(🥐)松雲(⚽)には日ごろ(📓)からたた(🔴)かう(😪)まいとしていた(🍠)こ(🥌)とが四つある。命とたたか(🌏)わず、法と(👥)た(⛱)たかわず、理とたたかわず、勢とたた(🦉)かわずというのがそれだ。その時、和尚は半蔵が焼こ(❌)う(🚙)とした寺に(➿)も決(jué )してなんらの(📢)執着を持(chí )たないおの(⏮)れの立場(🚘)を明ら(🚃)かに(🌖)し(💇)て(🖼)、それをもっ(👵)て故人への回(huí )向(🔲)え(🏾)こうに(🍧)替えよう(🔽)と(🍍)していた。ただ法務と寺用(📉)とをこのままに放棄するのは(🤖)師(shī )(🐈)恩(〽)に報ゆべき道(🏈)でないとなし、それには安(ān )心(😪)して住持(chí )(🏪)の職を譲って行(háng )けるまでにも(😈)っ(🐧)と跡(😥)目(mù )相(xiàng )続の弟子を(🚑)養(💁)い(😇)、雨漏りのする本(🐶)堂(táng )の屋根(🛄)の(🐝)修(xiū )繕をも成(chéng )し遂げ、一切(qiē )心(🌧)残りのないよ(🆎)うにして置いて、七十の声(shēng )を聞いた(💥)な(🔕)らばその時(shí )こそ(🔋)は全国行脚(🤵)あんぎゃをこ(👙)ころざし、(🚂)一本の(🛏)錫(🐕)杖しゃくじょうを力に(🐯)、風雲に(📐)身を任せ、古聖も何人な(🌀)んぴとぞと発憤して、戦(zhàn )場(chǎng )(🐱)に(🏌)向かう(😖)がごとくに住(zhù )み慣れた馬籠(🔢)の(🍒)地を離れ(📬)て行(🤥)きたいことなぞを勝重(chóng )らの(🐱)前に打ち明けた。和尚は(🏫)あとの住(🐍)持(🏏)の(🐴)た(😭)めに万福寺年(nián )中(zhōng )(🖱)行事なるものの草稿(gǎo )を(🌕)作り、弟子の心(xīn )得(dé )となる(🚓)べき禅門の教訓(xùn )をもいろいろと認(🎓)したためて、仏(fó )世の値あ(🔺)いがたく、正法の聞きがたく、善心の(🗄)起こしがたく、人身の(💗)得がたく、諸根のそなえがたいことを教えて(🥛)置いて行こうとしてあった。手回し(🔘)のいいこの(🕛)和尚はすでに(🥅)旅(🖇)の守り袋を用意したと言(yán )って、青地の錦にしき(🐛)の切地きれじで造(zào )っ(🏊)たものをそこへ取り出して見(🐓)せた。梵文ぼんぶんの(🤜)経の一節を刻(kè )んであるインド渡来の(🎇)貝陀羅樹(♿)葉ばいだらじゅよ(😜)う、(👜)それ(🔲)を(🗄)二つ折りにして(🎏)水天宮(📬)す(💯)いてんぐうの守り札と合わせたものが(👂)その袋(♐)の中から出(🍉)て来た。古(⚓)人も多く(Ⓜ)旅に死せるありとや(🤡)ら。いずこに露命は果てる(🚇)とも測(🍳)りが(🏡)た(🤖)いおもん(🍂)ぱかりか(🏗)ら、この(📡)寺(sì )に残し置くべき辞(cí )世ま(🛀)でも和尚(shàng )は(📬)用意してある。それには(🔪)紙の(🆒)上に一つの円(yán )が(😶)力をこめて書きあらわして(🎦)あ(🥎)り(🎾)、そ(😋)の奥に(🕊)は禅家(😅)ら(🤺)しい偈げ(🌇)も書き添えてある。前(🦐)途幾百(🐳)里(lǐ )、もしその老年の出(🌼)発の日が来て、西は長崎の果てま(🌡)でも道(dào )をたどりうるようであったら、遠く故(🎚)郷(xiāng )の空を振り返って見る一人(🤸)の雲水僧(😎)うんすいそ(⭕)うのあることを(🙅)記憶して置いてくれよと(⚫)の話も出た。一四 ふみにじられた帽子
「(😔)庶子で(🤽)すか」
――その(🍥)時(🎶)計は(🏐)、自分(fèn )の時計(jì )と、寸(🔶)分(fèn )違ってはいなかった。象眼の模様から(🏤)、鏤ちりばめてあるダイヤモンド(🍥)の大(🕙)きさ(⌛)まで。それは、彼(🧒)女に取ってかけ替のない、たった一(🔕)つの(🥑)時計ではなかっ(🎬)たのか。自分は自分の手(🎍)中にある大(dà )尉の時(💝)計を(🐉)、庭(😏)の敷(🔱)石に、叩たたき付けてやりた(🖍)いほど興奮し(😨)た。が、(🏐)大尉は自(zì )分の興奮などには(🎤)気の付かないように、
彼は、(🎢)使を(🛶)遣(qiǎn )(🔛)わして、いく度となく孔(🤛)子に(📻)会(huì )見を申しこ(🏎)んだ。孔(kǒng )(🚗)子は、(🚼)しかし、頑として(🐨)応(yīng )じなかった(🛴)。応じなけ(🖤)れば応じないほど、陽貸としては、不(🦋)安を感じるの(💯)だった。
「うーむ」(🐄)
廊下(xià )づ(💰)たい
(🔴)お(🚩)鶴(🔹)は顔を赧らめて(📕)見ており、(🥉)俊三はきょとんとして眼(yǎn )を見張った(🎥)。
「二度と再(zài )(🍓)びこの店(🤐)へ来やがると、(🦋)承知せえへんぞ!」(🛩)
「え(🕗)え、それは非公式にいろんな方(fāng )面からきいてはいました。しかし生徒(⬇)がそ(🍳)のために血(🖕)書を(⏸)書いたり(🤱)、血(🆙)判をしたりしたことなん(🛸)か(👔)、全(quán )く初耳です。せが(🤧)れは、そんなことに(〰)ついては、私には何も言(📗)わないものです(🎒)から……」
さあさ、世界(jiè )のあけぼのだ。
と、朝倉先生は相(😅)手の皮(pí )肉にはいっこう無(wú )頓(dùn )(🅾)着むと(🤴)んちゃくな(⏮)ように、(😹)まじめくさって、
(馬鹿(🛤)な奴らだ。)
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