「お(🚳)前たちは、な(🏀)んでもおれがむやみと金をつかいからかすような(🧣)ことを言(yán )う。な(🈵)い、ないと言っ(🏖)たって、おれが宗太にこの家(jiā )を譲(ràng )る時(⛄)には、七十俵の米はは(💓)いったはずだ。みんな失なくしてしまうのはだれだ。たわけめ。」 母親が歸つてきた。
「なあ、姉(🈺)ね(💻)ね、この犬どうな(🤧)るんだ(🌍)。」
「ほんのこったが(🛄)わっしゃそれご存(cún )(💚)じのとお(🚜)り、北廓なかを三年が間、金毘(pí )羅こんぴら(👊)様(🔊)に(🐲)断たったというもんだ。とこ(💯)ろが(🥅)、なんのこたあない(🍒)。肌は(🏩)だ守(shǒu )り(🍗)を懸(🐧)け(🔀)て、(🌰)夜中に土堤(dī )ど(⭐)てを通(🐉)ろうじゃあ(🈷)ないか。罰のあたらないのが(🙁)不(🎀)思議さね。もうもう今日という今日は発心切った。あの醜婦すべったど(❕)もどう(👎)するものか。見なさ(🌡)い、(🚊)ア(🧕)レアレちらほらとこうそこいらに(🛌)、赤いものがちらつくが、どうだ。ま(🧑)るでそら、芥塵ごみ(🔧)か、蛆(😉)う(📹)じが蠢うごめいている(💔)ように見(📹)え(🎑)るじゃあないか(⏮)。ばかばかしい」
「先(🗑)生は、恋(🎩)愛をやら(🐧)れ(😻)たとし(🐐)ても、時代(💩)が古(gǔ )いでしょ(🔨)う。」
その(📸)第二(èr )は(💤)、親(qīn )が先に立(lì )って(⤵)、(🏐)子供(gòng )をあとからついて(🎚)来させることです(🔦)。絶(📌)頂に行(🥫)く道は親(🎭)が十分心得(dé )ています(🥌)。子供(gòng )は何(🌏)も考え(🕵)ないで、(🎻)た(📎)だ親(qīn )の(🐥)あとについ(📬)て行(háng )きさえす(🤼)ればそれでいいの(🚄)で(🈲)す。子供(💤)が自(zì )分で道(dào )順を考えた(🧠)り、地(🥀)図(tú )をしらべたりす(🏀)ることは、親の立場からは全く無用なことで、むし(🥄)ろうるさ(📈)いこ(🚐)となのです(🎚)。「生意気な理くつをい(🏨)うんじゃない。親を(🏘)信じて(✡)黙って(🙅)ついて来さえすれば、まちがいはないんだ」――親(♐)はそう(🐑)いって、子(🧟)供が不平(💾)づらをして(🐿)いようと、泣きそうな顔(🤾)をしていようと、一切(qiē )おかま(♐)いなしで(🆓)、ぐいぐい引(🍸)っ(🦀)ぱ(📛)って行きま(🦋)す。こ(🎩)んな登山法は、子供(gòng )にとっては(🥋)迷惑かも知(🌺)れませんが、親としてはかな(🥀)り簡便(❌)なやり(🔓)方です。そ(😄)してその親は、自(zì )(🎵)分の子供に、子供自身(shēn )の足で富士登山を(👔)やら(🈴)せ(👲)たと(🐓)いう自(zì )(👣)信を、たしかに持つ(🧀)ことが出(chū )来るでしょう。
「きっと熊(xióng )吉は俺を出しに来てくれる(🍵)」
帰りに健のところへ寄ると、佐々爺、武田の前で、伴がズバズバ云った。
一九((🖥)二(èr )〇三)
○ (🅰)政治家の態度、顔(🚗)色、言語(📵)というものは(🐽)、いつの時代でも共(gòng )通の弊があるものらしい。
次郎はおとなし(⛵)くうなずいた。
(一)「言葉よりも実(🕔)行が大切だ、天に学べ、(🌖)」と教え(😷)た(🚔)と(💂)いう説。
「兄ちゃば皆偉い(🦀)ッて云っ(🍦)てるど。」(🧡)
ビデオ このサイトは2025-02-20 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025