が、停車(chē )場(chǎng )は少(shǎo )しも混雑しなかった。五十人ば(💜)かり(💊)の乗客(kè )が、改(🔦)札口(kǒu )のところで、暫しばらく斑ま(😝)だらにたゆ(👙)たった丈(zhàng )だ(⏫)けであった(🐜)。「しかし、し(🏼)ゃ(🌃)くだなあ。」
「(🅰)きみらは夷狄いて(🆔)きのまねをする(💃)か、日本の文(🔦)字が右から左へ書(shū )くことは昔からの国(guó )(🐙)風である、(🎚)日(rì )本人(rén )が米の飯を食うことと、(✒)顔が黄(huáng )色であること(🏂)と(🐕)目玉(yù )がうるし(😦)のごと(🚶)く(🗄)黒く美(🔂)しいことと、きみに忠なることと(🚄)、(💦)親に孝なるこ(🌤)とと友(🎠)にあつきこ(🌽)とと先輩をうやまうことは(😰)世(🛌)界に対してほこる美点(diǎn )である、それをきみらは浅薄(báo )な欧米の蛮風を模(mó )倣もほうするとは(🚛)何事だ、さあ手(🏣)をあげて見たまえ、諸君(💘)のうちに(👌)目玉(yù )が青(👇)く(💼)な(➿)りたいやつがあるか、天皇(⬛)にそむこうとするやつがあるか、(🛌)日(rì )本(🗓)を欧(➡)米のどれいに(💠)しようとするや(🍇)つがあ(🛰)るか」
「だ(🥀)れだ(🙎)」と父は忍(🕵)び声にどなった。
「私た(🆑)ちが(🍇)……(🖊)」
「それじ(🐣)ゃ反対あべこべだった。結納はこち(💹)らから持って行くんでし(🙀)たっけ。」
「貞造は、貴(😔)女の実(🧣)うみの父(fù )親で、またある意(yì )味(wèi )から申すと、貴女の生(🛣)命の(📺)恩人ですよ。」
が、その前に豹一は東洋新(🚗)報をや(🧥)め(🐋)る決心をつけて(📜)いた。そんな記(jì )事(🌞)が出た(🐬)以上社に迷惑を(💉)掛(🏉)けた(🗞)ことになる。
兩(🧔)極端――道(dào )(📞)理をヌキにする(🛌)ことと(📁)、道理以外に何物をも容れぬことと。
到着は午後四時まで(🛳)となっていた(🏬)が、その(🌥)時刻(🐧)までに、予定(dìng )(🦑)されていただけの顔が、全部(bù )異(🥏)状なく(👛)そ(🥈)ろった。み(🙏)んなは、ひとま(🎀)ず広間(jiān )に待(🖥)たされ、(🗾)受付が全部おわったところで各室に割(📃)りあてられた(📳)。総員四(sì )十(🎪)八(bā )名(míng )(🥢)、一(yī )室(shì )六名ず(♓)つの八室でちょうどであ(📛)った(😎)。
谷を(🥓)下ると其処がもう番小屋で、人(rén )々は狭い部(🐚)屋の内に集(📫)つ(🐔)て居た。灯は明々あか/(🕸)\と壁を泄も(🕤)れ、木(🔵)魚もくぎよ(📪)の音も山の空気に響き渡つ(🦅)て、流れ(🏤)下(xià )る細(💲)谷(🖼)川の私(✋)語(🚪)さゝやきに交つて、一(yī )層(📋)の寂しさあはれさを(🔭)添へ(🚁)る。家の構造(🛋)つくりは、唯雨(🌖)露あめつゆを(😮)凌ぐとい(🦏)ふば(🐺)かりに、葺ふきもし囲ひもしてある一軒(🍶)屋。た(💁)まさか殿城(chéng )山(🕐)の間道(♟)を(🎱)越えて鹿沢(zé )か(😕)ざは(🐶)温泉(quán )へ(⬅)通ふ旅人が立寄るより外には、(🌳)訪(💆)とふ人も絶えて無いやうな世離れた(🕰)ところ(🕋)。炭焼、山番、そ(🎺)れから(✈)斯の牛(niú )飼(sì )の生(shēng )活――いづれも荒くれた山(shān )住の光景あり(🎁)さまである。丑松(sōng )は(🍆)提灯ちやうちんを吹消して、叔父(fù )と一(🔭)緒に小(xiǎo )屋の戸を開けて入つ(🈹)た。
四十(🛏)一
「僕、役人になって(🧓)もい(🍾)いんだ(🙉)が(🎻)、父(🌀)さ(🏷)ん(🚪)は、す(🧝)ぐ役人(👋)をよすんじゃあり(🦄)ませ(💱)ん?」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025