「修(xiū )行という(🔚)も(〽)のは(✒)、(🔋)たとえ(🚖)ば山を築くようなもの(😜)だ。あと一簣(🌽)もっこと(🏹)いうところで(👮)挫折(❤)しても、目(mù )的(🌡)(de )の山にはな(💳)らな(😜)い(🌞)。そしてそ(🛁)の(🐶)罪は自分にある。また、(✅)たとえば地ならしを(🍔)す(😥)るようなものだ(🤾)。一簣(kuì )もっ(📳)こでもそこにあけたら、(🏢)それ(🧢)だけ仕事がは(🚧)かどった(🤓)ことにな(🍔)る(🕴)。そし(⏲)てそれ(🐲)は自(🕞)分(fèn )が進んだ(💄)のだ。」(🙊)
二八(二三三(🧤))
「後(hò(🚚)u )輩をばかにし(🐔)て(🐝)はならない。彼(🔦)等の(🐚)将(📟)来がわ(🐸)れわ(😛)れの(🌤)現在(zài )に及ばな(📎)いと誰(shuí )がいい(💬)得よう(⛳)。だ(🏯)が、四(sì )十(shí )歳(♐)にも五十歳にも(🛅)な(🗼)って注目をひくに足り(🚅)ないようでは、おそるるに足(zú )りない(💸)。」
「熱狂(❔)的な人(📸)は正直な(🚘)もの(🚳)だが、その正(📏)直さが(✏)なく、無(wú )知な人(rén )は律義(yì )なものだが、その律儀さがなく、(🐨)才(🈚)能(⌚)の(🔎)ない人は信実(🤙)なものだが、その信実(shí )さ(🃏)が(🥁)ない(🍶)と(➗)す(🐺)れば、も(😬)う全(quán )く手(😟)がつけられない。」
先師に絶(📘)無といえる(🥈)ものが四つあ(⏫)った。それは、独(dú )善(🐹)、執着(zhe )、固陋、(🍊)利己(✔)である。
三(sān )(二(🍬)〇八(🔊)(bā ))
三(sān )五(一八(bā )二)
「共に学ぶ(💻)ことの出来る(♟)人はあろ(🐂)う(😐)。しか(🧘)し、(🔣)その人たちが共(gò(👾)ng )に道に精進することの出来る人(🥇)であるとは(♐)限(xiàn )らない。共に道(📃)(dào )に(🌪)精(🐪)進(💴)(jìn )することの出来(lái )る人はあろう。しかし、(🍆)そ(🎴)の(😋)人た(🥧)ちが、い(🗄)ざという時(shí(🛸) )に確乎(hū )たる(🤮)信念(〽)に立って行動(🍻)を共(📰)にしうる(🤮)人(🦌)であるとは限らない。確乎た(⛹)る信念に立って(👂)行動(🥑)を共にしうる人(🏕)はあ(🤝)ろう。しか(⏰)し、その人た(🥙)ちが、複(fú )雑(zá )な(🎳)現実の諸問題に当面(miàn )して、な(⛄)お事を誤らな(📵)いで共に(🚒)進(jìn )みうる人であるとは限ら(🍔)ない。」
「民(mín )衆(🈸)と(🐘)い(🐆)うものは、範(fàn )を示してそ(🕉)れに(🐇)由ら(🚰)せることは出(🐍)来る(😏)が、道理(lǐ(🐕) )を(✏)示(🍯)してそれを理解(👠)さ(➡)せ(🈶)ることはむ(🤰)ずかしいものだ。」
○ (🐪)同姓(xì(💽)ng )==魯(🏔)の公室(🐋)も(🔴)呉の(🔴)公室(shì )も共に姓は「姫」(き)で、同姓であり(🤾)、遠(🚵)く祖(🌗)(zǔ )先を(🤸)同じくした。然るに、礼には(🥏)血族結婚を絶(jué )対(duì )にさけるた(🐿)め(😄)、(📎)「同姓は(🔴)娶ら(🥟)ず」(🧤)と規定しているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025