「巡査の服が残(cán )(📃)してあるよ。だから、あの老人が二(🌍)十面相(🤲)だ。追跡しよ(👓)う。……(🌤)もうひとりいる(🤰)と(🐗)いい(🍟)な(👞)。」 式次(🚶)第(🎙)を(👙)書きおわ(🖲)ると、かれは事務室(shì )に(🕳)もどり(🚼)、新聞を読んでいた塾生たちに(🎬)まじっ(🗑)てストーヴを囲んだ。しかし(😈)気持ちはやはりおちつかなかった。
「(🔼)でも、私から、じかに言って聞か(🐙)した(👵)ら、納得なっとくしないわけはないと思う(🧔)のだがね。」
彼(bǐ )は(🌂)、(🈯)狼(láng )狽あ(💱)わ(😂)てたよ(🐪)うに瑠(😶)璃(🙁)子(🍘)の顔を(🐳)見直(🚑)した。再び青(🚰)年の顔(🐬)を見(🚼)た。そして、(🚮)青年(nián )の(🕘)顔と瑠璃(lí )子の(📝)顔とを見比べ(🗳)ると、何か(👀)汚けがらわしい(🦂)ものを(🏮)で(😾)も見(🔇)たよう(🥍)な表情をしながら、妻(qī )(🉑)を促うながして、(🌏)足早(😩)に階段を上(🚨)っ(✔)てしまった。
団(👋)長が大(dà )きな声で(🌦)命(mìng )(🦍)令しました。すると、道具(💩)がかりが、かけ出していっ(🖊)て、サーカス団員(yuán )の男たちを呼び(🍪)集めてきました。そして、十何人(rén )の男た(🆔)ちが、(🆒)三(sān )号(📗)バスをとりかこみ、(🉑)入(🏰)口から(🛍)のぞいてみ(😷)ますと、バスの中には(🧦)だれも(🔥)おりません。逃げだしたのだろうと、(♓)そのあ(🐉)たりを、くまなく捜索しま(🧣)したが、なにも発見する(😀)ことができ(👚)ませんでした。
投手は馬(mǎ )夫まごの子(zǐ )で(🦕)松(🚠)下と(🗽)いうのであ(🦄)る、かれは(😑)十六であるが十九(jiǔ )ぐらいの身長があった。ちいさい時に火傷やけどをしたの(🏧)で(🛃)頭(⬆)に(🈚)大きなあと(🚶)がある、みなは(🏥)それをあだ名して(🤑)五(wǔ )大洲だ(💉)い(🤣)しゅうと称しょうし(🤶)た。か(🌜)れの(🔰)球はお(🍆)そろしく速(sù )かった。
次郎の諭旨(zhǐ )(🍽)退学の理由は、教師に対する反抗(🤸)心が(🏛)強く、すでに二年生のころから宝鏡先生に対して不遜(xùn )(💭)の言動があり(🏮)、最近では、配属将(😜)校に対(duì )し(🕴)てさえ甚しく(📶)無礼(lǐ )(🎮)な態度をとり、しかも反(🏯)国家的な言(yán )辞げ(🗓)んじを弄ろうしてはばからないので、他の生徒に対する悪(è )影(🔌)響が甚しいし、学校として(📨)は到(dào )底教(🍨)育(yù )の責任を(👜)負うことが(🚐)出来な(🐪)いというの(🕢)である。
かよ(⛽)うに、正木の家の明るい空気の中で、謙蔵(zāng )の胸には次郎が(🐽)、次郎の(📨)胸には謙(qiān )蔵(🔱)が、い(🏝)つ(📿)も黒いかた(🖤)ま(🚜)りになって、(🍀)こ(😴)びり(😇)つい(😦)ていた。だが、それはあくま(🌞)で二人きりの(🥝)問題で(📜)あった。老夫婦も、お延も、しばらくは、まるでそ(🔦)んなことには気がつい(🕓)ていないらしかった(🏅)。誠吉ですらも、自分以上(shàng )に次郎(🌉)が謙蔵を窮屈がっているとは、ちっと(🚿)も考えていなかった。
すると、それに答(dá )え(🤙)るように、天(tiān )井から、
青(qīng )年は、男(nán )らしく強くは云(😢)ってい(👴)る(🖤)ものの、彼(bǐ )が瑠(🕖)璃(lí )子に対して、どんなに(❄)微弱であるかは、そ(🔋)の顫ふるえている語気(qì )で明(🔁)かに分(🤬)った。
「それがい(👏)ると問題はないのだ(🎦)が(💷)、困ったこ(🐃)とには、顔(yá )(👀)刻や陽虎の(💻)顔は知(🐅)っていても、先生(🏜)にお(🏚)目(mù )にかかった者が一(yī )人もい(🌁)ないというんだ。」
蓮(lián )太郎に言はせると、彼も一(🐚)度は斯ういふ山の風景に無感(gǎn )覚な時代があつた。信州の景色は『パノラマ』として見る(📬)べきで、大(dà )自然(🔉)が描いた多くの絵画の中で(🐪)は恐らく平凡といふ側に貶(biǎn )(🍝)お(🎚)とされる程(🍏)のも(🖥)のであらう(🚉)――成程なるほ(🍝)ど、大きくはあ(😗)る。然(rán )し深い風趣おもむき(🍠)に乏しい―(🆓)―起きたり伏たりして居る波(🥖)濤(tāo )(🚡)なみのやうな(🍓)山々は、不安と混雑とより外に何(hé )の感(gǎn )想(🔮)かん(🏼)じをも与へな(💥)い――それに対むかへば(🚤)唯心が掻(sāo )乱かきみだされるば(Ⓜ)かりであ(🏚)る。斯う蓮太郎(👹)は(🐂)考(kǎo )へた時代も(✒)あつ(🕢)た。不(⛴)思議にも斯の(😍)思想(xiǎng )かん(🛣)がへ(🙉)は今度の旅(🔳)行で破壊ぶちこは(🚟)され(✨)て了し(🐣)ま(🏘)つて、始めて(🍈)山と(💶)いふものを(🙍)見る目(mù )が(🌕)開あい(🍔)た。新しい自(📩)然は別(📕)に彼の眼前(qián )めのまへに展けて来た。蒸むし煙け(💨)ぶる(🧓)傾斜の気息(xī )いき、遠く深く潜(🏧)む谷の(🌙)声(shēng )、活(huó )きもし枯(🤠)れもす(🔘)る杜もり(🗑)の呼吸、其(🕶)間にはまた暗影と光(guāng )と熱と(🍣)を帯(dài )び(🚖)た雲の群の出没する(🌏)のも目に注(zhù )ついて、『(🍍)平野は自然の静息、山嶽(🚐)は自然の(🐙)活動』といふ言葉の意(😓)味も(🐇)今更(gèng )のやうに思(sī )ひあ(👳)たる。一概に平凡と擯(bìn )斥(🚭)しりぞ(📩)けた(🔫)信(xìn )州の風景は、『山(🤜)気』を通して反か(💱)へつて(🎧)深く(🐥)面(miàn )白く眺めら(🗃)れ(🏭)る(💅)やうにな(🕤)つた。
○ 孔子と顔(🗾)淵(yuān )とのそれ(👕)ぞれの面(❇)目、並に(👲)両者(zhě )の結(jié )びつきがこの一章に躍如としている。さ(🛣)すがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出(chū )(📨)来(lái )ない表現(🎟)である。
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