「お(🌫)春、お前の(😙)髪は好(hǎo )く似合う」「(🚢)私は古聖の道を伝えるだけで、私(👅)一箇の(🎞)新説を立てるのではない。古(gǔ )聖の(🍉)道を信(xìn )じ(✝)愛する点では、私は心ひそかに(💀)自(💩)分を老彭ろう(🍹)ほ(😞)うにも劣らぬと思っているのだ。」
(😼)と呼(hū )び掛(guà )ける(🔙)声が(🏊)した。丁(dīng )度捨吉は(🐺)教場(chǎng )(👣)を出て二(😡)歩三歩ふ(💔)た(🗞)あし(💇)みあし階下したの方へ行きかけたと(💰)ころで(📋)あっ(🔁)た(🔺)。その時(shí )捨吉は、近く来た勝子から彼(bǐ )女(nǚ )の用意した文章をも受(shòu )取(🐺)って、黙(🍥)って階段(duàn )を降(jiàng )りた。彼女は何(🐋)事なんにも知らなかっ(👦)た。
「(🛅)子供が有るん(🌼)で持った(🔪)もの(🚘)ですよ」とお倉(cāng )は(📿)慰め顔に言って、(🎼)寂しそ(🚀)うな微笑えみを見せた。
新しい路みち(🍴)を(🤓)ひ(⚡)らく手始めに、まず半蔵は自家の祭葬の(♓)ことから改(gǎi )めてか(📶)かろうと思い立(lì )った。元来神葬祭のことは中(zhōng )世否(fǒu )(🎿)定の気運(yùn )と共(gòng )に生まれた復古運動のあら(🖐)われの(🐿)一つで、最も早(zǎo )くその(🔤)根(🥤)本問(wèn )題に目(mù )を着け、またその許し(🍐)を公(gōng )おおやけに得(dé )(💾)たものは、士(😄)籍にあっては(⏩)豊(fēng )(🥖)後岡藩ぶんごおかはんの小川弥右(yòu )(🛠)衛門(🎖)やえもん(🆑)、地(dì )下人(rén )じげにん((📸)平民)にあっては伊那(🧤)小野村の(⏰)庄(zhuāng )屋(🌌)倉沢義髄よ(⏮)しゆきをはじめとする。こ(🎺)とに、義(🕦)髄(suǐ )は一(🧟)日も人身の大礼を仏門に委ゆだ(🧣)ねるの不(🎋)可な(📢)る(📭)を(🐼)唱(🌈)え、中世以来宗(zōng )門(mén )仏葬等のことを菩提(tí )寺ぼ(📱)だいじ任せにしてい(🎸)るのはこの国の風俗として恐れ(🎄)入るとなし、信州全国曹洞宗(🕟)そうとうし(🍁)ゅう四百三か寺に対抗して宗門人(rén )(🍂)別帳にんべつちょう(🙁)離(📥)脱の運動を開始したのは慶応(🔪)元年のころに当たる。義髄はそのために庄(🛒)屋の職を(🚚)辞し、京都寺社奉行所と(🎾)飯田千(qiān )村役所との間を(🆚)往復し、初(chū )志(🐵)を貫徹するために前後四年を(🎗)費や(🖕)して、その(🏭)資産を蕩尽とう(🦂)じん(💣)し(🐬)てもなお屈しないほどの熱(rè )心さであった。徳(dé )川幕府より僧(📆)侶そうりょに与えた(🛄)宗門権の破(💦)棄と、神葬(zàng )復礼と(🏃)の(🐳)奥には、こんな人(🐶)の動きがある。しか(🚇)し世の中は変わった。その(🕞)年、明(📳)治六年(🎡)の十一月には、筑摩ちくま県権(👠)令ごんれ(🎙)い永山盛(shèng )輝ながやまも(✈)りてるの(🗃)名で、神葬仏葬(zàng )共に(🎌)人(rén )(🧞)民の信仰(yǎng )(📋)に任(🎆)せて聞き届ける旨む(🍜)ねはかねて触れ置いたと(❤)お(⏬)りであるが、今後はその願い出にも及ばない、各(gè )自の望み次(📥)第(dì )、葬儀改典(⌚)勝(shèng )(🌰)手(shǒu )たるべしの布告が出るほどの時節(jiē )が到来し(🔙)た。木曾福島取締所(suǒ )の意をうけて三大(🕹)区(🍀)の区長らからそれを人民に通(😻)達す(🎽)るほど(🐏)の世の中に(💵)なって来た。これは半蔵(zāng )にとっても見のがせない機会(huì )で(🛩)あ(👀)る。彼は改典(diǎn )の事を共にす(🌆)るた(😾)め、何かにつけ(🐩)ての日ご(🍃)ろの相談相手なる(🍽)隣(🛄)家の主人、伊之(zhī )助を誘った。
「しかし(💲)、そういそぐことはない。あすあたりは多分学(xué )校の肚もきまるだ(⏸)ろうから(🦍)、こちら(🏈)の肚もそれまでにきめ(🛁)て置けばいい(🐎)んだ。じゃあ(🥗)、それまで宿(xiǔ )題に(🕚)しておくかな。」
涼しい心(💋)持(👲)の(♿)好(hǎo )い風(🌎)が来て面かおを撫なでて通る度たびに、(🐐)二人は(👾)地の上に落ちている葉の影の微かすかにふるえるのを眺めながら、互いに(🌷)愛(ài )読(dú )した(😲)その翻訳物の話に時(shí )を送(😙)った(🆘)。
その(🌖)あと、(🎖)つぎつぎ(🗞)にいろんな生徒が発言した(🥁)が、たいていは朝(🥊)倉先生や(⛓)白鳥会(huì )からう(🕡)けた彼(🦔)ら自身の(👦)過去の感銘(míng )や(🥏)、(💰)将来(lái )に対す(🍤)る覚悟についてであ(💇)った(🆔)。過去の感銘の中(🉐)には、具体的で印(🍲)象(xiàng )(🚪)の深いもの(😪)もあったが(⏮)、将来の覚悟(wù )ということになると、いず(🙅)れもぼ(🅾)んやりした(🌦)抽(chōu )(👗)象的な言葉(🐷)が(🈁)多かっ(⚪)た。下級の生(shēng )(🏆)徒たち(🏨)は、あまり(🧟)発(🍠)言しなかった。発言し(👗)てもたいていは(🏭)、
「うん……(🌹)」(🎪)
「(🥦)兄(👉)さんは男(🧙)だから後になさいよ」
お芳は困ったよ(🏐)うな顔をして、何(💭)度(🐔)も首(🗄)を横に(👱)ふっ(🔀)てい(💞)た。
「こんなにたびた(🥓)び店をおあけに(🥍)なっては、あとでおこまりではありません?(🏐)」(🚶)と言った。それをきくと俊亮は、周囲の静かな空気に不(💯)似合な(🥇)声で(🐤)、大(📦)き(🚦)く笑った(🕞)。それは誰の耳にもわざとらしく響いた。し(🤰)かし、(🎳)お民は(🏰)それ(📰)に対(🤓)しても寂さび(📆)しく笑っ(🖲)たきりだった(💂)。
次郎は(🚒)胸に両(📵)手を(🚇)あて(🌵)てね(🤠)て(🌬)い(🍐)た(🍤)。彼(🥛)は、恭(gōng )一の手を自(🤮)分の夜具(jù )の中(zhōng )に感じたが、(💞)身じろぎもしなかった(🚘)。しかし、その手が(♐)自分の臂(bì )ひじから腕、腕か(🎏)ら手(🌓)の甲へと伝わっ(🐟)て(🥦)、(🐪)最(🎼)後(hòu )(🌹)に指をぎゅっと握に(🏠)ぎりしめた時に、(🎦)彼は、自(zì )(😣)分(fèn )の(🔞)もう一(yī )方のあいている手で、しっかり恭(gōng )一(😉)の(⏲)手(👃)の甲をおさえ(🚠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025