「渥(wò )美さん! 今大変な(🦂)議論が(🤶)始(☔)まってい(🈚)る(Ⓜ)のでご(⛽)ざいま(🕊)すよ。明治時代第(dì )一(🦔)の文(⛽)豪は、誰だろうと云い(🏍)う問題なのでござい(💍)ますよ。貴君あな(🚒)た(🐩)の御説も伺わして(📂)下さいませな。」「んだ(🚆)から偉いん(🥌)だ(🦈)とさ(🚑)。」
「(🦑)勝彦(yàn )! 勝彦勝彦と、貴女あなたは(💬)よく(👻)口にするが、貴女は勝(⬜)彦を一体(👳)何だと思っているの(🐐)です(🦈)。もう、一月以上此(cǐ )この家にい(📏)るのだから、気(qì )が付(fù )いたでしょう。親の(🚚)身として、口にす(📼)る(🌟)さえ恥かしいが、あれ(🔲)は白痴(chī )(😑)ですよ。白(bái )痴も(🈲)白(bái )痴も(🤞)、御(❤)覧の通とおり東(dōng )西(🏠)も弁(biàn )(📁)じな(🐉)い白痴(chī )ですよ。あゝ云う者を三越に連(lián )れて行(🕹)く。そ(🦖)れは此の荘田の恥、荘田一家の恥(chǐ )を、世間へ(🎨)広告(🍙)して歩くようなも(😤)のですよ。貴女も、動機は兎と(💫)も角かく、一旦いっ(🌡)たん此の家の人(👖)となった以(yǐ )上、こう云(yún )(🥧)う馬(mǎ )(🏹)鹿ばか息子(zǐ )(🐲)があると云(yún )うことを、広告(🧢)して(👲)下さらな(💰)くってもいゝじゃありませんか。」(🥎)
丑松は蓮太郎(🦓)の跡を追つ(😪)て、直に田圃(pǔ )の方へ(🚮)出掛け(🏹)よう(📰)としたが(🕞)、丁(dīng )度そこへ叔父(🛳)も帰つて(👗)来た(🎅)ので(👛)、(🤗)暫時しばらく上あがり端(duān )(🛌)はなのところに腰掛けて休(👕)んだ。叔父(🏵)は酷(🍁)ひどく疲れたといふ(🥄)風(🔥)、家の内へ入るが早(🚩)いか、(😠)『(🖊)先づ、(🚿)よ(🛡)かつた』を幾度(dù )と無く繰(qiāo )(🤳)返し(🌳)た。何もかも今は無事(shì )に済(jǐ )んだ。葬式も(🅱)。礼廻り(🕸)も。斯(🌕)ういふ思(🕑)想(xiǎng )かんがへは奈(nài )何(hé )どんなに叔(📖)父の心を(🧦)悦(yuè )よろこばせたらう。『ああ――(💲)こ(🌛)れまで(🏏)に漕(cáo )(🌂)付こぎつ(🍙)け(🧠)る俺の心配といふも(📠)のは。』斯う言(🤟)つて、(🎤)また思(🛹)出したやうに安心(🍎)の溜(liū )息を吐くのであつ(🐯)た。『(📯)全く、天の助(📭)けだぞよ。』と叔(shū )父は附(fù )加して言つた。
お新(xīn )(🎧)は髪を束ね直(zhí )した後の(⛺)さっ(🛐)ぱり(🥈)とした顔付(fù )で母(🌅)の方へ来た。そ(🔤)の時(shí )、おげんは娘に言いつけて(🦏)、お新(👋)が使った後の鏡を自分の方へ持(💞)って(💣)来させた。
「ま(🙄)だ、(🕜)あまり考えて(🐐)いません。」
「わがままだ、わがままだって(🔗)、どこが(🛒)、(🏋)わがままだ。」
「そう、空家じ(🍙)ゃないの、(🚀)失(😝)礼。」(🎵)
すると、馬田が茶店の(🌁)かど口に立って(🐌)、こ(🕴)ちらを見ていた。そ(🎀)のし(🚦)まりのない口(kǒu )は冷笑(xiào )で(🐑)ゆがんでいる。次郎(láng )は、しかたなしに立ちど(🏂)ま(😸)った。
とか、
舊い馴(xùn )染が歸つて行つた後で、お霜婆の話の中に、『俺(📘)が―(🧘)―俺が―(🐾)―(🥘)』と言つたことは私の(🌿)耳に殘(cán )りました。私の故郷では、目(mù )上の者に對して(🥫)も、女でも『俺』です。
およ(😎)そ不似合(hé )いなもの(🍔)、わたしの郷里の人、末木兵次郎ひょうじろうさんのあだ名(míng )(🔦)。うそが(🚕)多くて(🕞)ずるく立ち回(😮)ること(🎤)を、わ(🕧)た(🖇)しの郷里のほうではごまをすると(🍍)言いますが、だれ(💩)のいたずらからか、この兵(bīng )次(cì )(🏮)郎さん(📋)には「ご(🏡)ま兵(bīng )ひょうさん」(🚏)というあだ名がつい(🌉)ていました。そのくせ、兵次郎さん(🚳)は村での正(zhèng )直者でした。おそら(💖)く、兵次郎さん(💐)は、(😜)そんな(🍳)いやなあだ名をつけら(🥕)れて(📔)いても(🚥)気(qì )にす(🗡)るような人ではなく、「ご(⏲)ま兵、ごま(🌸)兵」(🚄)と呼(🥉)ばれれば呼ばれるほど、ますますうそのない(⛑)人になって行ったのでしょう。
「君子(🖨)は言葉が過ぎるのを(🏅)恥じ(😇)る。しかし実践に(😭)は過ぎるほ(🐉)ど努(nǔ )力する。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025