浪(🤔)士らは行く先(📒)に(⏩)種々さまざまな形見を残した。景蔵のところへ(🏃)は(🥨)特(🥅)に世話になった礼だと言って、副将(jiāng )田丸稲右(yòu )衛(wèi )門(➖)が所伝(yún )の黒糸縅く(🏮)ろいとお(🎮)ど(✖)しの甲冑片袖かっ(💒)ちゅうかたそでを残(🧙)した。それは玉子色の羽二重はぶたえ(🏧)に白(🗿)麻(má )の裏(🚞)のとった袋(dài )に(🛹)入れて、別(🍎)に自筆の手(shǒu )厚い感謝(xiè )状を(🦌)添えたもので(😺)ある。「そ(🌓)う。まあ、そんなことかな。室(shì )長(🥜)というものが(🚎)、はたしてどの程度に必要なものか、あるいは、六人ぐらいの人数(shù )では、これか(🏿)らさき君たちの生活のやり方次(🧞)第しだいで、その必要がないというこ(🧦)と(🙎)になるかもしれん。しかし、さっきの話のようだと、(🌄)少く(🕚)とも現在(🎣)のところは、それ(🥖)をきめておいた(🧛)ほう(😎)がい(😻)いらしいね(👭)。で、どうだ、さっそく今(jīn )夜のうちにそれ(😀)をきめることにしては?」
次(📸)郎が気味わ(👴)るそうに坐ると、
窓(👫)からのぞく(🍪)。
備後(hòu )びんご入道とは、松(sōng )(🖇)江(🧑)市から見て東南(😻)の空に起(🥪)る夏の雲(🐘)のことをい(📮)ふとか。宍道(🍋)湖しん(📐)じこのほとりでは、毎日のや(🌠)う(🕚)にその白い雲(yún )(💞)を望ん(⛺)だ。東(dōng )京から二百三(🌨)十三里あまり(🏔)。私達もかなり遠く來た。山(shān )陰(🌕)道の果(guǒ )てま(🔧)ではと(💱)こゝろざして(📛)家を出た私も、松(🌴)江ま(💩)で來(🧦)て見る(🔊)と、こゝを(🎧)今度の旅の終りとして東(dōng )京の方(🍞)へ歸ら(🚦)うかと思ふ心すら起つた。時(🦒)には(🛤)旅に疲(💐)れて、その中途(tú )に立ちすくんでしまひさうにもなつた。このまゝ元來た道(dào )を引(yǐn )返すか。海岸(🐠)に多いト(🧛)ンネルの(🐵)こと(⏰)を考へる(🧒)と二度と同じ道を通つて暑苦しい思ひを(😽)する氣にもな(🙇)れない。私(sī )は米子から岡山(🌫)へ(📡)出る道(dào )を取つて、すこ(🗂)しぐらゐ無(❕)理でもまだ鐵(tiě )道(🚥)の連(lián )絡してゐないと聞く山道(dào )を(🔏)越(yuè )えようかと考(kǎo )へ(🚽)たり、それと(🎄)も、最初の豫定通(tōng )り、遠(yuǎn )く石見(🔃)いはみの國の果まで行(👡)つて、山陽(🌁)線を※(「廴(🆎)+囘」、第4水準(🚢)2-12-11)つ(😰)て歸らうか(🐞)とも考(🍚)へ(🖲)たりして、そのい(💲)づれもが容易でなささうなのに(👤)迷つた。
「す(🔝)ると、私(sī )もお祖母(👀)さんと同じだとおっし(🍳)ゃるの。」(🔆)
「(🍯)ねえ、(👻)石(shí )(🐧)山(🥑)さん、煙草(cǎo )一本(🖋)。」(🏂)
三人が着いた時には、(🔏)堀の上(shàng )にしつらえられた二つの足(🌶)場に、百姓たちが二(🐹)人ずつ立って、(⬜)八本の綱で(🕥)つるしたいびつな桶(tǒng )を(💒)巧み(🍭)にあやつりながら(🕙)、(🌊)もう泥(🥨)を汲(jí )み(🤽)あげているとこ(🎡)ろだった。堀の底(dǐ )にも泥まみれに(👮)な(🦃)った(🚌)人が(🐉)五六人居り、小(xiǎo )桶で泥水を(🕊)足場の(🎅)方にかきよせていたが、お(🦄)りおり鰻(màn )や鯰(nián )を(☔)揃えては岸に抛(pāo )ほおりあげていた(🙄)。汲みあげられた畑(tián )の泥(🕧)の中には、小鮒がぴちぴち動き、隅(yú )の方の泥(🆔)のよ(🧣)どんだところ(🔞)には(🤲)、も(🎅)う田(🐥)螺たにしがそろそろと這(🐠)い出して(🗜)い(🥫)た(😏)。
「あ(🚴)りがとう。それは私ものぞむ(💅)と(✊)ころだ。実は、機(jī )会が来たら(🔁)、私のほうから君(jun1 )に願(💫)いたいと思(sī )っ(🌼)てい(🔷)たと(🚶)ころなんだ。し(🥥)か(❎)し、それにはやはり一通り(🍓)基礎的(de )な勉(🌕)強を(📱)してもらわなくち(🌙)ゃあ。」(🚿)
「(🥡)髪(🧣)はできまし(🍡)た。こ(🤮)れ(👧)から部屋(🍠)へやの案内です。」
巴里出発(⛱)の日に(🏐)は、岸本は(📪)朝(👪)早(zǎo )く旅館(guǎn )(👗)を出て、行(🔈)きつけの珈(🐱)琲(bèi )店コー(🆘)ヒーてん(💳)で最終の小さ(📩)な朝飯をや(🖊)った。麺麭(💻)パ(⌚)ンと、(💅)珈(🔇)琲とで。
もともとこんなに西海(🍬)の方の空(🌫)が暗くならない前に、(😨)二度目(🌓)の長(㊗)州征伐を開始するについては最(zuì )初(chū )から尾州家では反対(🛒)を唱えたので(⛸)あった。先年(nián )御隠(yǐn )(🚬)居(尾張慶勝(⬆)おわりよしかつ)(💘)が征討総督(dū )として出(🔑)馬したおり(🆙)に(🕵)、長州方(fāng )でも御隠居(jū )の捌さばきに(✉)服(🧤)し、京都包(🥄)囲(😭)の(🚨)巨魁きょかいたる益(yì )田ますだ、国司(sī )こくし(🌕)、福(🌝)原三太(💽)夫(fū )さ(💇)んだゆ(🚲)う(🏘)の首級を差(chà )し(❗)出(chū )し、参謀(⏲)宍戸左馬助ししど(📐)さまのすけ以(yǐ )(❣)下を萩(😖)はぎ(🐓)城に斬きり(💘)、毛利(lì )(📐)大膳もうり(👴)だいぜん父(fù )子(zǐ )も(📤)萩の菩提寺ぼだいじ天樹院に入って謹慎を表し(🥅)たのであるか(🌠)ら、これ以上(shàng )の追(zhuī )究(jiū )はか(🍛)えって長州人(➰)士を激(jī )せしめ、どんな禍乱の端緒とな(🥞)るまいものでもない(⬅)と言(🏪)い立(lì )てて、(👍)しきりに(🤶)幕府の反省を促(cù )したのも尾州藩である。しかし幕府当(dāng )局(🦍)者はこの処置を寛大に(⛪)過ぐる(🥥)と(🧤)し、御隠居(jū )の(🥌)諫争かんそ(😢)う(🤢)にも耳(🍮)を傾けず(👏)、長(zhǎng )州の伏罪には疑(🌫)惑(huò )の廉かどがあるとして、毛(🦐)利大膳父子、および三(♌)条実美(měi )さんじょうさねとみ以(yǐ )下の五卿を江(jiāng )戸(hù )に護送することを(👡)主張してやまなかった(🧝)。死を決して幕府に(🔀)当たろうとす(🍳)る長(zhǎng )州主戦派(pài )の蜂(fēng )(🔝)起ほうきはその(🆗)結果だ(🧒)。
「では、ど(🥎)うす(🍘)るんだい。」(🚹)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025