腰元(yuán )は、諭さと(🗞)すがごとく、イギリス国民が得意と(👕)する滑(huá )稽(jī )こっけいの(🏖)うちで(🐩)、彼らがもっ(✒)とも長(🐱)じているのは、(🧜)ものご(🏌)とを(💏)漫(màn )画化(huà )したり、道(😉)化た名称やあだ名(míng )をつけたりすることである。こういうふ(⛺)うにして、彼らが名をつ(🤧)けた(🔌)も(👰)のは単(dān )に個(🐪)人だけで(🐢)な(🔹)く、国民にも及んだ(🎐)。そして、どこまでもふざけるのが好きなので、自(zì )分(🈶)自身さ(🔃)えも容赦(shè )(👬)しなかった。ふつうの人が考えれ(🦋)ば、あ(🖍)る国(🏊)民が、自分たちに(🙋)人間(🏔)の名をつける(🎟)ならば、なにか(🏬)威厳があり、雄(xióng )々(⬇)しく(🍽)、壮大なもの(🦉)を(🈹)想像(🗨)するの(🏁)が当り(🎅)まえ(💦)だろう(🚗)。ところがイギリス人の気性(xìng )は風変りで、彼らが愛するのは(🤺)、(🍐)無(✉)愛(🍤)想で、滑稽(👲)で、し(📻)かも親しみのあるもの(🌏)なのだ。そうい(♉)う特徴が(✴)あ(🌙)らわれたために、彼らは(📃)自分たち(👴)の国民的(de )な奇矯な(🏔)性質(zhì )(💫)を具象するものと(⤵)して(📉)、でっぷり肥ふとっ(📯)た、逞(chěng )たくま(🍷)しい老人(🏧)を選び(📯)、それに(♌)三(sān )角帽を(⛔)かぶせ、赤いチョッキを(♍)着(zhe )せ、なめ(🦌)し革(gé )(🚙)のズボンをはかせ、頑丈な樫かしの棍(📃)棒こんぼ(🥏)うをもた(⬛)せたのである。こう(📐)し(💻)て、(🏴)彼らは自分のもっとも内密な欠点を面(miàn )白おか(🌘)しくさらけだすことに奇妙な喜びを感じた。そして、(📴)彼らの描い(🧖)た絵はじつ(💮)に(🖼)うまくできてい(🎧)るから、(👫)実在(📈)の人物でだれが大衆にとって(🍀)よく記憶されて(📊)いると(🙄)いっても、(🗞)あ(🍂)の変人、ジョン・ブルにはとうて(📌)い敵かなわな(♑)いであろ(🛷)う。
「調べてもらつた(🏏)つていゝよ。」父だ(🗄)つた。
と(⭐)褄(qī )つまは(🤜)上(🍾)げても、袖は板(bǎn )の間(💘)に敷くの(🥤)であっ(🏵)た。
7 子曰く、君子は人の美を成し、人(⚫)の惡を(➿)成さず(🚄)、(👚)小人は是(shì )に反すと(🐹)。(顔淵篇)
半蔵が福島の役(🆘)所(🆙)へ持参したのは(🕝)、その年の五月ま(🎼)でかかってどうにかこの献(xiàn )金を取りまとめ(🔝)たものだ。それでも(❄)木曾谷全体では、二十二か村(cūn )の在(zài )方で三百十四両の(🎯)余(yú )をつくり、十一宿(xiǔ )で三百両をつくり、都合六百十四両の(🏀)余(🙍)を献納(nà )(🧚)することができた。そして(🌬)馬籠(lóng )の宿方から山(shān )(🚡)口、湯舟(zhōu )沢の近村まで、これで一同(tóng )ようやく重荷をおろすことも(🎍)できようと考(🚰)え(🏞)ながら、彼は宿役(yì )人の集ま(🤫)る馬(mǎ )籠の会所(suǒ )まで帰(📹)って来(lái )て見(jiàn )た。
「(🔃)そ(🎦)れは(🧘)大(dà )いにある。しかし今(jīn )日は私の出る幕ではない。私(🍬)の考えは帰ってか(🚀)ら私の(😲)ほ(🚚)うの塾生(shēng )(🗺)だ(🏗)けに(🤙)話せばい(🦓)いのだ。」
「どこ(🥌)の国に行ったところで、正道をふんでご奉公をしようとすれば、三度(dù )ぐ(🏛)らいの免職は覚悟しなけれ(🎙)ばなりますまい。免職がおそろしさ(✅)に正道をまげてご奉公(🤟)するぐらいなら、何(🏁)も父(fù )母(📈)の(🐸)国をすてて、わざわざ他国に行く必要もなかろうではありません(⏹)か(👰)。」(🕳)
「もう夜(🤹)明(🍕)けだ。夜が明(🃏)ける(🏮)よ。」
(🎳)家の窮(👆)状を(🌋)訴え(🔣)るた(⛎)めには、いろ/\な(👂)事情を云わなければな(🔛)らない。荘(🍐)田しょうだの恨みの原因(yīn )が、直也(yě )の罵倒ばとうである(🐺)ことも云わなければならない。直也(📋)の父(fù )(🚍)が、(🕘)不(💏)倫(lún )ふりんな(🍸)求婚(hūn )の賤(👇)いやしい使者を務つとめたことも云(yún )わなければならない。それでは、恋(🔵)人に訴(📭)えるので(🖖)はなく(💀)し(⏪)て(🚍)、恋人を責(zé )め(💪)るよう(🙍)な結果(guǒ )になる。潔癖な恋人が、(🧟)父の(💮)非(fēi )行を聴いて、どんなに悲(bēi )嘆するかは、瑠(liú )(💠)璃子(♓)に(🍁)もよく(🗺)分っていた。自(zì )分(fèn )(👄)のふとした罵倒が、瑠璃(lí )子(🚧)父娘おやこに、ど(🚫)んなに(💲)禍(🏯)わざわいしてい(🐮)るかと云う(📣)ことを聴けば、(🌡)熱情(🈳)な恋(⭕)人は、どんな必(bì )死なこと(🍙)をやり出(🥕)すかも分(fèn )らな(🌂)い(🎵)。そ(🦂)う思(🔊)うと、瑠璃(🏝)子は、出来る丈は、自分(fèn )(✈)の胸一つ(🥖)に収めて、恋人(rén )にも知らす(🕜)まいと思った。
「へい(💶)。床屋(🐍)でございます。御用(🙎)はこちらでございますか。」
越(yuè )(🦕)前の女中方、尾張の若殿に簾中(zhōng )、紀州の奥方(🌕)な(🛴)らびに女(nǚ )(🈳)中方、それらの(🍈)婦人や子供の一(🖖)行が江戸の方(fāng )(Ⓜ)から上って来て(😭)、い(🗜)ずれも(📝)本(😹)陣や問屋の前に駕籠かごを休(xiū )めて行った。尾州の家(♐)中(zhōng )成瀬(🀄)隼人正(🍣)なるせはや(🚦)とのしょうの女(nǚ )中方、肥前(🍦)島原の(🤥)女中方、因(📤)州い(💑)んしゅ(👌)う(🍟)の女中方なぞの通行が続(xù )き(🤶)に続(🙄)いた。これが馬(mǎ )籠(🚻)峠(gǔ )というと(🥔)ころ(🕤)かの顔つきの婦人(rén )もある。ようやく山の上(shàng )の空気(qì )を自由(yóu )に吸うことができたと言いたげな顔つきのものもある。半蔵(💤)の(🏗)家に一(yī )(🗜)泊と(🔖)き(🏆)めて、(🔀)五(wǔ )、六人で比丘尼(ní )寺びくにで(🌝)らの蓮池はすいけ(⛹)の方(🥟)ま(🕺)で遊び回り、谷川に下帯洗濯せんたく(👧)な(🛒)ぞをして来(lái )る女中方もあ(🐼)る。
――ん、分った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025