「(🐤)わしは、三(🌱)十(shí )歳(🙀)から(🥝)四(sì )十歳までの間(jiān )が(📎)、(🌯)今(🆑)から考える(🚮)と(🌃)、精(😘)神(shén )的(👝)に(🌿)一番苦しんだ時のようじゃ。三十そこそこで、(🐻)世間からは礼の大家だと云われ、(⏮)顕(🏳)門の子弟でわ(🏴)し(👯)に礼を学(🚋)ぶ者(🔚)も多かった(🌱)ので(👐)、自然(🗑)心が増長しそうにな(♍)って来(lái )た。それに、一方では、(🤑)自分の修めた学問が、どうやら知識の学問(🛫)でしか(🐱)ないような気がし出して、(💼)不(bú )安で(💽)たまらない。内(nèi )心(xīn )に不安を感じなが(🐯)ら、世(🔱)間的(de )に権威(👿)をおとすまいとする(📰)ほ(🏛)ど、(📍)いやな(👍)気(qì )持(🈂)のすること(🚬)はな(🌹)いものじゃ(😔)でのう。自分(fèn )を笞む(🉑)ちうち、笞ち、今日までど(🐱)うなり正しい(🔅)道を踏(📰)みはずさないでは来たも(👸)のの、(🚨)その(🐌)頃は(🕰)事(💒)毎に迷うことばかりで、苦しんだものじゃ。何(hé )か一寸し(🐜)た事にぶ(🐛)っつかって、右か(📷)左かの決心(xīn )をつけるまでに、三(✅)日も四(🏑)日もかかったことさえある。電(diàn )光石火(huǒ )という工(🎤)合にはなかなか(🛄)行かなかった(🦁)ものじゃ。それ(🗯)に、(🏋)一度(dù )決心をつけ(🌟)て、その方(fāng )に(🎃)ふみ出してからも、一寸(cùn )うし(🏟)ろをふり返って見たくなったりし(🚳)て、考えると可笑し(🏝)いほど未練がましか(🚾)ったもの(💈)じゃ。それもやはり、(🏸)学問が(💸)実践(🥝)によっ(🚺)て練(liàn )れて(✈)いなかったからであった。しか(⏮)し、四(sì )(🌟)十をこすと、(⬆)どうなり(📄)そん(🔢)な迷い(👵)もな(⛴)くな(☝)って、何事をなす(🐋)にも立ちどころに心が(👯)決まるようになったのじゃ。」「(🍨)何を下(🌚)す(💚)ったい。」(📊)
「坐禅ざぜ(📈)んとまではむろん行きませんが、静(jìng )(🚻)坐程度(❔)のことなら、ここで(👅)もやっ(🤔)ているんです。起(qǐ )(🚨)床後(hòu )きし(🥟)ょう(🚎)ごとか(🥪)、(🥩)就寝(🈸)前(qián )しゅうし(😶)んまえとかに、ほんの二十分か(🍿)、せいぜい三十分(fèn )程(chéng )度(♓)ですが。」
(🏈)馬田は(⤵)そっぽをむいて投げ(🗾)るように答(dá )え(🍳)た。硬(yìng )(👶)ばった(🎑)冷笑が、(🧀)し(🔍)かし、(😝)彼の落着かな(🚎)い気持を裏(📵)切って(🚛)い(📗)る。
彼は(📴)、(⤴)その空気の中を小田先生の机のそばまで歩いて行(🥫)った(🕢)。
『(😩)いゝえ。』と高柳(😵)は力を入れて言つた。『私(sī )は(🧓)何(hé )なんにも聞(🐏)きま(🥔)せん。』
おそ(🍤)らくもう一度来(lái )(👆)て見(jiàn )る(🙎)機会はあるまいと思いながら(🏊)、やがて悄然(rán )しょうぜんとし(☕)た半蔵が東(🍁)京を去ったのもこの旅で(➰)ある。とにもかくにも彼(💿)は二(🏖)人(😃)の子にあい、そ(🅰)の(🥂)世話(💧)になる人(🍵)々に(🥧)礼(🍴)を述(shù )べ、(🔛)知(zhī )人の(🙎)家々を訪た(😵)ずね(🙂)て旧交を温あたためただけにも満足しよう(🕯)とし(🍉)た。帰路には彼はやはり(🌵)歩き(⛏)慣れた(🙎)木(🚴)曾(céng )街(👀)道を(🏉)えらんで(🌚)、板橋経由で郷(🀄)里の方に向(🍔)かった。旅するものには、(🤳)いずこの宿(💄)場の変遷も時の歩み(🚞)を(🍂)思わせ(🏰)るころである。道(🛵)すが(🚾)らの彼(bǐ )の心(💧)はよ(🥛)く(🧜)四人の男の子の方へ行(háng )った。庄屋風情(qíng )し(✊)ょうやふぜいながらに物を学ぶ(💇)心(xīn )の篤あつかった先代(🤭)吉(jí )左(zuǒ )衛門(📿)が彼に呼(hū )(🈹)び(🌇)かけた心は、やがて彼が宗太にも正己にも(🕋)森(sēn )夫にも和助にも(🤶)呼びかける心で(🕶)、後(hòu )の代(📄)を待つ熱いさびしい思いをその四(🎚)人に伝えたいと願うからで(🚃)あった。ことに彼が未熟(shú )な(🌡)和助(zhù )を頼み(🌱)にするというのも、(🌠)それは彼とお民と(😙)の間(🐃)に生まれた末の子とい(🤛)うばか(🗝)りでなく、「和助(🌽)は学問の好きなやつだで、あれはおれの子だで(🤫)」(🗝)と(🛅)お粂くめ夫婦の前でも言って(📊)見せたくら(🤥)いだからであった。せめて末(mò )(🕚)の子だけには学ばせ(⭐)たい、と(🍕)は彼(bǐ )が心からの願(🥚)いであったの(🔤)だ。ど(🦌)う(🔬)だろう、その子もまた父(fù )(💆)の心(xīn )を知らないとしたら。子は母親本(🤬)位のもので、父(fù )としての彼は(📇)ただ子の内部なかを通る赤(chì )(🧓)の他人のような旅(🎲)人に過ぎないとしたら。
「馬鹿(lù )馬鹿しい。そんなのんきな話があるものか。」
((🗾)二(èr )十(shí )年振りに帰れ(🐕)る父宗太郎、憔悴したる有様にて老いたる妻(qī )に導か(🕵)れて室に入り(🎿)来る、新二郎(♉)とお(✒)たねとは目(🤷)をしば(🐘)たたきなが(🗄)ら、父の姿をしみ(👍)じみ見つめていたが)
「大将のお(🤫)面でなけりや厭(yàn )だと云(yún )つてどうしても(🦑)諾かなかつたのですが、生憎馬鹿(🎊)面がたつ(🎲)た一(yī )枚しか残つてゐないので、やつとあ(🏸)れ(🚲)を被せて騙し(➰)たんですよ。」
「そんな(🛠)いい青年を捨(📄)てて置くのは、吾々教育者の立場からいって(💯)も(♌)、面白くない。郡(jun4 )教育会の方で何とかし(📬)ようじゃ(📷)ない(🈺)か。」
(🐖)いや、そればかりで(🔇)はない。わしは、三年ま(💨)えに、遠藤が(🛠)悪いことをし(😲)て、警察(chá )に(🕹)つかまった(📼)と(❤)きに、証人になって、こいつ(🌬)がやったにちがいないと申したてたこ(🚌)とがある(🎺)。遠藤は、それをまたうらんだ(🚱)。それで、こいつは、わしを、ほ(😤)ろぼしてしまおうとした(👥)のだ。わしばかりではな(🉑)い(🎊)、わし(🆎)の子どもまで、ひどい(🔌)めに(🈂)あわせて(🆓)、わしを苦しめ(🥋)たのだ。」
この声(shēng )援と共(gòng )にここにおどろくべき声援者(✊)が現(😘)われた、それは製(zhì )粉会社の職工四(🌳)、五(wǔ )(✋)十名と、木(🚽)材会(💵)社(🏌)その他の労(🛌)働者、百姓ひゃく(📘)しょう、人足、馬夫まご! (🌃)あら(📗)ゆる貧(pín )民(🙋)階(🤨)級(jí )が一度にどっとときの声をあげた。
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