手(shǒu )を顔(yá )の上にあ(💙)げ、人(rén )眼につ(🐑)きひとびとは眉(🛬)をひそめ(🎚)た(🦕)。軽部(🏗)の同(🕕)僚(🐏)たちは、何か腹の中でお互(hù )いの妻の顔を(🕌)想い泛べて、随分頼(lài )りない気(🅱)持を顔に見せた。校長はお君(jun1 )(🌋)の拍手に満悦し(🐙)たよう(➡)だった。「行け(🥄)ば分(✳)る(🔶)で、一々(🍊)臭え處さ引張ら(🗓)れて行えつてたまるか。」
木(mù )下(xià )は石のやうな固い表情をして、だまつてゐた。たつ(🍩)た一本のバツ(😼)トをのせ(🦂)たきりになつ(⛑)てゐる彼の掌が分らな(😓)い程に顫(chàn )えてゐた。――二人(🏫)が(😘)出て(🎛)行(háng )つてしまつ(🎅)て(🗞)から、(💣)龍吉は木下の氣持を考へ、半(🐰)分(fèn )自分(⏳)でも泣きながら巡査の(💎)返へしてよこしたバツ(🐔)ト(🤵)を粉々にむ(🤢)し(🕦)つてし(🉑)まつた。
伴――こ(🕧)っち(🎬)は不誠意で(🤵)も何んでもありませ(🚼)ん、地主が不誠意な(🍸)のです。
「つかいまし(🍩)たとも。ま(😞)さか酒(jiǔ )屋さ(🥪)んがつかって悪いお酒をお売りになろうとは思っていませんからね。」(💗)
由は仰向けになつて、何(✋)んか歌(😿)のやうなものをうたつてゐたが(♉)、(🍹)
1 子貢曰く、我人の(🏼)諸((🏿)これ)を我に加うることを欲(yù )せざるや、吾も(🐏)亦諸(🎖)((🎳)これ)を人に加うる無(wú )からんことを欲すと。子曰く、賜や爾の及(jí )ぶ所に非(fēi )ざる(😢)な(👔)りと。(公冶長篇)
「そ(💧)うそう。顔渕(yuān )のこと(🤐)はついうっかりしていた。もうそろそろ(🔱)着く(🖥)ころだが(✳)、事情を知(zhī )らないで、うかう(🐎)かとわ(☔)れわ(🚡)れの宿(🥊)を(❤)探しでもすると、変(👷)なことに(💆)なる(😖)かも知(🚫)れないね。」(🗃)
彼(bǐ )女は見事に勝っ(🤭)た(📉)。勝っ(🗑)たのに違(wéi )いなかった。傲(ào )岸ご(🐄)うがんな(📌)、金の力に依よっ(🈯)て、(🙋)人間の道(dào )を蔑(🕳)なみ(🤠)しようとした相手は倒(dǎo )れ(🥟)て(🚻)いる。そうだ! 勝利は明か(🎟)だ(👚)。
○ 佞人は口上手にへつらう人。
『(🐪)斯(sī )か(😑)うです。ま(😈)あ、君、聞いて呉(🎥)れ給へ。よ(🏝)く世間には(🍦)立派な人(rén )物(🐩)だと言はれて居(jū )(⛩)ながら、唯女性をんなといふものにかけて、非常に弱い性質たちの男(😮)が(🌒)あるもの(🈹)だ(🔘)ね。蓮華寺の(🌠)住職も矢(shǐ )張(🚯)や(👚)はり(💷)其(🏹)だらうと(⬅)思ふよ。彼程あれほど学問もあり(✡)、弁才も(🧐)あり(📩)、何一つ備はら(🧤)ない(🐚)ところの無い好(🍚)い人(rén )(🥖)で、殊こ(🥤)とに宗教をしへの方(fāng )の修行(háng )もして居ながら、それでまだ迷が出るといふのは(🍄)、君(🥤)、(🕴)奈何(hé )どうい(🌹)ふ訳だ(🏟)らう。我輩は娘(niáng )か(🛺)ら彼あの住職のこと(👙)を聞い(✝)た(📜)時(🎪)、どうし(🌶)ても其が信(xìn )じられ(🏐)な(⏹)かつた。いや、嘘だとしか思はれなかつた。実に(🚦)人は見(jiàn )かけ(🌲)によらないものさね。ホラ、彼の住職も(🐬)長いこと西京へ出張(zhāng )(🍔)して居ましたよ。丁度(🌟)帰つて来(lái )たのは、君が郷里の方へ行(háng )つて留守だつた時さ。それからと(🌙)い(🕒)ふものは、まあ娘に言はせると、奈何ど(📁)うしても養父おとつさん(🏴)の態(tài )度しむ(⏪)けとは(🚨)思はれないと言(🎒)ふ。か(👪)りそめにも(🎾)仏の御弟子では(🚹)ないか(💨)。袈裟(🎹)けさ(💑)を着(zhe )つけ(🗃)て教を(📿)説く身分ではない(📍)か。自(zì )(🎶)分の職(zhí )業に対しても、もうすこし考へさ(👼)う(🔌)なものだと(🍕)思ふんだ。あまり浅(👇)猿あ(🔂)さましい、馬鹿馬鹿しいこ(🗳)と(🏽)で、他(tā )(🕰)ひとに話も出来(📒)な(♟)いやね(📍)。奥様(yàng )はまた奥様で(🌯)、(🎼)彼様(yàng )あゝい(🍨)ふ(🌪)性(xìng )(🖕)質の女だから、人(♏)並勝れて嫉妬深しつとぶかいと来て(👽)居る。娘(niáng )はもう悲いやら恐(kǒng )しいやらで、夜(yè )も(🎀)碌(lù )々眠られない(👬)と言ふ。呆(dāi )(👑)あきれたね(💪)え、我輩(bèi )も是この話を聞いた(📃)時(shí )は(🐣)。だから、君、娘が家うちへ帰(guī )りたいと言ふ(🦎)のは、実(🐞)際無理もない。我輩だつて、其様(🎆)なところへ(👘)娘を遣やつて置(zhì )き(🚆)たくは無い。そ(🕍)りやあ(📽)もう一日も早(zǎo )く引(💛)取りたい。そこ(🛸)がそれ情ないことには、今の家内(⛓)がもうすこし解つて居(jū )て呉れると、(🏼)奈何ど(🏜)うにでもして親(❌)子(🏕)でや(⏬)つ(🕑)て行かれないことも有るま(⚽)いと思ふけれど(🚻)、現(🛑)に省吾一人にすら持(⛩)余(yú )して居るところへ(🍁)、(💼)またお志保の奴が飛込んで来て見給(🧐)へ――到底(dǐ )(🧙)とても(🚆)今(jīn )の(🔡)家内(nèi )と一緒に居(jū )られるもんぢや無(🦍)い。第一(yī )(🎳)、八人の親(🍈)子が奈何して食へ(🌻)よう。其(⏫)や是やを考へると(🙄)、我輩の口から娘に(🐒)帰(🚻)れとは言はれないぢや(🗨)ない(🐷)か。噫(yī )あゝ、辛抱、(🔺)辛抱――出(chū )来ることを辛抱(🤘)す(🍮)る(⛩)のは辛抱(bào )でも何でも無(wú )(👪)い、出来ないとこ(🔥)ろを辛(📰)抱するのが真実ほ(🕒)んたうの辛抱だ。行け(🌏)、行け、心を毅然しつか(🗂)り持て。奥様と(🍤)い(💴)ふものも附いて居(jū )る(🛤)。そ(🎺)の人(🐨)の傍に(🆗)居て(🐳)離(lí )れない(🏧)やうに(🎹)したら、(🏬)よもや無理なことを言懸けられもしまい。たとへ先(xiān )方(🀄)さきが親らしい行(🎄)為をしない(👺)迄ま(🏵)でも、これまで育てゝ貰(shì )つた恩(🐥)義も有る。一旦蓮華寺の娘と成つた以上は、(🌌)奈何どんな辛いこ(🤹)とがあらうと決(🥙)して家う(🆙)ちへ帰るな。そこを勤め抜くの(⭐)が孝(👕)行(🚈)といふも(🍶)のだ(🚅)。とま(➿)あ、賺すかした(🏡)り(🌃)励(lì )(📩)はげま(🥒)したりし(🐫)て(📵)、無理やりに娘を追立てゝや(🥣)つ(🅿)たよ。思へば可(kě )愛(ài )さうな(💆)ものさ。あゝ、あゝ、斯ういふ(🦈)時(shí )に先の家(🕥)内が生きて居たならば――』
「やあ、」と声(🎲)を懸けると、入違いに、後をドーン。
堅(jiān )(👥)く閉(bì )塞とじふさがったような(🔈)心持を胸の底に持った(🐡)捨吉(jí )は(😤)、(🤠)時(🎂)には青木に(🤹)随いて屋うちの(🛳)外へ出て見た。ど(💷)ういう人が住ん(🅾)だ跡か、裏の(🐋)方には僅かばかり(🐾)の(📜)畠(tián )(🤰)はたけを造った地所(suǒ )もある。荒れるに任せたその土には(🔗)早や頭を持上(🧞)げる(🔂)草の芽も見られる。
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