「私(sī )は幸(💽)福だ。少しで(🗺)も(☔)過(guò )ちが(🌆)あると、人は必ず(🎬)それに気づいてくれる。」(💕)
「後輩(🍽)をばかにしてはな(♎)らない。彼(bǐ )等の将来が(🦋)われ(🗺)われの現在(zà(🎄)i )に及ばない(🕓)と誰がいい得(dé )よう。だが、四十歳にも五十(🎑)歳にも(🎺)なっ(🍌)て注目をひく(🔘)に足りないようでは、おそるるに足りない(🕺)。」
一七(二二二)
○ 孔(kǒng )子(🈵)と顔(yá(📊) )淵(📏)との(🎙)それぞれ(☔)の(🗻)面目、並(⛅)(bìng )に両(👌)者の結びつきがこ(🥎)の(🕘)一章(🧀)に躍如としている。さすが(🌒)に顔淵の言葉であ(🏷)り、彼な(🌯)らで(🤪)は出来(🎬)な(😝)い(🔻)表現(xiàn )であ(📠)る(🍗)。
○(📔) 本章(💎)は重出(😶)。八章(🚪)末(📛)(mò(🍵) )段(💃)參(🐤)(cān )照。
二(🏇)二((🐪)二二七)(🔰)
○ 本(běn )章は「由(yóu )らし(💍)むべし、知らしむべか(🔀)らず」とい(🤭)う言葉で広く流布され、秘密専制(✌)政治の代(dài )表的表現であるかの如(rú )く解釈(🖲)(shì )されているが(♉)、これは原文の「可(kě )」「(🌲)不(bú(🐲) )可」を「可(kě )能」「不(👹)可(kě )能」の意味(wèi )にとらな(😙)いで(🛴)、(🦉)「(🕹)命(mì(👉)ng )令」「禁止」の意味(🤛)にとつたた(🥎)めの誤り(🥜)だと私は思う。第一(yī )、孔子ほど教(🕍)えて倦(📕)ま(🍜)な(🍅)か(🕠)つた人が、民衆の知的(🏏)理解を自ら進んで(🌧)禁(🐢)止(zhǐ )しようとする道理はない。むし(📗)ろ、知的理解(🌫)(jiě )を求めて(📧)容易に得(👭)られ(🕠)ない現(👥)実を(🚂)知り、そ(🏬)れを(🎀)歎(tàn )きつつ、(🆔)その体験に基(jī(🌗) )いて、いよいよ徳治主義の(🐕)信(🎅)念を固め(🐵)た(🎙)言(yán )葉と(🌞)して受取るべきである(🎳)。
曾先生が病(💙)気(qì )の時に、門人たちを枕(🙅)頭に呼んでいわ(🕊)れた。――
○ 囘(🐳)=(🕔)=門人(🤑)(rén )顔囘((🏷)顔渕)(⚽)
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