○(🚆) 詩経の内容(róng )を大(🕊)別(😈)す(😥)る(👤)と、風(📬)・雅・頌(sòng )の(👶)三つになる(🍐)。風(🈵)(fēng )は(🍥)民(mí(🖤)n )謠、(🌙)雅は朝(✳)廷の歌、(😱)頌(sòng )は祭(🕺)(jì )事(shì )の歌で(📋)ある。
「修(🔃)(xiū )行と(🕺)いうものは、たとえば山(🏩)(shān )を築(zhù(🖌) )くよ(🔪)うなもの(🔆)だ。あと一簣もっこというとこ(🕜)ろ(🥅)で挫(👸)(cuò )折し(🐺)て(🔡)も、目的の(🤜)山にはならない(🍏)。そ(😻)し(🏬)てその罪は自分にある。ま(🌓)た、たと(💱)えば地(dì )な(👞)らしをするような(😶)も(⚓)の(⏱)だ(⏬)。一簣も(🌐)っこでもそ(🐲)こにあ(⏱)けたら、それだけ仕(⏹)事(🔛)がはかど(🎨)った(🕤)ことになる。そし(🔸)てそれ(😒)は自分が進(🍅)んだのだ(😝)。」
とあるが、(😎)もう私(sī )も安心(xīn )だ(🐈)。永(🥠)い間(🏚)、おそれつつ(⛳)しんで、この身をけがさないよ(👥)う(📗)に、どうやら(🐹)護りおおせて(🛃)来(🚥)たが(📿)、これで(🐢)死(🐌)(sǐ )ね(📿)ば、もうその心労(🔀)もなく(🔸)なるだろう。あ(🌳)りがたいことだ。そ(➗)うではないか(🚋)ね、みんな。」
色よく招く。
二五(♐)(wǔ )(二三〇(🎺))
「忠実に信義を第(🕯)一(🍁)義として(🔴)一切の(🚁)言動を貫くがい(💾)い。安易に自分よ(👡)り知(zhī )徳の劣(liè )った人(rén )と交(🏭)(jiāo )って、いい気(💻)にな(🔭)るのは禁(jìn )物だ。人間だから過失(⏸)はあるだ(💠)ろ(😜)う(🆓)が、大(dà )事なのは(🗣)、その(🐐)過失を即(jí )座に勇(㊗)(yǒng )敢(gǎn )に改めることだ。」
「(🆙)そ(🛒)れ(🍽)だけと仰し(🏘)ゃいますが、そのそれだけ(📀)が私(sī )たち門人(😛)には出(🤹)来ないこ(😨)とでござ(🏍)います。」(🥚)
「(🔞)孔先(Ⓜ)(xiān )生のような人を(🅿)こそ(💡)聖(💜)(shè(💌)ng )人(rén )と(😞)いうのでしょう。実に(🍢)多能であ(🐇)られる。」
「(🤹)民衆(zhōng )とい(🏷)う(💤)ものは、範(☕)(fà(🧤)n )を(🏵)示してそ(🌫)れに由らせるこ(🌃)とは出(chū )来るが、道(dà(🏅)o )理を示してそれを理解さ(📓)せる(🏣)こ(🛳)とはむずかしい(🧝)も(🐊)のだ(🤐)。」
○ 舜(💚)は堯帝に位をゆ(🥞)ずられ(🐢)た聖天(tiān )子(🍺)。禹(🖋)(yǔ(🙇) )は舜(shùn )帝に位を(🙊)ゆずら(✖)れ、夏朝の祖となつた聖(🤢)王。共に無為に(🐣)して化するほどの有徳(👕)の人(ré(🤳)n )であつた。
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