「女と合奏したり、(🌨)手紙をやりとりするのはどうだ」(⏹)「(🕠)姉さん、ここは約束(😽)通り(💯)、焼蛤やきはまぐりが(😕)名(míng )物だの。」
隣の(🍯)叔母さん(🐀)は裏庭にある大きな柿(🚍)の樹の(🌅)下へ莚(yán )(♌)む(🔟)し(📨)ろを敷いて、ネンネコ(📊)半天を(💭)着た老婆おばあさんと一緒(⏪)に大根を(🈁)乾す(💿)用(📡)意(💟)をして(🗣)いた。未だ洗わずにある大根は山のように積重ねてあった。こ(🤕)の(👗)勤勉な、労(láo )苦(kǔ )を(🥤)労苦とも(🎠)思わないような人(rén )達に励(lì )ま(🚽)されて、お(⛪)雪も手拭て(🍂)ぬぐ(⌛)い(🛷)を冠(🍉)り、ウワッパリに細紐ほそひもを巻付けて、下婢(bì )おんなを助けながら(🐷)働いた。時々隣の叔母(mǔ )さんは(🧙)粗(👂)末な垣(yuán )(🐃)根のとこ(🏞)ろへやって(🔦)来て、お雪に声を掛(guà )けたり(🍓)、お歯黒の(👉)光る口(kǒu )元に微笑えみ(🖌)を(😕)見せたりした。下婢は(🛣)酷ひ(🥠)どい荒(🚈)れ性で、(👂)皸ひび(🐌)の切れた(👏)手を冷たい水の中へ突込んで、土(🛐)のついた大根(🌀)を洗(xǐ )った。
「やっきになって、得(🌉)意のピ(🥞)ストルでも打(dǎ )つか(🈺)と思って(🚊)たどもな」
(🦉)過去(👱)数年の間彼の心を(🕌)支配し(🏧)、いくらか(🎵)ずつその内容を深めて来た「無計(jì )画(huà )(💸)の計画」とか「(🔗)摂理」と(⏳)かいう考(kǎo )えが(🚝)、これからも素直に彼の心(xīn )の中で成長し(🕊)て(🌾)行(📋)くか(🔰)、どうか。それは彼を愛する人(💂)たちにとって(🐟)、最も大き(🧛)な関(wān )心事でなければならな(🙊)い。私はそうした点(🏖)について(🈳)、注(zhù )意深く彼(bǐ )を見守(shǒu )り、つづいて彼の生活を(📵)つぶさに(📔)記録して行くで(💠)あ(⌛)ろう(🐕)。
少佐(zuǒ )がしばらくして言った。
坊さんはこの説教(🎎)を終(zhōng )へると、一(🔀)番信心深(shēn )(🔃)い家へ(⬇)泊めてもらつ(👏)て、今度(dù )は一軒(xuān )々(🕸)々※(「廴+(🌖)囘」(🕑)、第4水準2-12-11)つ(🔏)て、説(♒)教をして歩いた。年寄(jì )のゐる百姓家で(📑)は、足袋の切れた(🔶)のを買はないで間に(🎇)合(🈷)はせて(✌)も、(📱)坊さんを呼(hū )んだ(👅)。若しも、それが出來なかつたら、「後生」(🐢)が惡(è )くなる(🍶)のではないか、と思(🔸)つた。それは一番恐(😅)ろしい(🦇)こ(🔐)とだつた――百(🥠)姓(xìng )(🛂)は今ま(🐆)でこの(🧠)長(🎑)い間一息(xī )もしないで働(💽)かせ(⏸)られてきた、こ(👳)れ以上、死ん(🐂)でからも亦(yì )働かなけれ(🥪)ばなら(🤺)ない、そんなことであ(🧦)つたら(🎰)、たまらないと思(sī )つた。百(bǎi )(✈)姓(xìng )はどの百姓も(🔰)多かれ少なかれ、あん(🍏)まり働かなけれ(🎎)ばならないこの世の中に、(📣)イヤ氣がさしてゐた。そ(🕜)れから、何よ(🚌)り、逃れた(📗)かつた。百姓にとつて、(🈸)そ(🗓)の事は足袋や、味噌ど(🐠)ころ(🗄)ではなかつた。百姓は、はつきりは(🕹)考(kǎo )へて(🥗)ゐな(✝)く(✒)ても、心(⛽)の(🐜)何(🎪)處(🧥)かで、何時(shí )も「來世」を思つ(🌀)てゐ(🥦)た。
「どうしたと(🌴)いう(🍕)んだ(📌)よ。」
もう先(xiān )刻(🥋)さっきから、一升以上(🍲)も飲み乾ほしている勝平は、濁った眸(🥤)ひと(📌)みを見据(jù )えながら、威丈高に瑠璃子にのしか(🐫)ゝ(💃)る(Ⓜ)ような(🔦)態度を見せた。相(🌈)手が下手(shǒu )したでから出ると、ついホロリとして(🧚)しまう(🚎)瑠璃子で(🏰)あった(🐺)が相手が正面から(🔅)かゝって呉くれ(😭)ゝ(🌸)ば、一足(🈲)だ(🐹)って踏み退しりぞく(🥌)彼女で(🐅)はなかった。
孔子のお伴をして来(lái )ていた門(🥂)人の冉有が、丁度その(😭)時、(🚌)門(😠)をくぐって外(wài )に出ると(🎚)こ(✈)ろであった(🕘)。
「笑」をあらはした(🌔)神像といふやうなものが他(tā )にも(🙀)あるかどうか、(🖱)私はよく知(zhī )らない。す(🈳)く(🎵)なくも大黒さまとお夷さまとにはそ(😔)れがあ(🏁)らはしてある。何といふ平易(yì )で通俗な神像(💮)だらう(🐙)。何とい(💦)ふ親(qīn )しみ易い笑顏だら(📝)う。人も(🦔)知るごとく、信(🎫)濃にある諏(zhōu )訪神社の祭(jì )神(⛎)建御名方たけみ(🙍)な(👂)かたの神は、(😒)事(shì )代(dài )主の(🈵)神と共に、大國(🧜)主(zhǔ )(📜)の(📺)神の(🧔)子で(🚿)あ(🌶)つて、國讓りの當(dāng )(♍)時(🚮)信(xìn )濃の方に亡命せら(✅)れたのである。事代主の神は(🦈)父大國主の神(shén )(🧟)の和魂(🐁)にぎ(🚝)たまをうけつぎ(🔠)、建御(yù )名方の神は同(💢)じ父神(shén )の荒魂あらたまをうけついだといはれてゐる。當時の出雲民族は古代文化の中堅の一つで(🙁)あつて、(🌐)その勢力は南は紀伊に及び、中央から北は越後信濃にまで及(jí )んでゐたとい(⛹)ふくらゐだ(🦏)。剛健勇邁(mài )な建御(⬆)名方(fāng )の(📼)神が亡命の心事は(🌓)今からでもそ(💾)れを(🙇)想像するに難くない。それに比べると、大國(guó )主(🍌)の神は(🚾)どこまでも平(píng )和(🔖)の神であ(👨)り、當時(🔘)の平和論者な(📯)る事代主の神の(💇)意(🤯)見(jiàn )を容いれて(🎮)、國讓りの難(♊)局(jú )に(🌹)處せ(🐐)られたのであら(🀄)う。退(tuì )いて民に稼穡かしよくの道(dào )を(👟)教へ(♊)たといはれる神(🍀)が、高(🦌)くも遠くも見(jiàn )たであらう(🍎)こ(🦈)とは、そ(🚲)れもまた想像(😥)するに難(nán )くな(💲)いやう(🛢)な氣が(☔)する。私はよく信濃の方(fāng )へ旅して、諏(zhōu )訪(❔)湖のほとりを通(🥛)る度にあの建(jiàn )御(yù )名方の神(shén )を祭る(🎄)といふ古(💨)い神社の境内(🌞)を訪れ(📿)たこともあるが、鬱(🔪)然として氣象(xiàng )の近づき(☝)難さが身に迫るのを覺え(🍥)た。今、(🚕)この出(♑)雲(yún )大社に(🚁)來て見ると、こゝにはそれほど(🕦)深く沈(🧝)ん(⛴)だものはない(🏃)。こ(🐱)ゝに祭られてある大國主の神は昔(xī )な(💓)がら(🥕)の笑顏をもつて、多くの參詣者の頭を子(🚏)供(gòng )のやうに撫で、(🖲)お(🙊)伽(🛡)話でも(🥨)して聞かせてゐ(😘)る(🐿)やうに見(jiàn )える。海岸(àn )に近い神(🚎)社(shè )の境(jìng )内には、松の枝が汐風(⏸)に吹きたわ(🔋)められ、あたりも開(🏊)けて、今ではコンクリートの新(xīn )しい大(🗞)鳥居まで立(⛸)つやうになつ(💓)た。おそらく、讓(ràng )りに讓ることを徳(🤔)とせらる(🐛)ゝほど(⬅)の神(🎽)は(🅱)、一(yī )切に(🔗)逆ら(🦇)はず(🍌)、多(🕯)くの不調和を(🙅)も容れて、移り行く世相に(🍢)對せらるゝことであらう。
「だれかなん(📕)とかすればいいんだ」と手(shǒu )塚が(😝)いった。
夕立を(🍸)帯(dài )びた雲の群(🏓)は山の方角を指して松林の上を急いだ。遽(✌)然に(💺)わかに(🛁)ザアと降って来た。三吉は天(tiān )主台近くに(🚲)ある茶(chá )(😤)屋の(💋)二(èr )階へ客を案内(nèi )した。広い座敷へ上(shàng )って、そこで茶だ(🚽)の菓物くだものだのを取(👕)り寄(🗿)せな(🤷)がら、一緒に降って(🐰)来(🔓)る雨を眺めた。廊下の欄(lán )てすりから(⏫)手の届くほど近いと(🏜)ころには(🌛)、合歓木ねむや(🖐)藤(🔹)が暗く掩(yǎn )(❓)おおい冠か(🔉)ぶ(🎞)さっていた。雫(nǎ )(😲)しずくは(🥃)葉(yè )を伝(🈂)って流れた。
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