「そう仰しゃ(💞)ら(🗯)れますと(🌆)、いかに(🔏)も私に(🛰)邪心があるよ(🍪)う(🌦)でご(🦑)ざいます(🖍)が……(💗)」
彼(bǐ )は(🕝)、「惜(🏯)し(👶)いものです」という言葉(📺)に、馬鹿に力を入れた。それ(🌎)は心ある門人(🥔)たちの(😻)顔をそむけ(💪)させるほど(🌡)、変(😏)(biàn )な響き(✳)をもってい(🛥)た。しかし中には(⛵)、にやにやしながら(🔖)、孔(kǒng )子(zǐ(🐟) )がどう答(🅰)(dá )えるかを、面(🏯)白そうに(🦅)待っているものもあった。孔子は(🏳)寒そ(👑)うな顔(🗡)をして(👕)、(🥜)一寸眼を伏(fú )せた(😪)が、次の瞬(🖕)間には、その眼は鋭く輝いて、み(🐚)ん(🏷)なを見ま(🥠)わ(📷)していた。
「(💻)で(🕛)も、近(jì(📍)n )々行われる(😑)お(🤹)祭(🎪)は(🈴)、ずいぶんご鄭重だという(💒)噂で(😯)すが(🏄)……」
子(➰)、魯(🎊)の大師に(🍋)楽がくを語つ(🤜)げて曰く、楽は其れ知る(📈)べきなり。始めて(🛄)作(zuò )お(🦄)こす(🏖)とき翕如(rú )きゅうじょたり。之を(🤹)従はなてば(🌱)純(chún )如たり。※(「激」(😡)の「さんずい」に代えて「白(bái )」、(🐊)第3水準1-88-68)如き(🦗)ょうじょ(🏚)[#ルビの「き(👈)ょう(🥨)じょ」は底本では(🐊)「きよよじ(🥅)ょ」(🌟)](🕒)たり。繹如え(🖼)きじょ(👍)たり。以て成(🛰)る(🆗)と(🤵)。
「違(wéi )わないように(🕸)なさるが宜し(➕)かろう。」(💂)
「な(📞)るほど(🛃)見事(shì )な牛でございます。」
「かりに斑(🔳)牛まだ(🛄)らうしの子(💍)であって(😊)も、天地山川の神(shén )々は(🍐)お嫌(xiá(🅿)n )い(🗃)はされぬかの。」
1 子曰(😶)く、学んで(🗳)思(sī )わずば(🎾)則ち(🚍)罔(🤐)(くら)し。思う(🚇)て学(🕤)ばずば則(🧠)(zé )ち殆(あや(💰)う)しと。(爲(🐛)政(zhèng )篇)
子(🏣)(zǐ )、魯(lǔ )の(😑)大師に楽(lè )がく(📀)を語(🎥)つげ(📛)て曰(🆎)く、楽(👶)は其(🍋)れ知るべき(🔭)なり。始めて作(🛥)おこすとき翕(🧖)如(🏣)きゅ(👑)うじょたり。之を従は(😼)なてば純如(🔗)たり。※(💈)(「激(🚆)」(🥅)の「(🏊)さ(✅)んずい」に代えて「白」(➕)、第3水(👡)準1-88-68)如(rú(🎁) )きょうじょ[#ルビの(📪)「きょ(🏍)うじょ(🚛)」は底本(bě(🍨)n )では「(📡)きよよじょ」(⭐)]たり(🤖)。繹如えきじょたり。以(✔)て成ると。
季孫きそん、叔孫(sū(🎬)n )しゅくそん、孟孫もう(⛺)そ(😑)ん(😒)の三(🎚)(sā(😕)n )氏は、ともに桓公(📁)の血す(👞)じをうけた(👁)魯の(🎖)御(🍃)三家(jiā )で、世にこれを三(sān )桓(🛳)かんと称した。三桓は、代(👗)々大夫の職(👚)(zhí )を襲(🚻)(xí )つ(🔳)ぎ、孔子(zǐ )の時代には、相(⭕)(xiàng )むすんで政(zhèng )治をわたくしし、(🆕)私財を積(🏺)み、君主を無視し、あるいはこれを追放するほど(💺)、(✍)専(zhuā(🛥)n )横(🍞)のかぎ(🗯)りを(🎆)つくして、国民怨嗟の的になっ(🚊)て(❄)い(🔒)た。
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