「時は(♍)刻々に(😭)流れて行(há(✏)ng )きます、歳月は人(😧)を待ち(🔲)ませぬ。それだの(😑)に、貴方のような高徳有(yǒu )能の(🛃)士が、いつま(🐻)でもそ(🏷)うして空しく時を過(guò(🚕) )ごされるの(🤐)は、心(👢)(xīn )得が(🎞)たい(😾)事(🙋)です。」
彼が、こんなに(🍌)惨めな(🛣)失敗(bà(🍙)i )をくりかえすように(👒)なったのは(🐨)、不(😿)思議に(🚝)も、孔(🤦)(kǒng )子が司空(kōng )の職を(🍖)奉じて、彼(🐤)(bǐ )の上に坐(zuò )るよ(🎰)うに(🗯)なってからのことである。孔子は、これまでの司(sī )空(kō(🏤)ng )とちがっ(👣)て、非常な(🤨)部下思い(⭕)で(🌳)、めった(🚄)に怒(nù )った(🤱)顔(➰)を見せたことも(🗺)ないのだ(🈺)が、どういうものか、いざ(🤗)奏楽となると(🐁)、楽(lè(🚆) )長の手がに(🚈)ぶってしまう。むろん(🎷)孔子は、音楽の道にず(🦂)いぶん(🥙)深くはいっ(📮)ている(🏳)人(rén )だから、楽長と(🎰)し(😠)ても、彼を甘(gā(📏)n )く見(jiàn )るわけには行かな(🧛)い。しかし、そ(🆘)のために(🆖)手が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(💍)身(🧚)も考えていない(🏫)。
「仲弓には人(✝)君の風(🔺)がある。南面し(🧓)て(🗡)天下を治め(😾)ることが出(🕸)来(🤵)(lái )よう。」
楽長(zhǎng )はう(🛎)なずくよ(🍭)り(🥪)仕方(🧥)がなかった。孔子はそ(🌥)こで(👈)ふたたび(⬇)楽長を(🛤)座につかせて、言(📌)葉をつづけた(⭕)。
(🔵)門人たちは(🛒)、孔(kǒng )子(👗)が犠(xī )牲を探すために、今(jīn )日自分(📘)たちを郊外に連れ出(chū(💑) )したのだと思った。で彼等(🛁)は元気よく合槌(chuí(🎒) )をうち出した。
元(💠)来孔子(💙)はユーモリスト(🔖)では(🐏)なか(💎)った(🕛)。だから彼は、生真(zhēn )面目に考(👙)え(🛠)て、そんなことを(🚕)思(🎑)いつ(🍊)いたのである。しかし、思いついて見(🔟)ると、いかにも可笑(🐖)しかっ(🙆)た。彼(bǐ )は思わず微笑した(⏰)。同(tó(🥤)ng )時(⛷)に、(👛)何(hé )となく(♊)自分(fèn )にはふさわしくないような気(⛩)がし出した。たし(💮)かに彼のふだん(🎶)の信(😗)(xìn )念に照らすと、それは(🦃)決(jué )して気(😏)持(chí )のいい策だと(🧛)は(🖌)云(🐮)えなかっ(🧞)た(🗃)の(🌟)である(💔)。そ(⛪)こに気がつくと(🚜)、彼はもう(🏟)笑わなかった(😠)。そして、(👊)ゆっく(👚)りと、もう一度(dù )考えな(🕺)おし(😑)た。しか(🍯)し、それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても思(🏻)い浮(🕔)(fú )ばなかった。
2 仲(🍤)弓(🔚)仁を問(wè(🗓)n )う(🦅)。子曰(🏸)く(✖)、門を出でては大(🤙)賓に見(jiàn )ゆ(🎐)るが如くし、(🕷)民(🧞)を使(🎍)う(📫)に(💂)は大(🏸)祭に承くるが(🐺)如(🥋)くせよ。己の欲(🐋)せざる所(💁)は人(⛅)(ré(🌁)n )に施すこと勿(wù(🙇) )れ(🐁)。邦に在(zài )りても怨なく、(🉐)家に在りても怨(🦄)なからんと。仲弓(😊)曰く、雍不敏(💌)なりと雖も、請う斯の語(🏛)を(🐮)事とせんと(🛍)(顔淵篇)
「やはり(🌒)仲(🔥)弓には(🛁)人君の(🎠)風がある。」
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