「せっか(🎚)く道を求め(📦)てやって(📦)来(🚕)たのだから、喜んで(🤴)迎(yí(🚞)ng )えてやって(🌃)、退(🎩)かな(🎅)いようにし(👔)てやりたいも(🏥)のだ。お(🏭)前(qiá(🤦)n )たちのよ(🏒)うに、そ(🔇)うむごいことをいう(😩)もの(🌽)で(📛)は(🚳)ない(🌄)。いったい、(🥔)人が自分(👒)の身(shēn )を(🌧)清くしよ(🏃)うと(🍫)思って一歩(🍔)(bù )前進して来た(🥇)ら、そ(♏)の清く(📇)しようとす(💊)る気持を(🍎)汲(jí(⛸) )んで(🎎)やれ(🈷)ばいいので(🕝)、過去の(👾)ことを(🏧)い(🤼)つまでも気(qì )にする必要は(🌋)ない(🚁)のだ。」
○(🚻) 簣(♎)==土をはこ(🦌)ぶ籠、もつこ。
一四(一九八)
二(è(🌞)r )五(二(èr )三〇(🎦))
「先生は、自分は世(shì )に用(yòng )いられなか(🏑)った(🥩)た(🤞)めに、諸(🐗)芸に習熟(🕑)した、とい(🔄)われたこと(🚚)があ(💗)る。」
う(🎩)す氷(🍖)ふむ(❎)がご(🏑)と(🌏)、
○ 次(原文)==(🙎)一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味(💚)に解されてい(🏮)るが、(😥)私(📆)は「途次」など(🎖)と(🎷)いう場合の「次」と(🍣)同じく、目標に達(🖊)する一(yī )歩手前の意に解(🚨)し(💒)たい(⏲)。
「鳥は死ぬ(🌔)まえに悲しげな声で鳴(🍁)き、人(🌙)は死ぬまえ(🐽)に善(💈)言(yá(🛡)n )を(📯)吐く、と(🥧)申(🕔)します。これ(😵)から私(sī )の申上(🍥)(shàng )げ(🤦)ますことは、(⛷)私の(⛎)最(❄)後の言(yán )葉でござ(🌫)いますから(🍉)、よく(🎁)お(🔩)きき下(🌫)さい(🏴)。およそ為(wéi )政(🕑)家(jiā )が(🍯)自分(fè(🛥)n )の道(🌀)とし(🛠)て大(🏡)切にしなければなら(👶)ないことが三つあります(🐳)。その第一は態度を(🔮)つつしんで粗暴怠慢にならないこと(🔠)、その第(dì )二(èr )は(➡)顔色(sè )を正しく(🎓)して信実の気(🥧)持(😤)(chí )があふれる(🛁)こと、その第三(⛽)は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理にならないこと、これであ(🚳)り(🙃)ま(🐇)す。祭(jì )典(diǎ(🕦)n )のお供(gòng )物台の(🧕)並べ方な(🤲)どのこまか(🍫)な技(jì )術上のことは、それぞれ係の役(😰)人(rén )がおりますし、一々お気にかけられなくともよい(😈)ことでございます。」(🤲)
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