǐ )は、機会あるごとに(🌺)、門(🌵)(mén )人達(😋)の我執を(🤼)戒めた(⛑)。そし(🛢)て、「(❌)5(🥏)自己の(🥑)意見にこだわって、無理強いに事を行(🤴)っ(🍢)たり、禁止したりする(🐔)のは君子(zǐ )の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動を律す(🗡)るもの(💌)は、たゞ正義ある(⏳)のみだ。」と説き、6(🕤)彼(🎆)自(zì )身、(🎇)細(xì )心(xīn )の注意を払っ(🏷)て、臆断を去り、執(🔄)着(🧜)を(🎫)絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対(😐)立に陥らぬようにつとめて来たものである。
しかし、ただ一(yī )人の門人でも見捨て(💳)るの(🔧)は、決(🏄)して彼(🏣)の(🌚)本意では(♒)なかった。そして、考(😤)えに(🥥)考えた(😏)末、(🔼)彼(🍕)は遂に(🕌)一(🛥)策(🌪)(cè )を(🤠)思い(🎅)ついた。そ(🏷)れは(📃)、仲(🌓)弓にけちをつけたがる門(mén )人(🍲)たち(🍓)を五(🏳)六(liù(📈) )名つれて、郊外を散(🎌)(sàn )策(💏)するこ(🔞)とであっ(🐉)た。
仲(✍)弓(🐕)自身にしても、何とな(🅰)く(🎑)うしろめたかった。彼は孔子が甞て、
「うむ。で、お前はどうありた(🌴)いと思う(🤪)の(🚕)じ(😵)ゃ。」(🎣)
彼(👨)(bǐ )は、孔(🌓)子の(🧣)部屋(wū )にはいるまで、(🍪)ほとん(🤱)ど夢中だった。彼ははい(🐈)って見て、(🖐)森とし(🥚)た(🤫)部屋(✉)の、うす(🐲)暗い奥(🥂)に、端(🏽)(duān )然と坐っ(🐕)ている孔(kǒ(♏)ng )子(zǐ )を見(jià(🙀)n )出して、はじめて(🤸)吾にか(🤨)えっ(📿)た(🍿)。呼(hū )ば(🙋)れた理由(🐼)(yóu )をはっき(🍖)り意識(shí )したのも、(🆚)その時であった。
子(zǐ )曰く、雍よ(📽)うや南(nán )面(💷)せ(📈)しむべし(🤜)と。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯(👀)子(zǐ )を問う。子曰く(🌍)、(🌕)可(kě )な(👹)り、簡なり(🌂)と。仲弓曰(🕶)(yuē )く、敬(😶)けいに居(🖨)(jū )り(🗂)て簡(jiǎn )を行(há(😵)ng )い、(😟)以(yǐ )て其の民(mín )に臨(lín )まば、亦可(kě )なら(🎛)ずや。簡に(🚑)居りて簡(jiǎn )を行(🤸)わば、乃(nǎ(💚)i )ち大(🤝)簡た(🚛)い(✍)かん(👙)な(⬆)ること(🎈)なからんやと(🖖)。子曰(🤢)く、雍の言然(rá(🚡)n )り(🐒)と。
「(🤐)お(🧝)買い上げになるの(🌤)でしたら(🙅)、すぐあ(🐦)た(😫)って(🖋)見(✒)(jiàn )ましょ(🥘)うか。」
楽長は(🕗)う(🎽)なずくより仕方がなかった(🍵)。孔子は(🚞)そこでふたたび楽長を座につ(🚖)か(⏰)せて、言葉(😭)をつ(🤓)づけた。
6 子曰く(🌸)、(🌮)父在さ(🏁)ば其(qí(🔡) )の(Ⓜ)志を(🛵)観、父没せば其(🎴)の行を観る。三年父の(🆑)道(💩)を改む(🤰)ること(🖼)無きは、孝と謂うべ(👙)し(📤)と。(学(👾)而(ér )篇)
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