(🐷)よく捜してみても、そこに(🙂)はもう、だれもいません(🚀)。やっぱり、あ(🕙)いつは(🌳)、老人(🧝)に変装(zhuāng )して逃(🚧)げだしたのです。警官(👐)のすがたのまま(👊)で(🍈)は(💙)、気がつい(📊)て、追(zhuī )っかけられる心配(🍌)があるから(🔤)でし(🏡)ょう。む(🤞)ろんこういうときの用意に(⛲)、し(👡)げみ(🔀)の(🎭)中へ、老人の服(📛)を(📂)かくし(💷)て(🐐)おいたの(💙)にちがいありません。 世話ずきなむぐら(⛔)もちは幹(gàn )事を引き受け(🚅)ましたが、土に住むもの(👦)ばかりで、そう思(sī )うように(🐠)したくもできません。なんでもありあ(🍋)わせ(🅱)の品で間に(💢)合わせ(🍇)ることにしました。ごちそうは(🤧)ありの引(⏭)いて来たもので間に合(hé )わ(🐓)せ、食(shí )(🙇)卓のさらはむぐら(🔼)も(🎺)ちがさがしてきたどんぐり(🎞)の実の(🈹)おわ(👗)んで間(jiān )に合(hé )わせました。そのために、こ(🌒)の世話ずきな幹(gàn )(🆔)事はわざわざかしの木の(⛹)下ま(🔡)で土を持ち(🈲)上げに(📽)行(háng )ってきま(😯)し(😑)た。
「その山上(shàng )さんとやらは(🍷)、(😕)どんな人柄のお客さんでしたかい。」(🤓)とおまんが寿平次に(🚊)きいた。
青年の言葉は(🌴)、一句々々一生(shēng )懸命だった。
お民(mín )(📅)――「理(📝)由もなしに?」
「馬鹿いえ。」
樊遅は何のことだがわからな(😏)かった。「違わない」というのは(⛅)、(🚊)親の命(😰)令に背かな(😵)いと(🖼)いう意味(🔉)にもとれるが、孟懿子(zǐ )に(🌟)は、もう(❤)親はない。そう考えて、彼(bǐ )は(😞)手綱をさばきながら(😿)、(🛰)しきりと首(shǒu )をひねった。
「はい(🚥)、先達(🤫)て突然使が参り(💱)まして、費邑の代(dài )官をやらないかという(🏡)話でご(🌇)ざいました(🚫)。」
「(🛡)いいかね。…(👳)…(📀)あ(👗)ぶない(🎹)ところだ(🏅)ったよ(🔝)。」
(🐉)心配し(👢)たのは(🚸)孔(📤)子の(💭)推薦者であった。彼とても、孔子(zǐ )の力量(liàng )を実際に試して見たわけで(🈴)はなく、世(shì )評と、孔子の門(mén )人たち(🎎)の言葉を信頼して(🎣)いたに過ぎなかった。で、彼は、(🌈)大廟内の噂を(🥤)耳(🐗)に(🏕)すると、すぐ子路のとこ(🎂)ろ(💤)に駈(📛)けつけた。事柄が事柄だけに、(🥗)直接(🛷)孔子に会う(👄)のも憚られたし、それに、こんな場(chǎng )合(hé )(🐲)、何もかもぶちまけて相談の出(chū )来(📈)そうなのは、孔(📚)子(👎)の門人のな(🔀)か(🤲)では子路が(🙋)一番だ、と思(sī )ったからである。
私は(🦁)、宙に飛んで(👭)、拳を振り示し(🤯)、なほも、猛烈(liè )な挑(tiāo )戦の言(👭)葉を叫(jiào )ん(⛰)だが、相手(shǒu )の姿(zī )は見(jiàn )る間(jiān )に麦畑の(㊙)中に(🧐)消(👊)へて(🏥)しま(🌒)つ(🦄)た。黒い頭(⤴)が、ひよい/\と浮(🏡)き沈んで(⏮)行(háng )つ(🍟)たが、忽ちそ(🤤)れも影をひ(🏌)そめてしまつた。
この場(📒)合、僕と(♒)し(🍩)て(📽)とりうる道は(🚨)ただ一つしかないようだ。それ(🏂)は、僕の怒りを最(zuì )も重要なところに(🚓)集中すること(👫)だ。敵(🕸)の中の(🧤)最も大きな敵を選(🍔)んでそれと戦うこ(🏳)とだ。ちょうど昔の武(wǔ )士が雑(⏮)兵ぞうひょうを相手と(🎹)せず、まっし(🐃)ぐらに(🎂)敵の大将(jiāng )に近づいて、一騎打の勝負(fù )をいどんだように。ではどこに怒(🤭)りの焦点を定めるのか。誰を最も大きな敵として選(🎳)ぶのか。そ(✅)れは、むろ(🍱)ん、俊三で(🔰)あ(🏵)ってはならな(📓)い。また(😈)、むろん、僕を白眼視し冷笑している(🐧)多くの生徒たちであってもなら(🐯)ない(💐)。彼ら(㊗)が僕に対(🌞)して(🕷)どん(📼)なひどい侮辱を加えようとも、それは所詮(🎵)不正(❌)の泡でしかないからだ。不正の根(👷)元は(💳)べつにある。僕が僕の最(🚆)大(dà )(🉐)の敵として(🌼)僕の怒りを集中(📗)するのは、そ(㊙)の根元(💭)に向かってでなければならな(❓)いのだ。
「私(sī )に(🖱)ついて陳ちん・蔡(cài )さいを旅した門人たちは、今はも(👹)う一人も(✳)門下に(📞)はいない。」
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