「私はもう御(👞)目にかかれるか(🔃)、かかれないか、(⏳)知れないと思います(⌚)わ。あの昨夜ゆう(🌅)べの厭いやな夢、――どうして私はこんな(🍰)不幸ふしあわせな身(shēn )(🛩)か(🎭)らだ(🚸)に生れて来た(🙎)ん(🤞)でし(🐛)ょう。若しか(🔂)すると、(👄)私は近い(🎼)内に死ぬかも…(🦄)…もう御目にかかれないかも…(💙)…知れません」「美し(🏬)い跫音(🤗)あし(🥏)おとや(🥒)な、どこの?」と聞(🚦)く。
「まだ、あま(🏒)り考(kǎo )(📀)えていません。」
「健(jiàn )――これ健ッ、もう二日我慢してけ(🔹)れ、(🔇)な、もう二日!」
(🐳)王滝行きの日は半蔵は早く起きて、活いきかえるような四(sì )月の朝(cháo )の空気(🤝)を吸(xī )(🤧)った(🏌)。お民もまたきげんを直しながら夫が(🍝)出発の(🎤)したくを手伝うので、半蔵(zāng )はそ(🍖)れに力(💶)を(🦒)得た。彼は好きで読(🎇)む歌書なぞを(🥍)自分の懐(⛵)中ふところへねじ込(rù )んだ。というは、戸長の勤(qín )めの身(shēn )にもわずかの閑ひまを盗み、風雅に事寄せ、歌の友だち(🤦)を(🥍)訪たずね(🦀)ながら、こ(🚾)の総代仲間の打ち合わ(🍎)せを果(🐡)たそうと(⛵)したからであっ(🥂)た。
と(🖖)言いな(🌧)がら、一人(rén )(🎩)の御(〽)客様(yàng )は袂たも(🏭)とから銀縁の大きな眼鏡を(🚗)取出(😐)しました。玉の塵ほこりを襦(🚯)袢じゅ(👍)ばん(🚷)の袖口そ(🛒)でぐちで(⚡)拭(shì )いて、釣(diào )針つりば(👌)りのように(❣)尖とがった(➡)鼻の(💗)上(🏳)に載(zǎi )せて見(⛷)て、(🎡)
まことに目(mù )に喜ばしく(🧛)映つたのは老主人の姿で(🅰)あつた。親讓りの肱(gōng )掛椅子に腰をかけ(🔦)、客(🌻)人(rén )をもて(🎱)な(🧗)す(🌄)先祖代(dài )々の爐(lú )を傍にして、(😥)あたりを見(🧥)※(「廴(🔂)+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)す樣子(zǐ )は列星の中心の(👣)太(tài )(🥀)陽が、一(🍦)人一人の(🌉)心に温みと歡び(🍬)とを放射(🕔)するのにも似(🗼)てゐ(📪)た。躯(🌳)を伸してその足元に(🕉)ね(🥑)ころがつてゐる犬でさへ、もの憂げに寢がへりをして欠伸(⌛)をす(🦂)る時には、懷しげに(🧔)主人の顏を見上げ(🐞)、尾を(🔪)床にばたばたさせて、ま(🐳)た(🛸)伸々と眠につ(🎳)くのであつて(⤵)、その温情(👫)と庇(🥢)護に頼り切つてゐる(🔶)のであつた。この純眞な款待の(🏩)中には何か(🎑)心(xīn )(😛)の底か(🕹)ら流れ來(lái )るものがあ(🌭)つて、それを言(yán )葉では描き(❌)出せないが、(🍵)直(🐷)に精神に感應して(🥦)、新來(😃)の客人をも打(dǎ )(🦀)寛がせるのであ(🎛)つた(🐁)。幾分(fèn )(🔏)も經(jīng )(🥅)たぬ(🐏)うちに、この尊敬す(⏭)べき老騎(🧦)士の心地(👨)よい爐邊に座を占めて(🍆)ゐたわたしは、家族の一員であるかの(💣)やうに打(dǎ )ち融けた氣持になつてしまつてゐた。晩餐が報(bào )ぜられ(🌏)て間も(🦖)なくわたし達の着い(💦)た饗應の室(shì )は樫材(cái )で造られ(🎄)てゐて、鏡(🈸)板は蝋で光(guāng )澤(💒)をだ(♉)し、周圍(🈹)の壁には(✳)家(📻)族の(🏓)肖像が掛けてあつ(🏹)て、(👴)柊と常春(chūn )藤きづたで(🌕)飾(shì )(🐉)られゐた。きまつて取(🔃)附(🚔)けてある燈火の他(👡)に二本(běn )の(😫)大きな(🛌)蝋(🖲)燭が立てられ、これは(📅)クリス(🛩)マスの蝋燭と(🎗)呼ばれ(📳)るもので(🌥)あるが、常盤木に(🌂)包(bāo )まれて、美しく磨か(🏵)れた食(shí )器(qì )棚の上(🥝)に一家(🎮)傳(chuán )來の磁器皿(mǐn )と並べて置いてあつた。食卓に(🖊)は身(shēn )になるたべ物が山と盛りあが(💴)つてゐた。尤も老(lǎo )主(zhǔ )人はフルーメ(💿)ンテ(🚱)ィで晩食を濟せた。こ(📓)の料理(lǐ )は小(xiǎo )麥を(💩)牛乳で煮(🤸)て藥味(wèi )で味をつけた(😼)もので、昔クリスマス・(👏)イーヴにはお定まり(🚡)の一皿で(📨)あつた。
こ(🏀)ういう中で、いろいろな(📴)用(yòng )事が(🔲)半蔵の身(👓)辺に集まって来た。参覲交(💡)代制(🔜)度の変革に伴い定助郷じょうすけごう設置(🌏)の嘆願に関する件(😮)がその(📳)一(🚁)つであっ(🤰)た。これは宿々しゅくじゅく二十五(🛳)人(rén )(🔧)、二十五疋(🕑)ひ(🌌)きの常(cháng )備御(yù )伝(yún )(⛸)馬(mǎ )(🍴)以外に、(🍘)人馬を補充し、(🏎)継立つぎたてを応援する定員の公(🕰)役(🏀)を設けること(🏌)であって、この方(🏎)法によると常備人(rén )馬でも応じきれない時に定助郷の(🎂)応援を求(qiú )め、定助郷が出てもまだ足りな(⚫)いような(🕝)大(dà )通行の場合(🚦)にかぎり加(jiā )(🧀)助郷かすけごう(🔉)の応援を求(🆒)めるのであるが、これまで木曾地方の(👮)街道(dào )筋にはその組(zǔ )(✡)織(🅱)も充分(🖌)にそなわっていなかった。それには木曾十一(🚽)宿(🥉)の(💝)うち(🤠)、(⛑)上かみ四宿、中なか三(👕)宿、下しも四宿から都(📠)合四、五人の(🎥)総(zǒng )代を立て、(🕴)御(🤺)変革以来の(⏪)地(🌬)方(fāng )の事(shì )情を江戸(🗡)にあ(🏵)る道中奉行所(suǒ )に(🍔)つぶさに上申し、東(dōng )(🍮)海道方面の例にならっ(🆙)て、これは(😭)どうしても助郷の組(zǔ )(🍘)織を改良すべき時(shí )機であることを陳述し(🤰)、それに(📭)は(🥠)定助郷を(🧝)勤むるものに限(📣)り高掛た(⛹)かかか(👎)り物もの(金(jīn )(✈)納、米納、その他労役をもってする一種(zhǒng )(🐌)の(🚛)戸数割)の免除を(🎍)願い、(📴)そして課(🔆)役に(🕔)応ずる百(bǎi )(🍰)姓の立場(🧗)をはっきりさせ(🔯)、同(tóng )時に街道(dào )の(🏾)混乱(luàn )を防ぎ止(zhǐ )めねばなら(〰)ぬ、そ(🎸)の(🎴)ことに(🈁)十一宿の意(yì )見(jiàn )が一(yī )(🕤)致(💄)し(🕯)たのであった。もしこ(📉)の定助郷設(shè )置(📢)の嘆願が道中(zhōng )奉行に容いれられなかった(⛷)ら、お(🐶)定めの二(èr )十五人(rén )、(🧑)二(èr )十五疋ひき以外(wài )には継(🍜)立つぎた(⛑)てに応じまい、その(🕹)余は翌日を待って継ぎ立(lì )てること(🍀)にしたいとの申(shēn )し合わせ(⬜)もし(🎾)てあった。馬籠の宿では年(🐧)寄(🍨)役蓬莱屋ほ(⛎)うらいや(🆑)の新(🚙)七(qī )がその(👿)総代の一人に選ばれた。吉左衛(wèi )(⏯)門(👏)、(💭)金兵(bīng )(🍟)衛(wèi )(🎍)はすでに隠居(jū )し、九(🆕)太夫(♍)も退き、伏見屋では伊之助、問屋で(🏮)は九(jiǔ )(🎬)郎(🏚)兵衛、その他の宿役(🍤)人(rén )を数(📥)えて見て(🎎)も年寄役の桝田屋小(xiǎo )左衛門ますだ(🙇)やこざえ(🐠)もんは父儀(⛑)助に代わり、同役梅屋(wū )五助は父与(😆)次(cì )衛(wèi )門よじえもんに(🆗)代わって、(🖖)もはや(🤷)古株ふる(💎)かぶで現役(🤸)に踏みとどまっているものは蓬莱(🆕)屋(wū )新七一(yī )人しか残(cán )(🌙)っていなかったので(🍱)ある。新七は江戸(hù )表(biǎo )をさして出発するばかり(🌺)に、その(✌)し(🌶)たく(🈂)をととの(🥡)え(💾)て、そ(〰)れから半(bàn )蔵(💋)のところへ(🥤)庄屋としての調印を(📱)求めに(🎟)来た(🍆)。
「あ(🥏)なた――あなたは家のものと一緒にいてください(👥)よ。お父さんのそばにいてく(🥐)ださいよ。あのお父さ(🏾)んも、(📭)いつどんなことがあるかしれませんよ(📡)。」
「そない(👠)、あ(🎻)ら、すみま(🛑)せんテあっさ(🏖)り言われたら困(😿)りま(🤖)っせ。いったい(🧔)来てくれはる(🎅)んでっか、くれ(🆎)はれしまへんのか、ど(🏭)っちだ(🐓)んねん?」
(🕹)この際なら(🐶)、どんなけちな(🚦)仕事(😅)にでも豹一は活気づくことが出来たにちがいなか(🐐)った。だから、大任だという編輯(jí )長の言葉は豹(bào )一をすっかりのぼせあがら(🔚)せてしま(🍞)った。
「何(hé )だか風邪か(🌰)ぜでも引きそうで、靴下(xià )だけ(🎊)はまだ取る(🏣)気に成れない」
「みんなで寄ってたか(🚹)って、半蔵さんを庄屋にしないじゃ置かないんです。お父(fù )とっさんも、さ(🔺)ぞお喜びでしょう。」
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