「お前さん、ま(🌛)さか、知(zhī )らん顔をしよう(😵)というので(🐋)はないでしょ(😧)うね。これ(🎀)はお酒の預証(zhèng )なんですよ。上酒一斗(dòu )を、こちらのお(🐇)店で預り下すったその証拠なんですよ。」「(✍)ところでお前には、ま(🤷)だ学(🏝)問をす(⏱)るほんとうの心(🍄)構えが出来ていない。」
とわざと言って見(⤵)せた。こうい(💦)う時の節子の語気(🔦)には岸(🤗)本を噴飯ふき(🥉)ださせるほど(🕔)の率(☔)直(zhí )があ(🕦)った。
(🥌)先生の眼(yǎn )と次郎(láng )の(🚴)眼(🕳)が、また期せずして出っ(😝)くわした。次(cì )郎の眼(yǎn )は、そのまま釘づけにされたよ(🗻)うに、先生の顔をはな(📜)れなかった。先(xiān )生は、かるくその視線をはずして(⛎)二三度またたきし(🦇)た。そ(😦)してちょっと何か考(kǎo )(🎗)えていたが、(📑)
母 お前の嫁も探して(♊)もろ(🧥)うとんや(🖕)けど、ええのがの(🐪)う(🚳)て(🚣)のう(🎆)。園(🛅)田の(🍖)娘ならええけど、(🐘)少し向うの方(🔤)が格式(🤛)が(🦈)上や(🥘)けにくれんかも知(zhī )れ(♒)んでな。
夫人は、後の言葉を、運(yùn )転手(💗)へ通ずるよう(😊)に声(shēng )高く(📖)云った(🌀)。
「隠(🎉)士らし(🚑)かっ(🤱)た(🤽)ね(📣)。」
「貴(guì )(😚)方」とお(📤)種は夫の方(fāng )(😧)を見(📬)て、「(🎃)ち(😪)ょっと(👌)まあ見てやって下(xià )さい。三吉がそこへ来て(🏒)坐(zuò )った様(🚥)子は(🛹)、どう(🥂)しても父親おとっさん(🧡)で(🙅)すよ…(✊)…手付(🏏)てつきなぞは兄弟(dì )中で彼(bǐ )あれ(🕞)が(💧)一番克よく似て(🦂)ますよ」
こ(🌋)うした父(fù )の(🔃)持病は(🚑)一(♉)生を通(📕)して父(fù )を苦しめたとは言(🌄)え、しかし岸本は父にも健すこやかな月日の多か(📅)ったことを想(🐝)像するこ(📿)とが出来(🗻)る。その(😀)証(zhèng )拠には、父は平田(tián )篤胤あつたねの門人であったというし、維新(🤮)の際(🛥)には家(jiā )を忘れて国(🈵)事に奔走したとい(⭕)うし(🏤)、飛(🔨)騨(tuó )(❎)ひだの(✅)国にある水無みなし神社の宮司にもなった(🐹)というし、それから郷里に退いて晩年(nián )を子弟の教育(🦄)に送ったと(🐘)もい(🔊)うこと(🈚)であ(🕵)る。今は台湾(wān )の方で民助(🕘)兄と一(🌱)緒に暮し(🍩)ている(🔨)嫂が父(🕠)の日常のことをよく知っていて(🅱)、曾かつて東(🛀)京(🥙)の(🍀)根(gēn )(🐯)岸(🛸)の家でそ(😬)の話を岸(àn )本(🗃)にして聞かせ(🚱)たことも(😏)有った。「お父さんの癇かんの(🍆)起(🎋)ら(🎐)ない時(shí )には、それは優しい(🐸)人でしたよ。子(⚫)供(gòng )に灸きゅう(💸)一つすえら(👤)れないような人(rén )で(🧒)し(🥟)たよ」と嫂(sǎo )は話し(🥟)て(❄)くれた。
敬(💚)之進(jìn )は酒慾の為に慄へて居(jū )た。素(sù )面し(⛲)らふで居(jū )る時は、(🎵)からもう元気の無い人で、言葉もすくな(🏥)く、病(bìng )人のや(🎓)うに(🦎)見える。五(wǔ )十の(🍣)上を一つか二つ(🦊)も越したらうか、年の割合(🦑)には老ふけ(💝)たといふでも(🐴)無く、まだ髪(🍁)は(🀄)黒かつ(🚃)た。丑松(sōng )は(😠)『藁によ』(🌃)の蔭(⛸)で見たり聞(wén )いた(♋)りした家族のことを思(sī )ひ浮べて、一層(🤥)斯人(rén )このひと(😛)に親しくなつたや(⛑)うな心地がした。『ぼや』の火(🉐)も盛んに(⏫)燃えた。大(dà )鍋の中の油汁けんちんは沸々ふつ/\と煮(zhǔ )立つて来て、甘さうな(😜)香に(🏒)ほひが炉(lú )辺に満溢みちあふれ(🗒)る。主婦か(🌖)み(🏿)さ(❌)んは其を小丼こどんぶり(💖)に(🤐)盛つて出(🔘)し(🐦)、酒は熱(🛃)燗あつ(🏘)かんにして、一本(běn )づゝ古(gǔ )風な徳利(lì )を(✏)二人(rén )の膳の上に置いた。
勘定を済(jǐ )まして(😙)笹屋を(🤑)出(chū )る時、始(shǐ )めて丑松(🎹)は月(yuè )給(🔰)の(🐊)うち(🍢)を幾許(xǔ )いくら袂(🎽)たもとに入れて持つて来たといふことに気が着いた。それは銀貨で五十銭ばかりと、外に五円紙幣さつ一枚(méi )あつ(🆙)た。父の(🐛)存命中は(🥖)毎(měi )月為(🐍)替か(🗨)はせで送(sòng )つて居たが、(😥)今は(🐪)其を為する必要も無いかはり、帰省の当(dāng )時(🌆)大分費つか(⌚)つた為に斯(sī )(🐬)金このかねが大切のものに成つて居る、彼是か(⚓)れ(🌒)これを考へると(🌳)左様(yàng )無暗には費はれない。しかし丑松の心は暗(🛃)かつた。自(zì )(🏖)分(fèn )のことより(😰)は敬(jìng )之進の家(jiā )族を(🙍)憐(🎄)む(🔏)の(🐡)が先で、兎とに角(🏂)かく省(shěng )吾(wú )の卒業(yè )する迄、月(yuè )謝(xiè )や何かは助けて(🏆)遣やりたい―(💞)―斯う考へ(✨)るのも、畢(💠)竟つまりはお志(zhì )(🎂)保を思ふか(🤔)らであつた。
と指(⛎)でも圧おさ(🔂)えず(😻)、惜気おしげな(Ⓜ)く束髪の鬢びんを掉ふっ(✏)て、
「なるほ(😲)ど、運命がわか(🍥)らんか。じゃあ境(🤸)遇と言ってもいい。た(🏯)とえばあの松(sōng )の木だ。何百(bǎi )年かの昔、一粒の種(〽)が風に吹かれてあの岩の(🧚)小さな裂目さけめに落ちこ(🏫)んだとする。それは(🕌)その種に(👇)とって運(yùn )(🎁)命だった(📡)んだ。つまり、そういう境遇に巡り合わ(🤡)せたん(🔽)だね(🥙)。そんな運命(😃)に(🏗)巡(xún )り(📵)合わせたの(😳)はその種のせいじ(🕋)ゃ(🤫)ない。種自(zì )身(💴)では、それをどうすることも出来なかったん(🤞)だ。わかるだろう。」(🐔)
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