健が裏(👭)で、晩に(📜)食う唐黍を(🥈)とって(🎼)いた(🚷)時(🕘)だっ(🤰)た。「もう(🎩)、そろ/\帰り(🛴)ましょうか。まるで秋(qiū )のような冷気(✳)を(❌)感(gǎn )じますね。着(zhe )物(wù )が、しっとりして来たような気がします(🤓)。」
郷里の方に(🍎)待ち受(shòu )けて(😭)い(🎐)る妻子のこと(💕)も、寛斎の胸に浮かん(🔥)で来た。彼の心は(🍥)中(zhōng )津川の香蔵、景蔵(zāng )、それから馬(mǎ )籠(🕌)まご(💓)めの半蔵なぞの旧ふるい三人の弟(dì )子(zǐ )でしの方へも行った。あの血(xuè )気壮(zhuàng )さかんな(🎧)人たちが、このむ(📧)ずかしい時をどう乗ッ切るだろうか(😲)とも思いやった(🚌)。
「なあに、留守番なら(🍇)、あたしの方がお前より、(🚚)はまり役(yì )だ(🐾)よ。男の留守番では、お茶をわかすにも困るじゃな(😄)い(✉)かね。」(🙍)
――ね(🕘)、君ちゃん、お客さんのふ(🌞)りをして、チリ(🤫)紙でも買って来て(👺)くれ(🧙)。
「(🍅)お(👾)かげ(🔴)で、いい家(jiā )ができま(🥓)し(🚦)た。太(🌻)郎さんに(👰)く(🦏)れるのは惜(xī )(🗜)しいような気がして来(lái )ました。これま(🌧)でに(😬)世話し(🚠)てくださるのも、なかな(🔶)か(🌼)容易(yì )じゃあ(♓)りません。私も(⛽)また、時々(🤶)本(běn )でも読みに(☝)帰りま(💈)す(🈳)。」
「(🗨)田舎(shè )(🕢)に長く(🐬)居過ぎた故(🍜)せ(🖇)いだ」こう言って見たのである(🚧)。
「いや、そんな(🌐)はずはない。その女(nǚ )は本田の親類だが、いつも本(běn )田(tián )の顔(yá )を見るのも(⤴)き(🤢)らいだと言っているそう(🐼)だから(🎇)、本田(🛶)が退学され(🔪)たって悲(🧡)観(guān )するはずがな(🐾)い。」
「(🚆)確かに、あの男だと云わないが、何どうも彼奴あいつの事らしい。杉野はお前(qián )の(💟)話を始める前(🆕)に、それとなく荘田の事(🦕)を(💳)賞(🐬)ほめているのだ(🕦)。何(🔫)うも彼(bǐ )奴らしい。金が出来たのに、付け上っ(🏒)て、華(huá )族の娘をで(⛷)も貰もらいたい肚はら(⬛)らしいが、俺の娘を貰(👻)いに来るなんて狂(kuáng )人の沙汰(tài )さただ!」(🚨)
こんな静かな禅僧の生活も(🏞)、よく(🆑)見れば動いてい(🔉)ないで(🐡)はない。大(dà )は将軍家、諸侯から、小は本(⬅)陣(🧚)、(👢)問屋といや、(😧)庄屋(💠)、組頭くみがしらの末に至るま(⏭)でこ(🏦)とごとく廃さ(🎯)れた中(🏇)で(👙)、僧(sēng )侶(lǚ )そう(🔈)りょのみ従前ど(⏮)お(🛶)りであるの(🏔)は、むしろ不思(sī )議なくらいの時である。御一新以前からやかましい廃仏の声と(🐑)共に(🚯)、神(😂)道葬祭が復興すること(🏍)となると、寺院は徳川(chuān )幕府の(🥚)初期(qī )以(🕋)来(lái )保証されて来た(🍉)戸籍(jí )公(gōng )証(🖤)の権(quán )利を侵さるるのみならず、宗門人別離(lí )脱者の増加は寺院(😠)の死活(huó )問題にも関(😤)す(🌡)る。これには各宗の僧籍に身を置くものはもとよ(🉐)り、全国何百万から(🎎)の寺院に寄宿するもの(🚫)まで、いずれも皆強い衝(chōng )(✴)動を(🔨)受(😭)けた。この趨勢(shì )すう(🛌)せ(❌)いに(💋)鑑かん(🚸)がみ(🥓)、中年か(💯)ら皇国古典の道を聞いて、大いに松雲も省み(🏺)るところがあった。和尚がこ(🕹)とに心(xīn )をひかれた(🍂)のは、人皇三十一代用明天(tiān )(🥄)皇第二(èr )の(💎)皇(huáng )子(⛳)、すなわ(🕚)ち厩戸皇子うまやどの(✂)おうじ(🌓)ののこした言葉と言い伝えられるものであった。この国未曾有(🗺)みぞうの仏(🎂)法(🤩)を興隆した聖徳太(tài )(🏺)子(💒)と(🥉)は、(🥣)厩(jiù )戸皇子(🍔)の諡(🍝)号しごう(⏭)に(💀)ほかならな(🕷)い。その言(yán )葉に、神(🐛)道(🕝)はわが国の根本である、儒仏は(🔚)その枝(👁)葉である、根本昌(😚)さかんなる時(💐)は枝葉も従っ(😅)て繁茂(😒)する(😛)、故に(🎪)根本をゆるかせにしてはならないぞよとある。これ(🔶)だ。この根本に(🚓)帰入(rù )する(🌻)の(📕)が、いくらかでも仏法の守られる秘訣ひ(🈯)けつだと松雲は考えた。ところがこれには反対があって、(🎆)仏徒(♋)が神道を基(jī )とするの(👫)は狭い偏した説だとの意見が出(🏚)た。その声は(🤦)隣村同(tóng )宗の僧(sēng )侶仲間からも(🍈)聞こえ、隣国美濃(nóng )にあ(📄)る寺々から(🐨)も聞こ(🔫)えて来(🕠)た。そしてしき(⬅)りにその片手落ち(⬅)を攻(⛲)撃(jī )する手紙が松(sōng )雲の(🍩)もとへ舞(🐬)い(🛰)込んで来たのは十通(tōng )や十三、四通にとどまらない。そのたび(🎷)に(🐴)松雲は自己(jǐ )の立ち場を弁解する意見書を作って置いて、それ(🕝)を同宗の人々に示した。かく根本に帰(🤣)入(🛐)す(💵)る(🚰)のは(🍅)、す(〰)なわち枝葉を繁茂(😂)せ(🌅)し(♊)める一つではなかろう(🎦)か。その根本が堅固で(🔠)あ(📩)っても、霜雪(💁)時に従って(🤛)葉の枯(🖍)れ落ち(⌛)ることはある。枝の朽ちることもある(🚡)。また、新(xīn )芽を生ず(🔼)る(📙)があ(🎼)る(😪)。新し(🏭)い枝(zhī )を(💁)延ばすもある。皆(jiē )、天然自然のしか(🌃)らしめると(🎌)ころであっ(😱)て、その根本たりとも衰(shuāi )(🧝)える(🎏)ことは(⏱)ない(🙍)と言えない。大(🌠)根(🍌)おおね(😑)の枯れさえなければ、また蔓延まんえ(🕎)ん(🀄)の(🌍)時も(🏧)あろう(🎖)。この大根を(🍻)切(qiē )断する時(🤰)は、枝葉(yè )もまた従って朽ちることは言葉(yè )を待(dài )たな(😓)い。根本を根本とし、(🗳)枝葉(🦀)を(🍢)枝葉とするに、ど(⬜)うしてこれ(📓)が片手(🤡)落ちであろう。そもそも仏法がこの国土に弘(🌳)まったの(☝)は欽明帝きん(👣)めいてい十三(📐)年仏(😼)僧入朝(cháo )の時で(🌝)あって、以(yǐ )来(lái )、大寺の諸国に充満(mǎn )し、王公貴人の(💰)信仰し(🏮)たこ(📪)とは言葉に尽くせな(🚪)い。過去数百(bǎi )(🐘)年(nián )(🎒)間、仏(🙆)徒(tú )の横(héng )肆(♊)おう(😃)しも(⚾)また言(😺)葉(yè )に(⌛)は尽くせ(🕎)ない(🔠)。その(🦂)徒も一(yī )様ではな(✂)い。よいもの(🌰)もあれば、害のあっ(🛀)たものもある。一得あ(🏼)れば一失を生ずる。ほまれそしりはそ(🏇)こか(🙄)ら起こって来るが(📶)、仏徒たりとも神国の神民で(💜)ある以(yǐ )上、神孫の義(yì )務を(🈷)尽くして根本を保(❓)全し(🌫)な(❌)ければならぬ。その(😫)義務を(🚑)尽(🥂)くすために神道教(jiāo )導職の(😯)一端(duān )に加わるのは、だれがこれを片手(shǒu )落ちと言えよ(🥚)う。今や御(yù )(🤟)一(yī )新(xīn )と言い、社会(huì )の大(🏠)変(biàn )革(🏃)と(🖍)言って、自分らご(🎐)ときはあだかも旧習(xí )を(😩)脱せざるもののように(🏟)見(jiàn )なさるるのもやむを得(🤔)ない。ただ仏祖の旧恩を守って、道(dào )を(📫)道(🏿)とする(🔋)に、どうして(🚥)片手落(🚻)ちの(🤭)異見を受く(🅿)べきであろうぞ。朝旨(🦏)に(🥅)戻もとらず、三条の教(jiāo )憲(xiàn )(📷)を確(🍀)しかと踏まえ(🔽)て、正を(✨)行ない(🕴)、邪(xié )を(🗂)しりぞけ、権(⏭)衡けんこうの狂わないとこ(🤲)ろに心底を(♎)落着せしめるなら(🔗)、しいて天(tiān )理に戻るというこ(🌙)ともある(🆔)まい(🦁)。自分(📟)らごときは他人の異見を待たずに、不(bú )羈ふき独(🥞)立し(🐌)て(👦)大和魂(⚫)やまとだ(🔚)ましい(😣)を堅(🔃)め、善悪邪正(🌅)と是(shì )非(🚆)得失と(🦆)をおのが狭(xiá )い胸中に弁(biàn )別し、根本の衰えないの(🍊)を護(❕)念(niàn )(⛑)して、(🐊)なお枝葉の隆(lóng )盛に懸念け(⏺)ね(🈶)んする。もとより神仏を敬(jìng )する法(🏊)は(😻)、(💕)みな報恩(🥤)と(🏃)謝徳(dé )とをもって(📔)する。こ(🏋)れ(♿)を信心と言う。自(🗒)分の身に利得を求(Ⓜ)めようとするのは(📓)、皆欲情であ(🎢)る。報恩謝徳の厚志(🔰)があら(📭)ば、神明(míng )の加護(hù )(🥊)もあろう。仏と(💓)いえども、道理(♍)に違たごうことのある(✳)べきはずがない。自(💞)分らには(🛡)現(xiàn )世げんせ(🛃)を安穏にする欲情もなければ(🚝)、後生(🍁)ごせに善処す(🥉)る(🎺)欲情(🕸)もない。天賦の(🍚)身は天に任せ、正を行ない邪に組せず、現(xiàn )世(shì )後生(🚄)は敵なく、神理を常(⏰)として真心を尽(jìn )くすを楽しみとする(⛳)のみだから、すこしも(💉)片手落(🆒)ちなどの欲念邪(xié )意が(👒)あるこ(🃏)とはない。これが松(🍾)雲和尚の包み隠しのないところであった。
『(👱)何故(💡)なぜ?』(🕗)
(🚈)地藏(😼)崎ぢざうざきの白(🕟)い燈(🥧)臺が見え(🛐)て來た。岬の(🚩)端に(🦐)、圓(🆔)い屋根の燈臺の建(jiàn )物が立(lì )(🍹)つ(⭐)のは、やがて織(zhī )布のやうに長い島根(gēn )半島の最北(běi )(🌄)端であると知れた。山陰(yīn )(❌)地方を旅(lǚ )するものが、陸(lù )から隱岐の島を望まうとする(📈)の(📂)も、(🎤)その燈臺附近の位置(zhì )からであらう(👀)。緑につゝまれた岩(yán )の鼻を離れると(🐰)、際涯のない日本海の眺望が(🐑)そこに(🖼)ひらけてゐた。
「見事な牛じ(🕔)ゃ。あ(⚽)れならきっと神様の思召に叶いそうじゃの(⚡)う。」
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