青年は(😈)、そう(👘)云い切ると、相手を(😚)振(zhèn )(😧)り払(⛸)うように(🏢)、階段を馳かけ上(shàng )ろうとした。が、相手はま(📠)だ諦あきらめなかっ(📼)た。「俺は子供が無い方が好(🌺)い」と正(zhèng )太(🌏)は何か思出(🎻)したように(🗺)。
「お民、馬籠(lóng )のお(🎏)父(fù )(🧕)とっさん(吉左(zuǒ )(🐵)衛門)や、伏(fú )(🐋)見(jiàn )屋(wū )の金兵衛(wèi )さんの退役願(🌟)いはどうなったい。」
いと厳(yán )おご(🔨)そかなる命の(🔤)もとに五(⬜)名(míng )の(🅾)看護婦はバラバ(⏫)ラと夫人を囲み(🎻)て(🥠)、その手(🎉)と足(zú )とを押(yā )えんとせり。渠らは服従をもって責任とす。単に、(😾)医師(⛄)の命をだに奉ずれ(🥪)ばよ(😯)し、あえて他の感情を顧みること(🙍)を要せざるな(🦎)り。
その夜千三は明日あ(🐇)すの商(shāng )売のしたくをお(🧞)わって(🏳)から窓から外(♏)を見やっ(🤒)た(✏)、外は暗い(👖)が(🥏)空はなごりなく晴(qíng )れて星は(🦔)豆(dòu )をまいたように輝いていた、千三は明日あすの好天(🚄)気を(🚼)予(😟)想して(🍡)しずか(🗽)に眠(🐽)っ(📢)た。
「ふう(🍶)ん、―(🧚)―」
三〇(二三五)
ちょうど、時(shí )は安(😶)政大獄(💺)あんせい(🌆)のたいごくのあ(🥡)と(🥐)にあたる。彦(🧔)根ひこ(🔋)ねの城(🕘)主、井伊掃(📶)部頭(🀄)直(🕔)弼いいかも(🕑)んのか(🚀)み(🤷)なおすけが大老の(👩)職に就(jiù )つい(🚕)たころは、どれほどの(💏)暗(àn )闘と(🏞)反目(mù )とがそ(🐟)こ(🅾)にあったかしれない。彦根(gēn )(🌀)と水戸(hù )。紀(🔉)州と一橋ひとつばし。幕府内の有司と(🏖)有司(sī )。その結果は神(shén )奈川条約調印の是(👿)非(fēi )と、徳(dé )川世子(zǐ )の継嗣問(📈)題とにか(❤)らんであらわれて(🔃)来た。し(👤)かもそれらは(🛥)大きな抗争(zhēng )の序(🗝)幕であ(⚡)っ(🈳)たに(🎭)過ぎぬ。井(jǐng )伊大老(lǎo )(👮)の(🏭)期(qī )するところは沸騰(téng )(🔞)した国論の統一に(🕴)あったろうけれど、(🥒)彼は世(🤶)に(🍪)も(👂)まれ(🔘)に見る闘士として政治の舞台に(🏸)あら(🎎)われて(🗑)来た。いわゆる(🐻)反対派の張本人(🐉)なる水戸(👼)の御(🥂)隠居((🧡)烈公)を初め、それに荷担した大名(míng )有司(😑)らが謹慎や蟄居ちっきょを命ぜられたばかりでなく、強い圧(yā )迫(🌱)は京都を中心(⛱)に渦巻うずまき(👘)始(shǐ )めた新(xīn )興勢(shì )力の苗床(chuáng )なえどこにまで(🐊)及んで行(🧜)った(🕤)。京都(🚈)にある鷹司(sī )たかつかさ、近衛(wèi )こ(💗)の(🦂)え(🏈)、三条の(💍)三公は落(luò )(🔠)飾(📼)らく(😵)し(🛍)ょくを迫られ、その他の公(🏇)卿(🤯)くげたち(➗)の関東(dōng )反対(duì )(🍵)の嫌(xián )疑(yí )けんぎ(🚶)の(🛑)か(🚾)かった(🎥)ものは皆謹(jǐn )慎(shèn )を(🐭)命ぜられた。老女と(🔨)言われる身(🦏)で、囚人として江戸に(🏑)護送されたものもある(🕚)。民間(jiān )に(🈸)ある志士(shì )、(📝)浪人、百姓、町(dīng )人などの捕縛と厳(😯)刑と(Ⓜ)が続き(💇)に続いた。一(🌮)人ひとり(😛)は切(qiē )腹に、一人は獄門(mén )に、五人(rén )は死罪(🔐)に、七人は遠(yuǎn )島に、十一人は追(zhuī )放に、九人(🔨)は押込おしこめ(😬)に、(🌌)四人は所払(fǎn )ところ(㊗)ば(🕗)ら(♏)い(🥒)に、三(sān )人(rén )は(📻)手鎖てじょ(🌹)う(🤧)に、七人(📘)は(💾)無構か(⛸)まいなしに、三人は急(jí )度叱きっとし(➖)かりに。勤王(😎)攘夷きんの(👃)うじょう(🌯)いの急先鋒きゅうせ(🥗)んぽうと(😁)目ざされた若狭わかさの梅田(♌)雲浜うめだうんぴんの(🌫)ように、獄中で病死したものが別に六人もあ(🎉)る。水(shuǐ )戸の(👜)安島帯刀あじま(🏵)たて(🎥)わき(🕶)、越前え(🌇)ちぜん(🔀)の(🚘)橋(🗾)本左内さない、京都(💩)の頼(lài )鴨崖ら(🧤)いおうがい、長州の吉田松(sōng )陰(yīn )よ(👅)しだしょういんなぞは、いずれも恨(hèn )みをの(🙇)ん(♌)で倒(dǎo )れて行った人たちである。
だが(⛪)、後者においては、次郎はもっと独立(lì )性をも(🎢)った存在になって(🔷)いる(👔)。彼は、依然、(🎎)母性愛に恵まれない運命の子(zǐ )として、(🍗)世の親達にいろ(♿)いろの問(😐)題をなげかけ(🕹)るではあろうが(🌺)、最も大きな問題の(📢)持(chí )主は(🍖)、実は彼自身である。「自己開拓者とし(🚲)て(🥪)の(😙)少年次郎」――それ(🎴)が、つ(🎊)まり、この篇(piān )(🍑)の主題な(🔠)の(💟)である。
「そ(👗)う解(jiě )とっち(🕉)ゃ困りますよ。芝居なんか見たか有りませんよ。直に貴方(fāng )あなたは(🧘)それだもの。なんでも私(sī )の為することは(🤛)気に(💒)入ら(🍌)ない。第(dì )一、(👠)貴方は何(😔)事なんにも私に話して聞かせて下さらないんですもの」
と省(shěng )吾は添付つけたして言つた。
矢張実(shí )際の節子は(🌔)岸(àn )本(🌌)が心(xīn )(📀)配(pèi )し(🌋)た通(tōng )りであった。それほ(🍥)ど(⚡)弱(ruò )々しい人で、(㊗)しかも水いじ(🍄)りは勿(wù )論(lùn )(🛋)もちろん、針を持(chí )(🌸)つことさえ覚(jiào )束(shù )おぼつかないというほど手の煩(🐃)わず(⛅)らいに附纏つきまとわ(🌡)れているよ(⭕)うな人(🚓)で(🏎)、どうしてこのまま家庭(⏱)の人と成るこ(🌏)とが出来ようか(😈)と危あや(🚢)ぶまれた。「お前は(🆘)人(rén )一人(🏬)をこん(🚕)なにしてしまった」――そう(🦌)い(🧟)う声が来て彼を責めたと(🥂)する。よし節子(zǐ )を(⚡)囲(tōng )繞とりま(⭕)く一切の病的(de )なものが悉ことご(🌔)とく彼の責せめのあることで(🦁)は無いに(🥒)しても、それほ(💿)ど彼(bǐ )女を力の(☔)無いものとした根本の打(🚣)撃は争われな(🚱)かった。
「半蔵(zāng )さん(🚷)、君(🐛)の前ですが、伊那(🐎)へ(🏟)行ってわたしは自分の持ってるものまで失っちまいましたよ。おまけに、(😠)医者ははやらず、手(⚡)習い子供は来ずサ。まあ三年間(📕)の土(tǔ )産(🕒)みやげと言えば、古史伝の上木じ(🐑)ょうぼ(🎣)くを手伝って来たくらいのものです。前島(🤖)正弼まさ(🚗)すけ、岩(yán )崎長世、北(📚)原(yuán )稲(🌅)雄、片(piàn )(🔔)桐かたぎり(🌔)春(📌)一(yī )、伊那(🈺)にあ(😛)る平(píng )田先生(shēng )の門人仲間(jiān )は(〽)みんなあ(💵)の仕事を熱心(xīn )にやっていますよ。あの出板しゅっぱんは大変な評(píng )(🍺)判(🎓)で、津和野藩つわの(🔩)はんあた(🚩)りからも手(💵)紙が来るなんて、伊那の衆(zhōng )(💮)はえらい意気込みさ(😧)。そう言えば、(🌕)暮(mù )田正香くれたまさかが京(🍎)都か(🏛)ら逃げ(😠)て(🤺)来る時(🏼)に、君(jun1 )(🛑)の(🦗)家にもお世話(huà )になっ(🤡)たそうですね。」(🌞)
ビデオ このサイトは2025-02-22 09:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025