(🏷)当時(shí(🥎) )は刀鍛冶で妻(🥩)子(zǐ(💃) )つまこを養うこ(⛳)と(🅰)もできない(🛫)よ(🐿)うな時で(🚂)あったといいます(🛴)。それで妻(🤱)子(🎴)を養お(🆓)う(😾)と(😶)する(🐉)には、ど(🔍)うし(🎁)て(🤺)も古刀の「に(🎤)せもの」を作るより(🥙)ほかにその日の暮(🥞)らしよう(🎍)が(🔲)あ(🅱)りません。当(dā(〽)ng )時(🖲)(shí )、(🗯)はぶ(🗾)りのいい刀鍛冶という刀(dāo )鍛冶(🧛)はみな、そう(🙌)いう「にせも(👱)の」を作って売ってい(💫)たといい(🥌)ま(🥅)す。来助老人は(🚩)それほど刀の道(🤰)(dào )のすたれたのを悲し(🍗)みまして、草ぶかいいな(🔹)かに引(yǐn )きこむ気(⚾)にもな(🎍)ったの(🥣)で(🚗)しょう。刀(🕐)(dā(🏘)o )鍛冶(🍸)としてその道に一生(shē(🌱)ng )をささげる(🧖)ために(🙇)は、妻(🐌)をも持(🔟)つまい、子を持つまいという、そんな(🆙)決心にも至(zhì )った(📵)ので(📯)しょう。百姓のくわやか(⏮)ま(🖊)を(😛)打ちな(💥)がら、(⛓)三(😟)十年も(🐹)じっとしんぼうしているようなこともそこからはじま(🏛)って(🕦)き(🃏)たのでしょう(❎)。聞けば聞く(👔)ほ(🏂)ど、わ(🧛)たしもた(🙈)ずね(🐕)て(🕚)行ってみ(🏧)たく(👣)な(🤭)っ(🥍)たものですから(🚃)、その(🤹)ことを茶(chá )丈のむ(🕧)すこに(🚼)話(🔖)し(🌝)たと(🥛)ころ(😅)そんならいっしょに行っ(💄)て(🛄)あげま(🚶)しょうと言っ(🧘)て、(💭)こ(🚕)ころ(❔)よ(💭)く引き受けてく(🏁)れ(🐁)たので(🙌)す(🏟)。
ここに一人(🏳)、耳のいい人がありました。
どうでしょう、こんな朝(cháo )寝坊(📠)(fāng )にも早く(🦀)目(🙀)(mù(🥧) )の(🍈)さめる時(🎎)が来ましたよ。気が(🚘)つ(🐮)い(🥁)てみ(😚)ると、にわとりは暗いうち(🏈)か(🔸)ら起(🔩)(qǐ )きて生徒を呼(📊)んでいました(🐲)。
「うちのせがれも、学校(xiào )から帰って来るころです(🏛)から、会ってやってく(🛋)ださい。」
二 (🍊)姉の家(🍹)
墓(😥)は死んだ者のためにあるのでは(😷)な(🛶)くて、生き残る者(zhě )のため(🕙)にある(🏼)のだと、ある(🆔)人も(🦆)そう(🔺)申(shēn )しましたっけ。
「チ(🌇)リンチ(🥐)リ(😣)ン、チリ(♉)ン(📈)チ(❄)リン。」
そう言って呼んでく(🐊)る声を聞くよ(😽)うにな(🌦)りますと(💠)、(🍓)さ(🏭)す(🦅)がに山家やま(🌞)がもいい陽気(qì )に向か(🐗)います。越後路え(🍥)ちごじか(🎗)らの女のわかめ売(⚫)りの声(🌵)です。紺がすりの(💚)着物に、手甲てっこうをはめ(📊)、荷物を(💴)し(🔠)ょった行商姿の風(fēng )俗(🏭)の女がいく組も来て、遠く越(👙)(yuè )後のほう(🌔)でとれた海草を信濃し(👤)な(🐨)のの山の上(shàng )まで売りに来(🖖)ます。五か(🕐)月もの(👻)長(zhǎng )い(🚒)冬を通り(🍏)越したあ(🏨)と、ふるい(⚽)野菜はすで(😩)に尽(🌼)き(📅)、新しい野菜(🌞)に(🕘)はまだ早(zǎo )いという四月(yuè )のころには(📚)、わたした(🤦)ちは(🖱)こ(🚏)のわか(🈹)め売(mài )り(⏺)の来るのを待ち(🔯)暮らしてい(✌)るようなも(😵)のです(🕧)。さん(⌛)し(♈)ょの芽の青(qīng )くもえ出す時分になって(🎭)、にお(🈁)いのい(🤼)い田楽でんがくなぞをかいでみ(👱)る心持(🍋)は、山の上(shàng )の(😬)冬ごもりを(📋)したものでなければわか(📳)りません(🦏)。
さて、明治の御代(🕣)みよとなって(🕍)みますと、栗本(běn )先(xiān )生(shēng )たちが新(🍌)しい日本のた(⏱)めにいろいろ(🆔)したくをして(🚿)おい(🌓)たこと(♉)が、あとになってわかってき(🕙)まし(💞)た。この国を開き(📡)、(👬)世界諸(🔡)外(wài )国(🍲)と条(📅)約(yuē )をとり結(👝)ぶということも、先(🤳)生たち(🥍)のし(😃)たく(🍪)して(🅰)おいた(🍠)ことです。下し(🙁)もノ関せき償金の談(📀)(tán )判(pà(🅱)n )、横(héng )須(🚡)賀造(zào )船所の(😿)建築(🦔)、(🎹)陸軍軍制の改革それらはみな先生(shēng )が(🏫)あの小(xiǎo )栗(🉐)上野(yě )介らととも(📠)に力を(⏰)あわせてしたくしておいた(📚)ことなの(🏪)です(🍓)。今日(♑)横須賀に日(rì )本(běn )の船を造ったり修繕し(✒)たりする所(suǒ )があって東洋に一つの名(míng )物(🚋)のようなドッ(🗣)クがあるのも、も(⛰)と(👄)をただせ(🥊)ば先生た(🛺)ちが(🏃)徳川の世(shì )のあとしま(🌷)つを(🐘)し(🧦)ながら(📥)、よく(💈)「しんがり(🐑)」をつとめて行ったそのおか(🀄)たみではあ(🔍)りますまいか。いったい、(🛒)徳川(🆒)の世の(🕎)末(mò )にあったこ(🚐)とは大きな黒(🍇)幕のう(🎲)しろ(⚓)に(🌭)かくれてしまって、その舞台の上で働いた人たちの辛(🌺)苦も(🐝)ほね(🥕)おり(✴)も現われませんから、世の中(zhōng )に(🗒)それを知る(🌚)もの(📏)も少ないのです。しかし、先生(🎴)は自(🍷)分の手がらをじまん(☝)す(🛤)る(🔜)ような(⏺)人ではなく、(🍛)どこまでも徳(dé )川時代の「(🌧)しんが(🏇)り」(🎥)として、本所ほんじ(🕦)ょの北二葉町きたふたばちょうとい(🚾)うところ(🌹)に退き、髪(fā )の(👉)白く(🏀)なるま(🕐)で(📜)徳川の世の中を見(🙃)(jiàn )送りました。
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