「ん(🤓)と(🔤)か(🌽)?」(🚻)「お雪(xuě )(🥨)、銀ちゃんを(🕧)抱い(㊗)て来て(🔲)御(⤵)覧」と三吉が言った。
と(🐇)、そこの銀行(👄)員が尋(👀)ねるので(🔎)、(🏥)私は例の小(xiǎo )切(qiē )手を現金(jīn )(🔚)に換えてもら(🤤)うこ(🌽)とにした。私(🤣)が支払い口の(🤾)窓のところで受(shòu )け取った紙(🚈)幣(bì )は、風(🗝)呂(🙌)敷包ふろしきづつみにし(🖇)て、次郎と二人ふたりでそれ(🗑)を(🔏)分けて提さ(🔣)げた。
む(📗)ろん、お浜(bāng )が去ったあとでは、お民をは(🎎)じめ、みんなで彼を(🍾)取りまいて、い(🕒)ろ(⬛)いろと(🐬)言葉をかけてくれた。しかし(🚆)そ(🚘)れらの言葉は、彼の耳に(🛷)は、学(xué )校の先生が教壇の上からものを言っているよ(😝)うにきこえて、(🏝)何だか身が(🤢)す(🔧)くむようだった。とりわけお民(mín )の言葉にはそんな(🕺)調(diào )子が(⤴)ひどかった。お(🈁)民とし(🔒)てはそれは(🐻)やむを得(🌪)ない(👴)こと(🚌)だったかも知れない。というのは、彼女は、(🌬)こんご次郎の悪癖を矯ため、(⬅)彼に上品な礼儀を教(jiāo )えこ(😇)むという、母(mǔ )として重大(🚤)な責務(🍮)を(📬)負(🗄)って(🖇)いたのだ(🕝)から。
「そ(😣)れ(🚩)はそうと、こないだお前(🧘)と話していたミケラ(🏥)ンゼ(🤱)ロの話(huà )ね(🐼)。」
「父(fù )っちゃん」と、お(🈁)兼は(♊)金(jīn )切(💹)声をあげ(👖)て、校番(fān )室の方に(🔭)走り出(👰)した。そ(🤟)して、そ(🅾)れから一二分(🕉)の後には、次郎の両手は、(👮)勘作の木の根のよう(🌫)な掌(🌑)てのひらの中に、(⬇)しっ(📊)かりと握(🎽)りしめ(💀)られていたのである(👺)。
人来たらかえるに(🔣)なれよ冷やし瓜(🤬)うり
何(hé )(❎)故宗(😷)教の話(huà )なぞが谷(gǔ )中の家で出るかというに(🗞)、言う(👷)までもなく節子の志(😔)すと(🤙)ころ(🐺)がそこにあるか(🗯)らだ。身(shēn )内のものの中(📸)か(🔏)ら宗教の(🛬)方面に人(🤡)を送るという(💏)のも床ゆかしいことだと考(🏀)えるよ(🍉)うなも(👕)のは、兄弟(🏸)中で岸本の外には無(🤧)かっ(🥟)た。彼は節子(🆗)の向い(⬜)て行こうと(✡)する方(🥉)面に賛成しているば(🐚)かりでな(🌱)く(😝)、寧(níng )む(⚾)しろ(🍈)その志を(🌌)励ましたいくらいに思(sī )っていた。彼(bǐ )は(📘)節子からの依頼で、基(♉)督(☔)キリスト教主(zhǔ )義のもとに出(chū )(🔥)来た婦(fù )人の(🧛)寄宿舎(🔂)の様子を聞き合せたこともあ(⏭)る(🤩)。もし節子が宗教生活に身を投じようとならば、いくらも彼女の行(⤴)く道(dào )はありそうに思えた(🎢)。岸本に言(yán )わせると(🐍)、彼女(nǚ )の宗教心(xīn )は、言わば心の芽(🍫)だ。そのかわり彼女には子供(gòng )の時分から(🏑)無理に注つぎ込まれたような先入主と成(chéng )った(🤟)ものが無い。その心の(👂)芽が(🆗)罪過(✒)から萌き(🌋)ざ(🏬)して来たとこ(♈)ろに、(🈯)岸本は望(🍯)みを掛け(🔅)てい(🍃)た。いずれにして(😡)も、彼女は今々直(zhí )(🥄)すぐ(🔖)に思うとこ(⏺)ろへ出て行かれ(📱)るような人ではなかった(🤝)。「時」というものの(🚡)力を待つの外(wài )はない人であっ(🌃)た。
『どうも(💸)是節(jiē )は不景気でして、一向に斯かういふものが捌(🥃)は(⏺)け(🖊)やせん。御引(💨)取り申(shēn )しても(🏮)好うごはすが、しかし金高があまり些(xiē )(🥤)少いさゝかで。実は申上(shàng )げるにしやしても、是方こちらの英(⭕)語の方(fāng )だけの御直段おねだんで、新刊物の(🌟)方(fāng )はほん(🆑)の御愛嬌ごあいけう(😌)――』と言(yán )つて(❗)、亭主は考へて、『こりや御(yù )持帰りに成(⚾)りやした方が御為(📐)かも(❄)知れ(🚵)やせ(🎌)ん。』
都合が(🔥)良いとは言わせ(💪)ず、軽部は、
「あ――あ、有難や。有難(🕧)や。」
「僕は花山(🧡)校長なんかを(👖)相手(🈺)にしてい(🍦)るんではない。あ(🕰)んなの、ほって置いたって、そのうちひ(🔩)とりでに消えてなく(🚦)なるんだ。僕(pú )は、むしろ校(🃏)長は(🌪)かわ(🅾)いそうだとさえ思っている(🎢)。」
一九(四五三(sān ))
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