「憚様は(🍏)ばかりさま、(❗)お座敷は宵の(📍)口だけで(🦎)す(🎵)よ。」 (🎴)青年は、何(hé )(🍝)か答えよう(😀)として、口を(🔡)動かし(🐤)た。が、言葉の代りに出たもの(🐻)は(🤧)、先(🦂)刻さっ(👽)きの吐血の名残りらしい(♎)少量の血であった。
「(😹)誰かまだ見えそうなものだ」
士(shì )たる(🎺)者(💛)が(🥖)、高官の馬車(🌍)をみて、こそこそと鼠のように逃(🙄)げるわけにも行かない。孔子は仕方(🍨)なしに眞(📲)す(🎯)ぐに自分の車を走らせ(🙆)た。陽貨は目(mù )ざと(🍇)く彼(🐛)を見つけて(🕖)呼びとめた。そしてにやにや(👠)し(🧥)ながら、
その時、先(📊)生撫然ぶぜんとして(🙅)、
「そして綱次(cì )さんを掛けるんですか。」
(🍡)見れば見るほど、聞けば聞くほど、丑松は死んだ先輩に手を引かれて、新しい世界の(🐨)方へ連(🎞)れて(🐢)行か(🕗)れるやうな心地がし(⚡)た。告(gào )白(bái )――それは同じ新平民(🎑)の先輩にすら躊躇(💛)ちうちよしたこ(🍐)とで、まして社会の人に自(zì )分の素性を暴露さらけだ(🔵)さう(🦓)なぞとは、今(jīn )(📆)日迄(🏳)こんに(😎)ち(🥧)まで思ひもよら(🎉)なかつた思想かん(🔨)がへなのである。急に(🍰)丑松は新しい勇気を(♑)掴つ(🛣)かんだ。ど(👜)う(🎱)せ最(👘)早今迄の自(zì )分は死んだも(📿)のだ。恋(🚈)も捨てた、名も捨て(🔱)た――あゝ(🍶)、多くの青(qīng )年(🍼)が寝食(🎡)を忘(🌝)れる程にあこが(🎶)れて居る現世(shì )の(🚏)歓楽、そ(🈯)れも穢多の身には何(🍬)の用が有(yǒu )らう(🚿)。一新平民(mín )―(🦈)―先輩が其だ――(💬)自分も(🖇)亦た其(🐑)で(🌆)沢(zé )山だ。斯(⏬)う考へると同時に、(📽)熱(rè )い涙(🐻)は若々し(🖇)い頬を伝つて絶間とめども無く流れ落(🤫)ちる。実に(🌸)それは自分で自(🖐)分を憐むといふ心から出(chū )た生(❗)命いのちの汗であつたのである。
「だ(🎠)って、そ(⛑)れで、お祖(zǔ )母さんも母(mǔ )さん(🧠)もやさしい(🎅)人に(🍂)なっ(🗞)たら、(🧔)い(🌟)いんだろ(🐵)う。」(🏈)
「お前(qián )はそんなことを言っても、ほ(🔖)んとうに叔父さん(👕)に随ついて来られるかい」と復た(🏉)岸本が言って見た。
(🚘)再び見る東(dōng )京(jīng )の雑(zá )(🎺)然紛然ごたごたとした過渡期の空(kōng )気(🏵)に包まれていたことも(🚓)、半蔵(zāng )の想像(🆓)以上であった。彼(🛴)も(🤛)二(🔛)、三日野口(🌻)の(🦈)家から離(🤑)れて(💕)ひとりであちこちの旧知を尋ねたり(😪)、森夫(fū )の奉公する日本(🗄)橋本町の(🛷)紙(zhǐ )問(🆙)屋(📍)へ礼に寄った(📼)りしたから、そ(🎠)の都度つど、大きな都会(huì )の(🔙)深さにはいって見る時をも持(chí )った。漆絵うるしえの(🍗)画えがいてあ(🆔)る一人乗りないし二(👈)人乗(🏈)りの人力車がどれほ(💂)ど町にふえて来た(🏏)と言って見ることもできないくら(❎)いで、(🦌)四、(💭)五人ず(🚑)つ隊を組(zǔ )んだ千(🦔)金丹(dān )売せ(🎴)ん(🐉)きんたん(🏏)うり(🛁)の白い洋(yáng )傘(sǎn )こうも(👁)りが動いて行(háng )(🔰)くのも彼(bǐ )の目についた(🐘)。新旧(jiù )の(😘)移動が各自の生(🏃)活にまで浸(🏋)って来たこともはなはだ(🚌)しい。彼は故(gù )人となった(💚)師鉄(zhí )胤の(🐍)弔く(♑)やみを言い入(rù )れに平田家を訪(fǎng )ねよ(🐂)うとし(⛲)て、柳(liǔ )原の長い土(🍭)手を通った(👧)こともある(⤵)。そこ(🦈)には糊口こ(🙏)こ(🍹)うの途みちを失った琴の師匠が恥も外(📲)聞も(🔸)思っ(🍪)ていられ(🚬)ない(👽)ように、(🈲)大道に出て(🐻)琴をひくもの(⛵)すらあっ(🖥)た。同門(mén )の医師金丸恭順(shùn )のもとに一(💈)夜(yè )を語り明かして、その翌日今一度(👞)旧(🥌)ふるいなじみの多吉(💥)夫婦(⛰)を見に左衛門町の家(jiā )の格(🔱)子(zǐ )戸こうしどをくぐ(♎)ったこともある。そこには樋口十郎(láng )左衛門ひぐ(🈵)ちじゅうろ(🍱)うざえもんのよ(🕕)うな真(zhēn )庭(🚵)流まにわりゅうの剣客(kè )ですらしばらく居候いそうろうとして来て、世(⤴)が世(shì )ならと嘆き顔に身を寄(🚜)せてい(🌷)た(🙍)という話も出た。剣道(✨)はすたれ、刀剣も用うるところな(🎳)く、良心ある刀鍛冶(yě )かたなかじは偽作以外(wài )に身の立てられ(⬛)な(👜)いのを恥じて百姓(🎼)の鍬(qiāo )くわや鎌か(🕶)まを(🌀)打つという変わり方だ。一流の家元と言われた能役者(zhě )が都落(🚄)ちを(😣)して、旅の芸人(🚉)の中にまじる(🕦)という(🛤)ことも不(🆙)思議(💊)は(⚾)なか(🕥)っ(💚)た。これ(🔓)らが何(📯)を(🥁)意味するかは、知(zhī )(😮)る人は知る。幾(jǐ )(🤩)世紀をかけて積(jī )み上げ積み上げした自(🗨)国にある物は(✏)すべて価値(🎵)なき物(wù )とされ、かえってこの国にもすぐれた物のあることを外(wài )国(guó )人(🖤)より教えられ(🛢)るよう(📃)な(👄)世の中(zhōng )になっ(😟)て来た。しかし、これには拍車をかける力の追い追いと加わ(🍰)っ(🕥)て来たの(👴)を半蔵(📷)も見の(👚)がすことはできなかった。外(😳)来の強(📂)い(🥛)刺激がそれだ。当時(shí )この国の(🛃)辱(🐍)は(🔦)じとする治外(wài )法(🍼)権を撤廃して(🔖)東洋に独立する(💭)近(jìn )代(🕹)国(🎧)家の形態をそな(🥏)えたいにも(🚦)、(🔷)諸(zhū )外国公(gōng )使はわが法律と法(🥗)廷組織の不備を(🚺)疑い、(🛴)容易(🐷)に条約改正(🍏)の(🎚)希(👧)望に(🏜)同意しな(💱)いと聞く(🤘)ころであ(🏑)る。まったく条約改正のことは、欧米諸(💉)国のことはおろか、東(🐮)洋最(zuì )近の事情にすら疎(👅)うとかった過去の失(shī )(🎢)策のあとを(🚥)承う(🥧)け(🦖)て、こ(🍽)の国の前途に(🥤)横たわる(☕)最大(🈹)の難関であると(📙)は、上(shàng )下を(😏)あげ(🔻)て(📈)それを(👾)感(gǎn )じ(🚥)な(🐬)いも(😇)のもな(🏙)い。岩(😳)倉、大(🥋)久(jiǔ )保、木戸ら(🌆)の柱石たる人々が廃藩(😧)置(😙)県直後の国を(🦇)留(🎦)守(shǒu )にし三年(nián )の月日を海(😻)の外(wài )に送(sòng )っても成(chéng )し遂げる(♉)こ(🕰)とのできなかったこの難関(wān )を突き破るために、時の政(🍀)治家はあら(🔹)ゆる手(🥫)段(📧)を取(qǔ )り(😇)はじ(🏌)めたとも言わる(💫)る。法(🐃)律と法(fǎ )廷(tíng )(🏀)組織の改(gǎi )正、法(fǎ )律専(📋)攻の人(rén )士(shì )の(🔜)養成、調査委員の設置(🐦)、法律専門の外国(🍩)人(♿)の雇聘こ(💈)へい、法律(lǜ )研究生の海(hǎi )外(📚)留(liú )(🎮)学、外国(💤)法律書の翻(fān )訳なぞは、皆この気運を語らない(🛂)も(🛬)のはない(⏯)。もとより条約改正の成否は(🛣)内(nèi )閣の(🚞)死活(🥈)にもかかわるところから、(😿)勢力(lì )のある政治家はいかなる代(🈸)償を払(fǎn )(🐫)ってもこの国家の大事業に(📍)当たろうとし、(⛱)従前司法省にあった法(🗄)律(lǜ )編(biān )纂局へんさんきょ(😮)くを外務(👐)省(shěng )に移し、(📺)外人を特に優遇し、外人に無礼不法の挙があってもなるべくそれを問(wèn )わないよう(📕)な(💀)時が、多くの(😗)も(📮)のの(🧞)目(🔍)の前に(👁)やっ(🦄)て来ていた。その修正(➰)案の(😔)主要(🔜)な項(xiàng )目(🔀)なるものも、外人(rén )に対(duì )して実に譲(ràng )りに譲ったも(👁)のであった。第一(yī )、日本法(fǎ )廷(🖋)の裁判(📓)官中に三(sān )十人(rén )ないし四十(😠)人(rén )の(😥)外国(👊)人判事(shì )を入(rù )れ、(😊)また十一人(🥗)の外国人検事を入るる事。第二、法律(🥃)を改(gǎi )正(🥕)し、法廷(🔁)用語は日(🍴)英(🏬)両国の(📗)国(👙)語となす事。第三、外国人に選挙権を与うる事(shì )(💻)。こ(🏚)れほどの譲歩をしてまでも諸外国公使の同(tóng )意を(💿)得ようとした当(dāng )局者(🏘)の焦躁(🎁)しょうそうから(🛩)、欧風に模した舞踏会を開き、男女(🔛)交際法の東西大差ないのを(🤾)粧よそおお(🏋)うとすることも(🔁)起こって来た。仮装(zhuāng )も国家(🐩)の(💠)ため、舞踏(💔)も国家のた(🐭)め、夜(yè )会(huì )も国(🚝)家のため、その他(🚐)あらゆ(🐽)る文(wén )(🚵)明開化の(😱)模(mó )倣もま(⌚)た国家のためで(🎱)あると言われ(🍺)た(🥛)。交易(yì )による世(shì )界(jiè )一統が彼の勇猛な目的を決定す(💹)るものである(👕)とすれば、(🏭)我(📆)もまた勢(🕞)いそれを迎えざるを得ない。か(📷)つては(🌛)金銭を(🥅)卑しみ、今は金(⏮)銭を崇(chóng )拝す(🌱)る、そ(🎬)れは同(👟)じ(♏)こ(🐜)と(🏄)であっ(⏯)た(📁)。この(🥔)気運に促さ(🛰)れ(🚰)て、多くの気(👜)の鋭いものは駆け(🏪)足してもヨーロッパに追いつかねばならなかった。あ(🧞)われな世では(🌽)ある(💘)、と半(bàn )蔵は考(kǎo )(📯)えた(✡)。過ぐ(🥈)る十五(wǔ )、六年の間この国(😾)はは(🔩)たして(🖐)何を(🧐)生むことができたろう。遠い昔に漢土(tǔ )の文物を受けいれは(🥌)じめ(⛰)たころには、人はこれほど無力で(🍱)は(💏)なかったとも考えた。まことの近(jìn )(👡)ちかつ代よを開くために(⚽)生まれて来たような(🏑)本居宣長(🚳)の生涯(yá )なぞがこんな時(shí )に顧(🍥)みられようはず(🛃)もなかった。橋本雅邦(🏥)がほうは海軍省の(📓)製(zhì )図に通(🃏)うと(🚧)いい、狩野(🕦)芳崖かの(🔪)うほうがいも荒物(🚩)屋の店に隠れた。
大正(🚙)十(shí )(⏭)二年(nián )と(⛓)いへば私達の忘れられない年だ(📜)。おそらくあの友達がこの地に遊(yóu )んだのは、東京へ震(🆑)災の來(❓)る(🚭)前(qián )(🍇)の夏のことであつ(🈶)たらう。あれから最早かなりの月日がた(🛎)つ。私達の眼にあ(🛣)る(⛷)三朝川、白く黄(🤨)ばんだ土手(shǒu )(🤙)の上の趣のあ(🕛)る道(🤭)、兩岸に相對する温泉宿、これらの眺(tiào )めはあの友達の來て見たころと同じ(🙅)やう(🚗)であ(😠)らうか。そこの河原へは鶺鴒が來た、(🎟)鮎を(🎴)釣る男も來た(🐒)、こゝ(⏫)の橋(qiáo )の下へは村の(🏿)娘達(🎴)が無心なまるはだかで水(🐱)を泳ぎ(👙)に來た。と私達は(⛏)眼にあるものを指(zhǐ )していふこ(🥋)と(🏳)も出來た(😲)けれど、あの友達の來て見たころは(🚓)これより(👔)もつと野趣の(🤘)あ(🔸)る土地であつたらうか。温泉地として(📲)の三朝の發展(💤)は十數年このかたの(㊗)ことと聞く。三(sān )(🤬)徳山行の參詣者達(🖊)のために昔風の温(wēn )泉宿(💚)があつた以(yǐ )(🍜)前のことに比べると、今の(🤫)三(sān )朝は(❗)別(bié )天地の觀(guān )があるともいふ。こゝは(⛱)諸方(fāng )から入(🚌)り込む(🍈)浴客を相手としての温泉宿と商家と、それから(🌨)周圍(wéi )に(👔)散在する(🍚)多くの農家と(📻)か(🔥)ら成り立つ。温泉地(dì )としての三朝(cháo )の經營(yíng )(🤬)は、温泉宿や商(shāng )家(jiā )の負擔であ(🎶)るばかりでな(🍐)く(🔠)、農(⏭)家の負(🚄)擔(dān )で(♿)もある。そこから村の惱みも起ると聞く。村(cūn )の人達の間には(💨)また(😻)土(tǔ )地の強い執着があつて、たとひ他から來(lái )て別莊でも建てようとするものが、坪百圓で(📐)地所を讓り受けたいと(🎱)いひ(🔆)出しても、頑としてさういふ相談に應じないと(🚆)いふ(🍐)話も聞く。三(🤨)朝は將(jiāng )來どうなつてゆくのか。温泉地(🍴)と(😂)して(🤥)の城崎を(🚦)熱海あたりに比べていいも(🚷)のなら、こゝは箱根あ(👀)たりに(🐆)近いところにでもな(❇)つて行きつゝあるのか。いづれにしても、三朝川の溪流(🐙)の音だけはこのまゝ變(🤧)らず(🤑)にあらせた(⏸)い(🛡)。三朝を發(fā )たつ前、倉吉(🌈)く(🏬)らよしか(🌹)ら見え(🐫)た(☝)神田君を(😒)案内に頼んで、ちやうど養(🛀)蠶(cán )時にあたる附近の農村を(🌞)も訪ねて見た。私の(🏅)長男(📋)が耕し(🔀)てゐる(🚀)郷(xiāng )里の山地(🔫)に思ひ比べると、(🍯)いろ/\相(xiàng )違を見つけることが多い。旅の私達はここに働いてゐる(💳)人(rén )達のこと(👭)を考(👟)へて見ると(🍝)いふだ(🌸)けにも滿足して、あち(👞)こ(🕓)ちの柿の枝に藁造りの(📙)飾(shì )りなどの吊るしてある農家(jiā )の間(🗂)を(🥨)歩き※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて(❓)見た。
母が(🌍)故意に、青年の心(xīn )持に、逆らっ(✅)ていることが、可なり(🈺)気(⏳)の毒(🐟)に思(✳)われた。
「自分(🐿)の(👼)子で(🕠)も(🚔)、乳を与えない子は親しみがうすいって言(yán )うじゃない(🌪)か。」(🍱)
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