私は母やお牧(mù )(🕳)に(♑)抱(bào )かれた頃(qǐng )から始めて、婦(fù )人(rén )(😻)の手を離れるとは言へないまでも(✨)、すく(💁)な(💈)くも獨立の出來る(😔)頃ま(🏍)で斯の(🥁)手紙(zhǐ )を持つて行(🤰)きたいと思ひました。婦人(🥗)に(🏓)對する(🥠)少年らしい一種(zhǒng )の無(🐪)關心―(🔱)―左(❇)樣(yàng )(🈳)いふ時(shí )が一度私(sī )に(🎸)は來ました(💘)。私は側目(🕰)わ(🤛)きめもふら(👮)ず(🥋)に、錯々せつせ(🚍)と自分(fèn )の道を歩き始めた時(🌝)がありました。そ(🚉)こまで御(☔)話(huà )しな(💬)け(⤵)れば、斯の手紙を書き(〽)始(📒)めた最初の目的は達(dá )し(🏌)たとも言へません。しか(📚)し今は(🈁)それを(🖼)する(🔓)時があ(🧢)りません。 次の打者の三振で(😇)わずかに食い止め(📔)たものの、第(📓)一回において黙(🌊)々もくもくは一(yī )点を負(🛂)けた。千(qiān )三(sān )は顔(♈)をあげることができなかった、かれはなくにもなけなかった。
両国の旅籠屋はたごやに戻っ(🤓)てから、三人は二階で※(「ころも(🚊)へん+(📪)上(shàng )」、第4水準(zhǔn )2-88-9)※(「ころもへん+下」、第4水準2-88-10)かみし(💞)もをぬいだり、(🚲)腰につけた印籠いんろうを床(chuáng )の間に預けた(📔)りし(✅)て、(🏵)互いに(🐾)その(🕴)日のことを語(🔡)り合った(🐖)。
ものを教え(🎎)ますと(🔨)覚え(⬛)ますのにさぞ骨(❎)が折れて(🚃)切(qiē )せ(🥘)つのうござんしょ(🔟)う、体を苦しませるだけだと存じて何にもさせ(🌴)ないで置きますから、だんだん、手(👯)を動(🚫)か(👻)す(🆗)働はた(🔼)らきも、ものをいうことも忘れま(📤)した。それでもあ(🛄)の、謡うたが唄(bei )うたえ(🏅)ますわ。二(èr )ツ三(sān )ツ今(🚧)でも知(🌷)っておりま(🕝)すよ。さあお客様に一ツ(➿)お(⤵)聞かせなさいまし(🍬)なね。)
翌(👛)日は寛(🚲)斎と牡(mǔ )丹(🏈)屋の亭主とが先(xiān )に立(lì )っ(🐝)て、江(🎻)戸から(⏳)来た三(sān )人を(🗾)まず神奈川(chuān )台(tái )へ案内し、黒(🦅)い館門やかた(🌽)もんの木戸(🎗)を通(💉)って、横浜(🥩)道へ向かった。番所のあるところから野毛山のげやまの(🥥)下へ出(chū )るには(🕞)、内浦に(🥦)沿(🔛)う(🧑)て岸を一回りせねばならぬ。程ほどヶ谷やか(💭)らの道(dào )がそこへ続いて来ている。野毛(máo )には(🧔)奉(🌉)行の屋敷があり、越(yuè )(💾)前えちぜんの陣屋もある。そこ(🚦)から野毛橋(qiáo )を渡り(💕)、(🎀)土手通りを過ぎて、仮の吉田橋から関内かん(🖖)ない(🐵)にはいった。
停車(🚑)場(chǎng )前(qián )で頼ん(🌏)で(🈷)置(zhì )いた荷物も届いた(🥛)。夫婦は未だ汽(🔮)車で動ゆ(✖)すられて(☕)いるような気がした。途中から一緒に汽(qì )(👻)車に乗(chéng )り込んで来た夫婦ものら(🌛)しい人(rén )達は、未だ二(😇)人(rén )の前に(🥎)腰掛けて(🙂)二人(rén )の方を見て(🔜)、何か私(👥)語(yǔ )ささやき合っている(🕰)らしくも(🦐)思われ(🙄)た(🏾)。あの細(xì )君の大き(🦊)な目(🗳)――(💳)あの亭主の弱(♈)々しい、力のない眼――そういうものは考(👁)え(✳)たばか(❄)りでも羞恥しゅうちの念を起させた。二(èr )人は(👏)人に見(🏆)られて旅することを羞(xiū )はじ(🧀)た(🍹)。どうかすると互に顔を見ることすら避(🏀)けた(🏘)か(👍)った。
「仲よく(🎵)戒いましめあい、仲よく尻をたたき(🔽)あうとい(🕐)うことは、(💼)決して(❔)なまやさ(🔔)しいことではない。それをうま(💌)くやっていくに(🍭)は、随分(fèn )ず(🖋)いぶ(📬)んとおた(🏻)がいの心が深まらなけ(🦌)れ(💥)ばならないのである。ところで、心が(🎆)深まるた(💦)めには、やは(✉)り(✡)おたがいに戒めあい、尻(🐃)をたたきあわなければ(😆)ならない。それは最(👳)初(chū )のうちは愉(📵)快(kuài )でないかも(⚽)しれないが(🙊)、しかし、ある程(chéng )(🕷)度辛抱(bào )し(🔞)んぼうしてや(🎞)っ(🈂)ていくうちには、か(🤒)えっ(🛌)て(🤫)そう(🎖)いうこ(🔡)と(🚫)に大きな喜びを感ずるようにな(🛐)るものである。それは心(🦕)が深(shēn )(🏋)まるから(🔱)である。そしてそうなると、人間が加(jiā )速度的に伸びていくし、喜び(📎)もそ(🥣)れに伴(bàn )ともな(👝)っていよいよ大きく、(⌛)高く、深(📣)く(🎈)なって(🔪)いくものである。――
「どうです、弓は。こ(🥔)の節はあまり御(❓)彎(wān )おひきに成りませんネ」
翌日(rì )(😇)の昼過ぎに、半蔵は(⛑)こ(🕕)っ(😤)そり正香(xiāng )(♈)を(🧀)見に行った。御膳ごぜん何人前(qián )、(🐓)皿さ(🍧)ら(🐻)何人前(qián )と(💝)箱書きのしてある器物(🔜)の並(bìng )んだ土蔵の(📭)棚たなを背後(🏿)うしろにし(👡)て(🙇)、(🚻)蓙(zuò )ござを敷いた座蒲団(tuán )(🥪)の上に正(zhèng )香がさびしそうに(🧕)すわっていた。前の晩(wǎn )に(😈)見た(🔶)先(🤚)輩の近づき(⭐)がたい様子(🎪)とも違って、多感で正直な(🐹)感じのする一人の国学者をそこに見つ(💛)けた。
「なあに、お民の方はこちらに任し(🔐)て(🙊)お置き(📡)よ(🏍)。今(🛸)度(🦓)来たら、お祖父さんからも、よく話(huà )して下さるはずだ(🃏)から。」
と(🔘)保管を托たくするように(📜)言(yán )った。父の遺筆である。忠寛を記念するものは(🚺)次第に(🤣)散(sàn )って了った。この古い(📖)箱一つ残った。
一一(yī )(🌶) 混迷こんめい
と苦笑(🎙)いをすると(🌙)、お妙は真顔で、
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