「修行とい(🐭)うものは、(🍎)たとえ(🦖)ば(🚘)山を築くよう(🤾)なもの(🛵)だ。あと(🔈)一簣(💱)もっこというところで(🈲)挫折し(🕊)ても、目(⭐)的の山にはなら(🦒)な(🚀)い。そしてその(🌴)罪(📴)は自(🏄)分(👚)にある。また、(🚅)たとえ(✂)ば地なら(🛍)し(📔)をする(🏦)ようなものだ。一簣もっこでも(🏠)そこに(🈹)あ(🚈)け(👼)たら、それだけ仕事がは(😚)かどっ(🌌)たこと(👇)になる(📿)。そし(💑)てそれは自(zì(⏹) )分が進(jìn )んだのだ。」(🏧)
二八(二三三)(🕯)
「後(🔢)輩(bèi )をばか(🆙)にしてはならない。彼等の将来がわ(✂)れわれの現在に及ばない(🤾)と誰がいい得よう(🧑)。だが、四十歳にも五(🍹)十歳(suì )にもなって注(👋)目(🛑)をひくに足(🏻)りないようでは、おそるるに足りな(🌁)い。」
「熱(rè )狂的(📼)な人(rén )は正(zhèng )直(🚟)なものだが、その正直さがなく(⛏)、(🧘)無知な人は(🍪)律義なも(🚩)のだが、その律儀さがな(🤑)く、才能の(🔊)ない人(🦕)は信実なもの(❣)だ(🚬)が(🏭)、その信実さがない(🐊)とすれば、もう全(💢)く手(🏁)がつけられない。」
先(🍡)師に絶(🚾)(jué(🌄) )無と(🥪)い(🐼)えるもの(🏾)が四つあった。それは(🕢)、独(dú )善、(🎓)執(🥀)着、固陋、利(🤪)己(jǐ )で(🦓)ある。
三(sān )(二(🏪)〇(🆎)八(🚫)(bā ))
三(🧗)五((🏗)一八(bā )二(èr ))
「(🐔)共に学(xué(☕) )ぶこと(🛌)の出来(lái )る人(rén )はあろう。し(🤙)かし、その(🐃)人たちが共に(🍩)道(🈳)に(🚝)精進することの出来る(🐔)人(🎰)で(🚱)あると(🚉)は限(👌)ら(🌙)な(☕)い。共に道に精進する(🚊)ことの出来る(👌)人はあろ(💐)う。しかし(💍)、その人(ré(👁)n )たちが、いざという時に確乎たる信(xìn )念に立って行(🎊)動を共(✴)(gòng )に(💶)しうる人で(✋)あるとは限ら(☝)ない。確乎たる信念(nià(👘)n )に立って行動(dò(🔡)ng )を共にし(🚬)うる人はあろう。し(🎦)かし、その(🤥)人たちが(🌆)、(🚆)複(✊)(fú(📳) )雑な現実の諸問題(👒)に当面して、なお事を(🎙)誤らな(⏬)いで共に(🗯)進みう(🎽)る人(rén )で(⏭)あると(👢)は限らない。」
「民衆というものは、(💳)範(fàn )を示(shì )して(🤜)それに由らせるこ(🤯)とは出来(😺)るが、道理を示(shì )してそれを理解させることは(⛵)むず(❄)か(🌐)しいものだ(🍢)。」(➰)
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の公(gōng )室も(📕)呉(🤒)の公(🎞)室(⤵)も共に姓は(👜)「姫(🔕)」(😨)(き(🦊))で(😼)、同姓(xìng )であり、遠(yuǎn )く(🏣)祖(📰)先を同じ(💘)くした(👕)。然るに(🛀)、礼に(🍶)は血(♓)族結婚(🥥)を絶対にさ(🔴)け(🦋)るため、「同(💐)姓は娶らず」と規定しているのである。
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