よく捜して(🤤)み(😲)ても、そこにはもう、だれもいません。やっぱり、あ(⛹)いつ(🕥)は、(🐡)老人に変装して逃げ(🔉)だしたの(🍳)です。警(jǐng )官のすがた(⛳)のままでは(👟)、気がついて、追っかけられ(❗)る心配があるからでし(🚕)ょう(🚊)。むろんこういうと(🍫)きの用意(🚰)に、しげみの中へ、老人の(😸)服をかくしておいたのにちが(😇)いありません。 (👠)世話ずきなむぐらもちは幹事を引(yǐn )き受(shòu )け(🎿)ましたが(🚙)、(🐗)土に住むものばかりで、そう思うようにしたく(🗓)も(🌐)できません。な(🤷)んでもありあわ(💯)せの品で間に合わ(🖱)せ(🌍)るこ(🛳)とにしました。ごちそうはありの(🐙)引いて(💇)来たもの(⛴)で間に(😤)合(hé )わせ、(🎲)食卓のさらはむぐらも(📼)ちがさがしてきたどん(🖲)ぐ(🤔)りの実のおわんで(⏫)間に合わせました(🍤)。そのために、この世(🗻)話ず(💤)きな(😿)幹事(shì )はわざわざかし(🍖)の木(mù )の下(⚓)まで土を持ち上げに行ってきました。
「その山上さ(🙂)んとやらは、どんな人柄のお(🖨)客さんでした(🚺)かい。」とお(🤾)まんが寿平(🔎)次(cì )にきいた(🌔)。
青年(🐃)の言葉(yè )は、一句々々一生懸命(mìng )(🙌)だった。
お民(🎉)――「理由もな(🏀)し(🐜)に(🗡)?」
「(💈)馬鹿いえ。」
(🚽)樊遅は(👛)何のこと(👓)だがわからなか(💦)った。「違わない」(🐂)というのは(📹)、親の命令に背(🐦)かないという(😅)意(🕘)味にもとれ(👊)る(😻)が、孟(mèng )(🐔)懿子には、も(🍹)う親(qīn )はない。そう考えて、(🌧)彼は手綱(👮)をさば(🎰)きながら、しきり(🚽)と首をひねった。
「はい、先達て突然(😬)使が参(🔨)り(🛹)まして、費邑の代官をやらない(✍)かとい(🔙)う話で(👈)ございました。」
「(🍣)いいかね。……あぶないところだったよ。」(🦒)
心配したのは孔子の推薦者で(🍒)あった。彼とて(🖍)も、孔子の力量を実際(jì )(🐦)に試(shì )して見たわけではなく、世(shì )評と、孔子の門(mén )人たちの言葉を信(🌟)頼(lài )してい(🥑)たに過ぎなかった(🌡)。で、彼(bǐ )は、大廟(miào )内の噂(🎁)を耳にすると、すぐ(🔱)子路のところに駈けつ(🏌)け(🏞)た。事柄(bǐng )が(🔔)事柄(bǐng )だけに、直接孔(kǒng )子に(🔃)会うのも憚られた(⏮)し、それに、こんな場(chǎng )合(👩)、何もかもぶちまけて相談(tán )の出来(lái )そうなのは、(✋)孔子の門人のな(🏬)かでは子(zǐ )路が一番だ、と思っ(🥏)たからである。
私は、(🥠)宙に飛(👇)んで、拳を振り示し(🌍)、なほも(😤)、(🙎)猛烈な(🍈)挑(🚶)戦の言(🎌)葉を(🏛)叫んだが、相手の姿(zī )は見る(🌍)間(🌰)に麦(🐔)畑の中に(✂)消(🛩)へてしまつた。黒い頭が、ひよい/\と(⭐)浮き沈(shěn )んで行つたが、忽(🧑)ちそ(💮)れも影(yǐng )(🔮)を(💃)ひそめてし(🚭)まつた(🤟)。
こ(🕵)の場(chǎng )合、僕(🎳)としてとりうる(🛺)道はただ一つしかないようだ。それは、僕の(🗻)怒りを最(👯)も重要(📇)な(🏿)ところ(😆)に集中する(🤭)ことだ。敵の中の最も大きな敵(🙀)を選(🆖)んでそれと戦うこと(🕐)だ。ちょうど昔(xī )の武士(🍺)が雑(zá )兵(bīng )ぞうひょ(🔐)うを相手と(🐶)せず(🕥)、まっし(⛪)ぐらに敵の(🏽)大将(jiāng )に(🐸)近づいて、一騎打の勝負をいどん(🗺)だ(🔅)ように。ではどこに怒(🌊)りの焦点(diǎn )を定め(👖)る(🖤)のか。誰を最も大きな敵として選ぶのか。それは、むろん、(🔰)俊三(🍾)であ(🛏)って(🥘)はなら(🤦)ない。また(💧)、むろ(🐼)ん、(🧚)僕を白(🎲)眼視し冷笑している多く(🎙)の生徒たちであって(🧞)もな(⏸)らない。彼らが(🐹)僕(pú )に対(👏)し(⛔)てどんなひどい侮辱を加えようとも、それは(🍨)所詮不正の泡で(🦁)しかないから(🛩)だ。不正の根元はべつにある。僕が僕の最大の敵とし(💳)て(📣)僕の怒りを集中(zhōng )するのは(📣)、(🏅)その根元に向かって(👷)で(🦄)なけ(😵)れ(🔅)ばならない(🔝)のだ。
「私(🍭)について陳ちん・蔡さいを旅(lǚ )(🧖)した門人たちは、今は(🕳)もう一(yī )人も門下にはいな(👐)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:09収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025