「(🎱)私ねえ、本郷のねえ(💭)、酒井と云うの。」夜(yè )の密語
馬籠の本陣親子が尾張お(🎲)わり藩主に特別(bié )の好意を寄(💺)せていたのは、ただあの殿様(🚆)が木(mù )曾(🚲)谷きそ(🐱)だにや尾張地方の大領主であるというば(🎾)かりではない。吉左衛門には、時に名古屋(wū )まで出張するおりなぞ(🛶)に(🥝)は(🛫)藩(fān )(👁)主のお目通(tōng )りを許(xǔ )さ(🔎)れるほどの親しみがあった。半(🗣)蔵(zāng )は半(bàn )蔵で、(❎)『神祇じんぎ宝典』や『類(🗜)聚日本(🌩)紀るいじゅうにほんぎ』などをえらん(💠)だ源(yuán )敬(🏐)公以来(lái )の尾(wěi )張(zhāng )藩(📟)主であると(🧡)いう(📓)ことが(😓)、彼の心(🐣)をよろこばせた(🔡)の(📓)であった(🐾)。彼はあの源敬公の仕(⛴)事(🔖)を水(🏍)戸みとの(👥)義(🛌)公(😿)ぎこ(🐝)うに結びつけて想像し、『大日本史』の大(dà )業(yè )を成(🤷)就したのもそういう義公であり、僧の(🕎)契沖けいちゅう(👝)をして『万(wàn )葉代(🤬)匠(jiàng )記だ(🐹)いしょうき』(🔵)をえらば(😆)しめたのも(😜)こ(🙎)れまた同じ人であ(🚗)ることを想像(🚄)し(🤘)、その想像を(🙍)儒仏の道(🤓)がまだこの国に渡って(🔳)来(lái )ない以前(qián )のまじりけのない(🛐)時(⏩)代(dài )(😨)にまでよく持って行った。彼が自分の領主を思(🛸)う心(xīn )は、当時の水(shuǐ )戸の青(qīng )年(🗄)がその領(♟)主を思う心に似(sì )ていた。
「ふ(🔄)む。で、その(🐱)時、お(📨)前は何と答えた?」(🚩)
盆(💛)栽(zāi )に水を与え過ぎ(🔮)て根をくさら(➕)すような人間(♿)を、私は尊(zūn )敬(jìng )する気には(🕶)少しもなれない(🅿)。しかし、そんな人間で(😶)も、(📺)水を(🚜)あたえることをまるで忘れ(🖊)て(⚾)いるような人間にくら(🌆)べると、はるか(⛅)に人間ら(🤢)しいといえるであろう。無知(🗞)な愛情も、全然愛情がないよりは(🚑)まし(🤸)なの(🔩)である。
「しずかであたたかい(🛡)色だね(⛷)。」
「し(🏙)かし、国(🥍)学者(🛺)だって、そう(💌)一概に過(guò )去(qù )を目標に(🍀)置こう(💴)とは(🚷)し(🕰)ていません。中(zhōng )世以来は濁って(🌇)来ていると(😺)考えるん(⚫)です。」
「飯(fàn )だ(🗿)!」賄まかないがドアーから身(🏓)体の上(🗂)半分をつき出し(🎭)て、(〽)口(🔶)で両手を囲んで叫んだ。「(💿)時化(📺)てる(👳)から汁なし」
女の子は金(⛑)を拾(⛩)って年(nián )増(zēng )の手(💠)に渡(🎰)した。女は受取る(🚜)と、それを(⚾)眼の(🌐)前にかざして、いくらの金(🕒)かを(🛴)手ざわりでしら(🎪)べた。
「どうれ。」
ほ(🔂)かの児童たちは、もうその頃には、めい(🚾)めい一本(běn )ずつの竹ぎれ(👗)や棒ぎれを握って、ちゃんばら(🦍)の真似をしたり(👁)、並(bìng )木の幹や枝をなぐりつけたりしながら、歩(⏬)いていた。先生は、それに気(qì )がつ(🥤)くと、だしぬけに例の(✊)どら(🚖)声(shēng )をはりあ(🈵)げて(🔗)怒鳴った。
「どうですか。」
「おれが何(hé )を知(🙆)らす(🎦)か(♐)。当分の間、角十(🐒)かどじ(💐)ゅうの(🅰)荷物を付け出すなと言って、仲間(jiān )の(⏭)も(🎃)のから差(chà )し留(✒)めが来た。おれは一向知(zhī )らんが、仲(👮)間のこ(😣)とだから、(🤰)どうもよんどこ(🏊)ろな(🦇)い。」
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