(🚈)健が裏(lǐ )で、晩に食(shí )う唐(táng )黍を(🆖)と(👋)ってい(🏂)た時だった。「(📶)もう、そろ/\帰りましょ(⏸)うか。まる(🤦)で秋(🐘)のような冷気を感(😒)じ(🎾)ま(🙇)すね。着物が、し(🗺)っとりして来たよ(⛵)う(😞)な(🦓)気が(🕣)し(🈷)ます。」
郷(xiāng )里の方(fāng )(🐣)に待ち受けている妻子のこ(🎞)とも(♈)、寛斎(zhāi )の胸に浮かんで来た。彼の心は中(🌡)津川の香(❕)蔵、景蔵、(🏣)それから馬籠ま(💦)ごめの半蔵なぞ(👢)の旧(😬)ふる(👥)い三人の弟子でし(🎡)の方へも行(🤰)った。あの血気壮さ(🈴)かん(⏪)な人たちが、こ(🗞)のむずか(🤶)しい時をど(🏼)う乗ッ切るだ(🦅)ろうかとも思いやっ(🚔)た。
「なあに、留(🗨)守番な(🚶)ら、あたしの方(🈲)がお前(🎤)よ(🚡)り(♓)、はまり役だよ。男の留守(shǒu )番では(🕳)、お茶(chá )をわかすにも困(kùn )るじゃないかね。」
――(🏌)ね、君ち(🦔)ゃん、お客さんのふりをして、チリ紙でも買って来(lái )てくれ。
「おかげで、(🥝)いい家ができました。太(🖊)郎さんにく(🥇)れるのは惜し(🎳)いような気がし(🏍)て来(lái )ま(❗)した。これまでに世話してくださるのも、なかなか容易じゃありま(🤢)せん。私もまた、時々本でも読(💞)みに帰り(🌟)ます。」(🔺)
「田舎に長く居過ぎた故せいだ」こう(🗳)言っ(🚤)て見た(🌠)ので(⏪)ある。
「い(🥘)や(👱)、そんな(🎗)はずはない。その女は本田の親類(lèi )だが、いつも本田の顔を見る(🛀)の(⛹)もきらいだと言っているそ(🗼)うだから、本田が退学(xué )され(🎤)たって悲観す(💳)るはずがない。」
「(🅰)確(què )かに(🎵)、あの男だと云わないが(📣)、何どうも(🌦)彼奴あいつ(🦌)の(🏋)事ら(💵)しい。杉(shān )(🏪)野(yě )はお前(qián )(🎈)の話を始める(📣)前に(🧡)、それとなく荘田の事を(🈯)賞ほめているのだ。何うも彼奴らし(🚊)い。金が出(chū )来たのに、付(🎈)け上(shàng )っ(🗒)て(🔞)、華族の娘をでも(📯)貰も(👧)ら(🔒)いた(🔙)い(💝)肚はら(🥓)らしいが(📢)、俺の娘を貰(shì )いに来るなんて狂(kuáng )人(rén )の沙汰さただ!」
こんな静かな禅僧の生活も、(🛏)よく見(🚚)れば動いてい(🛥)ないで(😹)はない。大は将軍(🥠)家(🔌)、諸侯から、(🔁)小(🏦)は本陣、問屋(🦑)とい(🕍)や(📓)、(🥝)庄屋(wū )、組頭(tóu )(🤢)くみがしらの末に至(zhì )るまでこと(🚊)ごとく廃(📏)された中で(🔙)、僧侶そ(🛸)うりょのみ従前どおりであるの(🎲)は、むしろ不思(sī )(❤)議(🔋)なくらい(😴)の時である。御一新以前からやかましい(👻)廃仏(🈁)の声(shēng )と共に、神道葬祭が(👏)復興することとなると(⬆)、寺院(yuàn )は徳川幕府の(🧙)初期以来保証さ(🔉)れて(🌯)来(lái )(🕖)た戸籍公証の権(quán )利を(🌡)侵さるる(🛴)のみ(🦒)な(🐮)らず、宗門人別(bié )離脱(tuō )者(🥕)の増加は寺院の(🌐)死活問(wèn )題にも関(wān )する。これには各宗の僧籍に身を置くものはもとより、全国何百万(wàn )からの(🍪)寺院(😒)に寄宿する(😾)ものまで、いずれも(🔋)皆強い衝動を受け(🕌)た(🈺)。こ(🕣)の趨勢(shì )すうせいに鑑かん(🚏)が(🌿)み、中年(🍗)から皇(🏽)国古(🌔)典の道を聞い(🎻)て、大(dà )いに松(🍔)雲も省(🥨)みるところ(🔝)が(🐐)あった。和(🆒)尚がことに心をひかれたのは、(🛏)人(💘)皇三(🎻)十一(yī )(🦆)代用(💚)明天皇第二(èr )の皇子(zǐ )、すなわち厩戸皇(🍣)子うまやどのおうじ(🏡)ののこした言葉と(👬)言い伝え(🕺)られるも(🕊)ので(🚦)あった。この(😒)国(guó )未(wèi )曾有み(🙁)ぞうの仏法を興(xìng )隆した聖(shèng )徳(🎴)太子(zǐ )とは、厩戸皇(huáng )子の諡号しごうにほかなら(🍤)ない。その(📥)言葉に、神道はわ(🌬)が国の根本である、儒(🗝)仏はその枝葉(yè )である、根本昌さかんなる時(shí )は枝葉も従(🐉)って(🗒)繁(🥟)茂(mào )す(🍏)る、故に根本をゆるかせに(🌾)し(🛍)ては(📩)ならない(🚟)ぞ(🎧)よとある。これだ。この根(😇)本に帰入す(😎)るのが、いくらかでも仏法の守(shǒu )られる秘訣(jué )ひ(🆙)けつだと松雲は考えた。ところが(🔳)これには反(🕷)対があっ(🤢)て、仏(👻)徒が神道を(🏒)基とするのは狭い偏した説(🧖)だとの意見が出(chū )た。その声は(🛃)隣村(🍍)同宗(🏖)の僧侶(lǚ )仲間からも聞(🏴)こえ、隣国美(🏸)濃(⛓)にあ(🏟)る寺(sì )々からも(💎)聞こえて来た。そしてしきりにその片手(shǒu )落(luò )ちを攻撃する手紙が松(sōng )雲(yún )のもとへ舞(🖲)い(😏)込んで来たのは(🏵)十通や十三、四通にとどまらない。そのた(🏾)びに松雲は自(zì )己の立(lì )ち場を弁解する意見書を(🦎)作っ(🐲)て置いて、それを同宗の人々に示した。かく根本に帰入するのは、すなわち枝葉を繁茂せしめる一つではなかろう(😻)か。その根本が堅(🌈)固で(😓)あっ(🎵)て(👍)も、霜雪(xuě )(🖇)時に従って葉(yè )の枯(kū )(🔰)れ落ちること(👳)はあ(😠)る。枝の朽ちることもある。また、(🕚)新芽を生ずるがある。新(xīn )(😎)しい(🕰)枝を延ばすもあ(🤸)る(🏟)。皆(jiē )、天然(rán )自然のしからし(🐶)める(🆖)ところであ(🚍)って、その根本(🆓)たりとも(🐞)衰えることはない(🐅)と言えない。大根(gēn )おおねの枯れさえな(💨)け(🚱)れば、ま(🛎)た蔓延まんえんの(🍐)時もあろう(🐯)。この大(⛓)根を切断する時は、枝葉(yè )もま(🎸)た従って(🏫)朽ち(😧)ることは言葉を待たない。根本(běn )(🧠)を根本とし、枝(👑)葉を(☔)枝葉とするに(🎣)、どう(🌦)してこ(🎞)れが片手(shǒu )落ちで(🥐)あろう。そもそも(❣)仏法がこの国土に弘まったのは欽(qīn )明帝(🙍)きんめい(💎)てい(🍡)十(shí )三年仏僧入朝(🖇)の時(🌌)であって、以来、大寺の諸(zhū )(🧑)国に充満し、(👥)王公貴人(🐿)の信仰(yǎng )したこと(🍈)は言葉に尽(jìn )(🐔)くせな(✌)い(🌵)。過(guò )去(qù )数百年間、仏(fó )徒(tú )の横肆おうしもまた言葉には(💐)尽くせない。その徒も一様ではない。よいものもあれば、害(🚾)の(🤷)あったものもある。一(yī )(🚞)得(⛸)あれば一失を生ず(🏼)る。ほまれそ(♈)し(🚩)りはそこから(⭕)起(🌰)こっ(🕶)て来(lái )るが、仏徒たりとも神国の神(shén )民(mín )である(🌚)以上(👈)、神孫の義(yì )務を尽く(😾)して根(gēn )本を保(bǎo )全しな(🕔)ければならぬ。その義務を尽くすために神道教導職の一端(duān )に加わるのは、だれがこれを片手(😶)落ちと言(⏮)えよう(🐤)。今や御(yù )(🔌)一新と言(🦕)い(🚦)、社会の大(dà )変革と言って、自分らごときはあだかも旧習(xí )を脱せ(🔐)ざるもの(🍨)のように見なさ(👇)る(🚶)るのもやむを得(dé )(🏪)ない。ただ仏(fó )祖の旧恩を(🏄)守って、道を道とす(🍰)るに、どうして片手落ちの異見(👡)を受く(🏒)べき(🕢)であろうぞ。朝旨に戻(tì )もとら(🎦)ず、(🐢)三条の教(jiāo )憲を確(🎭)しかと踏まえて、正を行ない、邪をし(➗)りぞけ、権衡けんこうの狂わ(😾)ないところに心底を落着せしめるなら、しいて天理(🍑)に戻るということもあるま(🏌)い。自分らごと(🏡)き(🤸)は(😵)他人(rén )(😎)の異見を(⌛)待(🌘)た(👞)ずに、不(⚡)羈ふき(🥐)独立し(🍇)て大和魂やまとだ(🆎)ましいを堅め、善(shàn )悪(🙊)邪正と是(👟)非得(😌)失とをおのが狭い胸(🛷)中に(✌)弁(👧)別し、根(⏳)本の衰えないのを護念(niàn )して、なお枝(💒)葉の隆盛(💁)に懸念けねん(🌈)する(🛃)。もとより(🌿)神仏(😥)を(😨)敬する法は(😬)、みな報恩と謝徳とをもってする。これを(🉐)信心(🐛)と言う。自分の身(shēn )に利得を求めよう(📻)とす(🐃)るの(✈)は、皆(🏌)欲(yù )情である。報(bào )恩(🎇)謝徳の厚志があらば(🌰)、神(shén )(🔢)明の(🎡)加(⏯)護もあろう(🏼)。仏といえども、道(➡)理に違(wéi )たご(🏂)うことのあるべき(🎎)はずがない。自分らには現世(🍁)げんせを安穏(wěn )に(🍜)す(😂)る(🔖)欲情もなければ、後(🎈)生ごせに善処(🚽)する欲情もな(👀)い。天(tiān )賦の身は(💍)天に(🥃)任せ、正を行ない邪に組(zǔ )せず、現(🥝)世後生は敵なく、神理(🐣)を常(🕑)として真(💤)心を(📦)尽くすを楽しみと(🏧)するのみだから、(👏)すこ(🌶)しも片手(🌆)落ちなどの欲念(niàn )邪(💺)意(🧜)があることはない。これが松雲和(hé )尚(shàng )の包(🏰)み隠しの(🕸)ないところであった。
『何故なぜ?』
地藏崎ぢざうざきの白(💅)い燈臺(🌸)が見えて來(lái )た。岬の端に、圓(yuán )い屋根の燈(♿)臺(tái )の建物(wù )が立(lì )つのは、や(🛏)がて織布のやうに長(zhǎng )(👴)い島根半(🍇)島(🐙)の最(🏋)北端であると知れ(🕋)た。山陰地(dì )方を(🎗)旅す(🚨)るもの(✅)が、(🔻)陸から隱岐の島を望まうとするのも、その燈臺(🈴)附(fù )近(🖥)の位(🍄)置からで(🈹)あらう。緑(🔭)に(🐗)つゝまれた岩(🚗)の鼻を離れると、際(➕)涯のない日本(🏡)海の眺(✌)望がそこ(⭕)にひらけてゐた。
「見(jiàn )事な牛(niú )じ(📜)ゃ。あれ(🐜)ならきっと神様(🔁)の思(sī )召に叶いそ(🚣)うじゃのう。」(🤸)
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