この(🤦)家へは、亭(tíng )主が俳友ら(🎑)し(🥂)い人(🐈)(rén )たち(🌙)も(✋)訪たずねて来れば、近(jìn )くに住(🧓)む(🦃)相撲す(🤙)もう取りも(🌕)訪ね(😯)て来る(🌆)。かみさ(💴)んを(🤐)力にして、酒の席(xí(🌤) )を取り持つ客(kè )商売(👁)から(♓)時(shí )々息抜きにやって(🚐)来るような芸妓(❓)げいぎも(🔹)ある。かみ(🎄)さん(🛥)とは全(quán )く正反対な性格で、男から男へと心を移すような女で(🖕)ありながら(🌈)、(🍾)しかもかみ(🕋)さ(😔)ん(🌒)とは一番仲(zhòng )がよくて、気(🛄)(qì(🦓) )持ちのいいほど(🍎)江戸(🛺)の水(shuǐ )に洗われたような三味(🕤)(wè(🥠)i )線しゃ(🔜)みせんの師(⚡)匠(jiàng )もよく訪(🐯)ねて来(lá(🎳)i )る(🕓)。
当時(🕦)の(🤗)武士でないものは人(⏺)間(🦍)でないよ(🚞)うな封建社会(🐤)に、(🐴)従(🚉)順ではあるが決して屈して(📅)はいない町人をそ(👤)う(👵)遠(yuǎ(🖕)n )いところに求(🈚)め(🙏)るまでも(☝)なく、高い権(🕣)(quán )威(wēi )ぐ(😷)ら(✉)いに畏(wèi )おそ(🎶)れないものは半(bàn )蔵のす(⛩)ぐ(🥂)そばに(📀)も(🔎)い(😙)た。背は(⛺)高く、(🗿)色(sè )は白く、目(mù(💸) )の光(🌂)(guāng )も強く(😣)生ま(🐂)れついた(🏪)かわ(🎢)りに、(👢)白粉(🌗)おしろい一つつ(🤦)けた(⌚)こともなくて、せっせと台所に働いて(🧘)いるような相生町の家のかみ(🏄)さんには、こんな話(🕑)もある。彼女(🕎)の夫(fū )がまだ(🐒)大きな商家の若主(🔲)人(🐭)として川(💀)越かわごえ(😐)の方(fāng )に(⛵)暮らしていたこ(🐕)ろのことだ。当時、お国替(🧗)くにが(➡)えの藩(🕓)主を迎えた川(🧢)(chuān )越藩では、(🕦)きび(🛵)しいお(📍)触(chù )れ(🦂)を(🛍)町家(jiā )に回して、藩(🗳)の侍に酒を売ることを(🤜)禁じた(🚏)。百姓(xìng )町人に対(🐿)しては実(shí )にいば(😕)ったも(❓)のだと(🛍)いう川(chuān )越藩(🕡)の新しい侍の中には、(🎪)長(😫)い脇差わきざしを腰にぶちこんで、(😀)ある日(rì )の宵(🕹)よいの口ひそかに多吉が家の(🦐)店先に立(🚚)(lì(⛔) )つ(🌾)も(🌓)のがあった。ちょうど多吉は(🥇)番頭(🎊)を相手に、その店先で将(🤾)棋(qí )をさしていた。いきなり抜き身の(🥈)刀を突き(⌚)つけ(🐖)て酒(jiǔ(😯) )を売れ(🎥)という侍を見る(✖)と、多(duō(🚵) )吉(jí )も番頭もびっくりして、奥へ逃(😮)げ込んで(😯)しまった。そのころのお(🕧)隅すみは十八(🍲)(bā )の若さであったが、侍(🎰)の前に(🙄)出て、すごい権幕けんまくをもおそ(🎃)れずにきっぱりと(😯)断わった。先(📫)方(♐)は怒お(🎋)こるまいことか。そこへ店(🌉)の小僧が運(🍤)ん(🔴)で来(lá(✊)i )た行燈あ(🉑)んどんをぶち斬(🦊)きって(📜)見せ、店先の畳にぐざと(🍏)刀(🎬)を突き立(🕳)て、(💼)それを十文字に切り(👬)裂いて、これ(🧡)で(🏔)も酒を売(🔓)れないか(🌭)と威おど(💱)しにかかった。なん(👚)と言(🈸)わ(🥄)れても(🛅)城主の厳禁をま(♌)げ(🛣)ることはできな(🏓)いと(🐰)お隅(yú(🌤) )が(🚕)答えた時(🔲)に、そ(👧)の侍は彼女(nǚ(🍞) )の(🏚)顔(yá )をながめながら、「そちは、(💠)何者の娘(niá(🦑)ng )か」と言(yán )って、やがて立ち(🗂)去ったという話(♋)も(🏛)ある。
「今(👁)夜(yè )のお客さまの中に(🤴)は、御(👠)(yù )老人もあ(🍑)るそうだね。」(🍍)
しかし、これは(😋)亡なき水(🙍)戸(hù )の御隠居を師(shī(🔟) )父と(🍆)仰(🐿)ぐ人たちが、従(🈹)二位大納(nà(🔽) )言じゅにい(🗜)だいな(🔄)ごんの旗(🏧)を押(yā )し立て、その遺志(zhì )を奉じて(🥞)動く意味のものであったこ(🥛)とを(🚺)忘れては(📅)なら(🚬)ない。九(🔂)百余人から成(ché(🔖)ng )る一団のうち、水(🎎)戸(🌗)の精(🍖)鋭をあつめたと言わるる筑(🛷)波組(zǔ )は三百余名で、他の六百(bǎi )余(yú )名は常陸(🈲)ひたち下(🤦)野し(🐦)も(😓)つけ地方の百(🕐)(bǎi )姓で(🦀)あった。中(🌵)に(🕺)はま(👔)た、京都(dōu )方面(miàn )から応(🍔)援に来た志(🛷)士も(🏂)まじり、数名の婦(🐓)人も加わっ(🖇)て(😺)い(🎼)た。二名(míng )の医者ま(🚑)でい(🌃)た。その堅い結び付き(💓)は、(🎌)実(🔇)際の戦闘(dòu )力を有(yǒu )するものから、兵(👍)糧(🍃)方ひょうろうかた、(👽)賄方まかないか(🌳)た、雑兵(bīng )ぞ(👷)う(🐟)ひ(🐼)ょう(💢)、(🎯)歩人ぶにん等(děng )を入れる(🐩)と、千(💛)人以上の人を動(dòng )かした。軍(jun1 )馬百(bǎ(🖍)i )五十(🙍)頭、(👍)それに(🧗)た(✝)くさんな小荷(hé )駄(duò(👙) )こにだ(🛑)を従(😸)えた。陣太鼓(gǔ )と旗十(shí )三、四本(bě(🎂)n )を用意(yì(🐶) )した。これは(👵)ただの(➗)落ち武(wǔ )者の群(qún )れではな(🖼)い(🕹)。その行動は尊(🥔)(zū(🚿)n )攘の(⛺)意志の表(🐿)示(👼)であ(🐠)る(😷)。さてこそ幕(mù(🌉) )府(😀)方を狼狽(🍅)ろうば(🛐)いせ(🎄)し(🌪)め(🔆)たので(🥓)あ(🕑)る。
樋橋(😷)か(🚱)ら下諏(😔)(zhōu )訪までの間には、村二つ(🧙)ほどある(💚)。道(dà(🥕)o )案内(nèi )の(🐬)ものを先に立て(🦊)、松(🉐)明(mí(🐨)ng )た(⛵)いまつも捨て、途中(zhōng )に敵(dí )の待ち伏(fú )せするものも(⛰)あろう(🔈)かと(🧞)用心(🔎)する浪(📋)(làng )士(🎯)らの長(🍵)(zhǎ(💜)ng )い行列(👰)は夜(🙋)の街(🐀)道に続い(🕝)た。落(🕷)合村(🌙)まで進み(♌)、下の原(🌫)村まで進(🐏)んだ(😶)。もは(🚌)やその辺には一人(🐼)の敵の踏みとどまるものもなかった(🌗)。
木曾地方における街道付(🕜)近の助郷(xiāng )が組(zǔ )織を(🎪)完(wá(👣)n )備(🍬)したいとの願いは、(🖋)ついにきき(🏥)入れられなかった(🥧)。三人の庄(🔦)屋は定(👺)助(zhù(🏗) )郷(xiāng )設置のか(🕌)わりに(⬇)、その(⚽)お手当て(💸)を(🔮)許されただけに(📤)も(👴)満(mǎn )足(zú )しな(🐅)ければならなかった。そ(🌤)の時(👣)、庄屋(⤴)(wū )方(📬)から差し出してあっ(🎖)た(🐤)人馬(mǎ(🍴) )立(lì )辻帳じんばた(🔏)てつじちょう、(🎦)宿勘(kān )定仕(🏰)(shì(🏼) )訳帳等(děng )の(🎖)返却を受けて、そ(🔙)んなこ(🤝)とで屋敷(fū(🏘) )から引(yǐn )き取(🕘)っ(🍛)た。
ともかくも、地方の(🍑)事情を直接に道中奉行の耳に(🏮)入(🦖)(rù(👫) )れただけ(👚)で(🦌)も(🎄)、十一(🔰)宿総代(dài )として江(🧓)戸へ呼(🐬)び(♟)出さ(😐)れた勤(🛏)(qí(📚)n )めは果たした。請(🤾)(qǐng )書うけしょ(👫)は出(chū )した(👪)。今度は帰(⏱)りじたくだ。半蔵(zāng )ら(🎽)は東片町にあ(🌿)る山(shān )村(🍏)(cūn )氏の屋敷から一時旅費の融通ゆうずうをしても(📺)らっ(😘)て(😹)、(💢)長(😏)(zhǎng )い逗留とうりゅう(⛅)の(💬)間に不足して来た(🍱)一切の支(zhī )払(📸)いを(🕒)済(🚂)ま(🐘)せる(🍷)ことにした。と(❇)ころが、東片町には何かの機会に一盃(bē(🧜)i )ぱい(🌐)やりたい人(rén )たちがそ(🚟)ろっていて、(😿)十(shí )一宿(xiǔ )の願書が首(shǒ(🎌)u )尾(💶)よく納ま(🍰)ったと聞(🥤)(wén )くから(🐦)には、とりあえず(🥝)祝(🍫)おう(🐘)、そ(🔌)んなこ(🌂)とを先方(🐏)(fāng )から切(🌠)り出(chū )した(👢)。江戸詰めの侍たち(✊)は、目(mù )立たないところに(🍡)料理屋(🈹)を見立て(💍)ることから、酒を置き(🗽)、芸(😓)妓げ(💊)い(🚱)ぎを(😤)呼(hū )ぶことま(🐰)で、そ(🥍)の辺は慣れたものだ。半蔵(zāng )とても(🗓)その席(xí )に一座して交(jiāo )際(jì )上(🗞)手じ(🌒)ょうずな人たちから祝(🔡)盃しゅく(🎵)は(🐬)いをさ(💐)され(🎳)て見ると、そ(🗃)れを受けないわけに行かな(📹)かっ(🍿)たが、宿方の(🎊)用(🚌)事で出(chū(💱) )て来て(⏫)い(🐠)る身には(👒)酒(❎)も咽喉の(🕶)どを(🚃)通らなかった。その日は酒盛さか(🖼)もり最中に十(🕵)月(🔁)も(⚡)も(🎯)はや二十(🐹)日過(🤝)(guò )ぎらしい(🎉)雨がや(🃏)って来(🌹)(lái )た[#「やって来た(📅)」は底(🔙)本では(🏡)「やった来た」(💰)]。一(🛷)座六(liù )人の中に(🗺)は、よいきげ(🏐)んになっても(🚊)、ま(✋)だ飲み足りないという人もいた。二軒も梯(tī )子は(📆)しごで飲み歩いて、無事(shì(📘) )に(🔲)屋敷へ帰っ(🐷)たかもわか(👺)らない(🍜)ような大(👢)酩(🙌)酊めいていの人もいた(🔒)。
この一(🈵)(yī )行(🌏)の中には、浪士(🥎)らのために人(rén )質に(✳)取られて、腰繩こしなわ(🕥)で連れられて(📒)来(⚓)た一人の飯田の商(😛)人(😻)(rén )もあ(🙊)った(🔪)。浪士らは、椀屋文七わんやぶんしちと聞こえ(🍲)たこ(🐝)の飯田の商(🏿)人(🉑)が横浜貿(💅)易(🕌)で一(👲)万両からの金をも(🤫)うけたことを聞き出し、すくなくも(🛠)二(èr )、三百両の(🚟)利得を吐き出させるために、二(🏙)(èr )人の番士(shì )付(fù(🎤) )きで伊那から護送して来た。き(🐱)び(⛪)しく(🚴)軍(jun1 )の掠奪りゃくだつを戒め(🈲)、それを犯(👖)すものは味方でも(🍃)許すま(😃)いとし(🛒)ている浪(🎀)士らにも一方に(📀)はこのお灸きゅ(🏉)うの術(shù )が(🥏)あっ(👨)た。ヨー(❣)ロッパに向かって、こ(📽)の国を(🌟)開くか開(kā(🏺)i )かないかは(🎓)まだ(🎷)解決(✳)のつかな(🧟)い多年(🎿)の懸(xuán )案であっ(🕢)て、幕(mù )府(🚻)(fǔ )に(🈸)許(xǔ )されても朝廷から許(🙅)さ(🚄)れ(🤶)な(🏯)い貿易(🍴)は売国であ(🎐)るとさ(🦌)え考(kǎo )えるもの(🕙)は、排(pái )外熱の高(gāo )い水戸浪(làng )士中(zhōng )に少なくなか(🛄)った(👗)のであ(🦍)る。
二十(👱)三(sā(🌋)n )日(♉)(rì )には浪士らは片桐(tó(🐂)ng )かたぎり(😋)まで(👐)動いた。その辺から飯田へ(⛵)かけ(🚭)て(👀)の(🌡)谷間(🎶)たにあいには、数(shù )十(🐬)の郷村が(🚺)天龍(lóng )川の両岸(àn )に散布(🥡)してい(🚋)る。岩崎長世ながよ(🖍)、北原(🀄)稲雄、片桐春(chūn )一しゅんい(🌅)ちら(🥎)の(👯)中心(💌)の人物をはじめ、平(pí(❎)ng )田篤胤没後の門人(👑)(ré(🖤)n )が(🌼)堅(jiān )く根を張っているところだ(♐)。飯(fàn )田に、山吹やまぶきに(🤤)、伴(bàn )野(🍀)ともの(🌋)に(😖)、阿島あじまに、市田(🦐)に、座光寺に(📠)、その他にも熱(rè )心な篤胤の使徒を数えることが(📘)で(👙)きる。この(🐦)谷(🧞)だ。今(jīn )は黙(mò )ってみ(🎌)てい(📩)る場合でないとして、北原兄(🏐)弟きょうだいのような人たちがた(🐛)ち上がったのに(🤵)不(bú )思議もない。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025