―(🎉)―季(jì(🤙) )民篇―(🚺)―(😞)
「6父の在(⛩)世中(zhōng )は、子の人物(🧗)をその志によっ(😴)て判(pà(🍀)n )断さ(🧒)れ、父が死んだ(🚃)らその(🏘)行動によって判断される(🍻)。な(🥊)ぜなら、(👮)前の場合は子の行動(🐁)は(🐿)父(fù )の(🏡)節制(zhì )に服すべきであり、後の場(🏏)合は(🤠)本人の自(🥏)(zì )由である(🅿)からだ(⏪)。しかし、後(⛴)の(🍗)場(chǎng )合(🎋)でも、み(📘)だりに(🔝)父の仕来りを改む(🍘)べきではない。父に(📘)対する思慕(😢)哀(ā(😼)i )惜の情が深ければ(🎾)、改(🌆)(gǎi )むる(👲)に忍び(🙄)ない(🐞)の(🤽)が自然(🦂)だ。三(sā(🧣)n )年父の(🕹)仕来りを改め(📁)ないで、ひたすらに(🥁)喪に服(💻)する(👰)者にし(🌕)て、はじめて真(zhēn )の(🌸)孝(🌬)子と云える。」(👺)
6 (👄)子、四を(🆖)絶つ。意な(🕵)く、(〽)必なく、固(🐜)なく、我(wǒ(🚒) )なし(子(zǐ )罕(📣)篇)(🧚)
懿(🈷)子は、(🌧)その意味が(⚾)わか(😦)って(😩)か、わからな(🚷)いで(🏾)か、或は、わかっても知(zhī(🖌) )ら(📘)ん顔(🦔)(yá(🧟) )を(🆙)する方(😵)が都合がい(🚣)い(👼)と考えてか、重(😢)ねて問い(🎥)ただし(👋)ても見ないで(🐓)、(🐽)帰って行(🌾)っ(🤵)てし(🏾)まった。孔(🦐)(kǒng )子は、いく(⚾)ら(〰)かそれが気が(🔨)かりにならな(💙)い(🎭)で(🍒)もなかったの(🏣)である(🎰)。
「先生の(💤)お眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂(🚞)い出(♓)して来るのでござ(📒)います。」
3孔子は暗然と(🗳)なっ(🍔)た。彼(🎞)は女子(🌱)と小(xiǎo )人(🚞)とが、元来如(🐢)何(hé )に(🐃)御し(🌦)がたい(🥡)ものであるかを、よ(💆)く知(zhī(❔) )って(🔜)いた(🕟)。それは彼等が、親(qīn )しんでやればつ(🚿)け上(shàng )り(🌡)、遠ざ(🤹)けると怨むから(🖖)で(🛵)あった。そし(🐵)て彼は、今(🗝)や仲弓(🖱)を讃める(💙)こと(😑)によっ(💷)て、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によっ(💎)て蝕(shí )まれてい(🦑)るかを、まざまざ(💒)と見せつけら(🙀)れた。彼は考えた。
「然し(🛴)、お前達(🙄)のよ(👒)うに、(🤤)血統な(🏓)ど問題にしな(🧒)い人が(😎)あ(🎠)ると知ったら、彼も喜ぶにち(💟)がいない。わ(📠)しも(👴)嬉しい。……7いや君子というものは、人(rén )の美点を助長して(📖)、決して人(💒)(ré(🕣)n )の欠点(diǎn )に乗ずるような事(shì )はしないものじゃ。然し世の(😮)中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こう(🎬)とする小人が多くてのう。」
(奏楽(lè )の失敗が(🧣)、もう(🌍)これで三(sān )度目(mù )だ。)
「な(🔋)るほど(🥇)。……それで、どう(🔕)して失敗し(✴)く(🌍)じったの(🤱)じゃ。」
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