○ この章の原文は、よほど言葉(yè )を(💙)補(bǔ )つて見ないと意(🔇)味が通(tōng )じ(📐)ない。特に前段と後(hò(🍹)u )段とは一(🍶)連(lián )の孔(kǒ(📞)ng )子(zǐ )の言(yá(🎃)n )葉になつ(⏮)て居り(🙋)、そ(👇)の間に意味(wè(🌮)i )の(💱)連(lián )絡がついて(🅿)いない。また、後(📩)段に(👸)おい(🆚)て(😤)は周が殷に臣事したことを理(lǐ )由(📀)に(🔏)「(🚺)至徳(dé )」と(♍)称讃(zàn )してある(🍂)が、前(🏹)段に(🤗)出ている武(wǔ )王は殷の紂(zhòu )王を討伐(👏)(fá )した人(ré(🙉)n )である(🚹)から、文(wén )王時代に対す(🤴)る称(chēng )讃(🐿)と見るの外はな(🛰)い(🈺)。従つて「(🕕)文(🔊)王」という言(yán )葉を補つて訳するこ(🤼)ととし、且(🏨)(qiě )つ賢臣(chén )の問(🔹)題で(🌍)前後を結び(🚯)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の(💊)連絡は不(bú )充(🍸)分である。とい(🦂)うの(🔮)は、文(🌻)(wén )王(🔽)の賢(xián )臣(🚕)が武王の時代にな(🍟)ると、武王をたす(😩)けて(✳)殷を討(tǎo )た(🔉)せた(🎰)ことになるからで(🕘)ある。とにかく(🚳)原文(🔦)(wén )に何等(děng )かの錯誤(🎻)があ(🌄)るのではあ(🚀)るまいか。
「(📗)ここに美玉(🧟)があ(🦓)ります。箱におさめて大(🃏)(dà )切に(🚈)しまっておきましょうか。それとも、よい買手を求(🏳)めてそ(😺)れを(💆)売りま(🍣)しょう(🚖)か(🔺)。」(✔)
「苗(🌼)(miáo )には(🎤)なつ(🎛)ても(🎵)、(🥏)花が咲かな(📸)いもの(🎩)がある(🛫)。花(huā )は(💩)咲いて(🛬)も(🍤)実を結ば(🉐)ないものがある。」
舜(shù(🏁)n )帝(dì )には五人の重(🆔)臣(ché(🈴)n )があって(🚳)天下が(🌀)治った。周の武王は、自分には(🎣)乱(luà(🤧)n )を治め(👶)る重(chóng )臣が(😼)十人(rén )あるといっ(🧕)た。それに関(🐇)連して先(🐉)師(🈹)が(🏗)いわれた。―(📅)―
○ 子(🍣)路は無(😮)邪(⛔)(xié )気で(🔴)すぐ得(dé )意(🐅)(yì )になる。孔子は、(🔓)すると、(⛎)必ず一太(tài )刀(dāo )あびせるのである。
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越し(🛸)た徳(📩)(dé(🍋) )と政治(🍀)能力(🅾)とを持(chí )ち(🚔)なが(🥤)ら、いつまでも野(🆎)にあ(㊙)るのを遺憾と(📽)して、(🚘)かよ(🎶)うなことをいい出し(🎸)た(🔑)ので(🚇)あるが、子貢ら(🕊)しい才気のほ(⏩)と(🦏)ばしつた表(🗾)現である。そ(📂)れ(🏁)に対(🦇)する(🎉)孔(kǒng )子(zǐ )の(🗂)答(dá )え(🛂)も、じようだんまじりに、ちやんと(👃)おさえる所(suǒ )はおさえてい(👩)るのが面(🦉)白い。
「麻の冠かんむり(🐠)をかぶるのが古(gǔ )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(xí )になった。こ(👆)れは節(🛏)約のため(🎳)だ。私(👹)はみんなのやり方に従おう。臣下(🛬)は堂(🍃)下(🗃)で君(📁)主を拝す(🏝)るのが古(gǔ )礼だが(🕍)、(😯)今では堂上で(🖊)拝(✉)する風習(🎿)になっ(🕥)た。これは臣(🕕)下の増長(🏳)だ。私(sī )は、みんなの(😉)や(🐣)り(⛺)方(💾)と(📿)は(🗳)ちが(🐖)うが(🙄)、やはり堂(🕧)下で拝することに(🏩)しよ(🔟)う。」
「有(yǒu )能にし(🌐)て(📰)無(🐜)能な人に教(📧)(jiāo )えを乞(🚣)(qǐ )い、多知にして(㊙)少知(👹)の人にものをたずね(🔋)、有っても無(🛄)きが(💵)如く(📍)内(nèi )に(🐘)省(👩)み、充実してい(📢)ても空虚(🥔)なるが如(rú )く(🐊)人に(🌁)へり下り、無法(fǎ )をい(📫)いかけられ(🙃)て(🌭)も相手になって(🍓)曲(qǔ(😂) )直を争(💪)わ(🦊)ない。そ(🗳)ういう(🤔)ことの出(🤹)来た人がかって私(sī )の友人にあっ(💟)たのだが。」
「惜(xī )しい人物だっ(🖤)た。私は(⏯)彼(🍆)が進んでいるところは(⏯)見(🍟)たが、彼(bǐ )が(🔈)止(🥂)まっていると(😅)ころを見たことがなかったのだ。」(♑)
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