「お春(🍦)、お前(qián )の髪(fā )は(🍢)好(hǎo )く似合(hé )う(📽)」「私(sī )(🤢)は古聖(🌾)の道を(🅾)伝えるだけで、(🦈)私一箇の新説(shuì )を(😌)立てる(💭)のでは(🏩)な(🍐)い。古聖の道を信じ愛す(💐)る点では、私(sī )は心ひそかに自分(🤫)を老彭ろうほうにも劣らぬ(🏽)と思っているのだ(🔅)。」
と呼び掛ける(🌂)声(shēng )が(😼)した。丁度捨(shě )吉(jí )は教場を出て二歩三歩(🍓)ふたあしみあし階(jiē )(🤘)下(xià )(🔭)した(⛺)の方へ行(háng )きかけ(🚋)た(🤑)ところであった。その(👕)時捨吉は、近(jìn )く来た勝(🐗)子か(🧡)ら彼女の用意した(🎓)文章(🦅)をも受取って、黙って階(🉑)段(duàn )を降りた。彼(bǐ )女(🕘)は何(hé )事なんにも知らなかった。
「子供が有るんで持っ(🕙)たもので(🀄)す(😷)よ」とお(🏉)倉は慰め顔に言って、寂しそう(🤢)な微笑えみを(🐳)見せた(🔋)。
新しい路みちをひらく手始めに、まず半(bàn )蔵は自家(jiā )の祭葬(😷)のこ(🔍)とから改(gǎi )め(♌)てかかろ(🌕)うと思(⬅)い立った(🧗)。元来神葬祭(jì )のこと(🤘)は中世否定の気運と共に生まれた復(fù )(🍵)古運動の(😨)あらわれの一(yī )(🚗)つで(⚫)、最も早くその根(gēn )(😔)本(běn )(🤩)問題に目(🐛)を着け、(🤧)またその許しを公おおやけに(🥧)得たものは、(🛀)士(shì )(✳)籍にあっ(🌽)ては豊後岡藩ぶんごおかはんの小川(⬇)弥右衛門やえもん、地(🙄)下人じげにん(平民)にあ(💺)っては伊那(nà )(😚)小野村(cūn )(🙊)の庄屋倉沢義髄よし(🌓)ゆきをはじめと(💡)する。こ(📖)とに、義髄は一日も人(🎼)身の大礼を仏門に委ゆだねるの不可な(👩)るを唱え(🎿)、中世以(yǐ )(🏝)来宗門仏葬等のことを(🛳)菩(🌟)提寺ぼだい(🛐)じ任(rèn )せにし(🏼)てい(🖼)る(🏋)の(👁)はこ(🚝)の(🦅)国の(🔅)風俗として恐れ(☕)入るとな(👗)し、信州(🧐)全(😕)国(guó )曹洞宗(🙄)そうとうしゅう四百三(sān )か寺に対抗し(🐥)て(⏮)宗門人(rén )別帳(🥦)にん(🧛)べ(💡)つちょう離脱(tuō )の(⏪)運(⚫)動(dòng )を開始したの(😹)は慶応元年のころに当(🤕)たる。義髄はそのた(🏐)めに庄屋の職を辞し、京都(🚖)寺(sì )社奉(💤)行(háng )所と飯田千村(cūn )役所との(🎥)間を(〰)往復(fù )し、初志を貫徹するために前(qián )後四年を費(🧦)や(🔖)して、(🚵)その資産を(🎞)蕩(🏸)尽(😊)とうじんして(🕶)もなお屈しないほど(🚧)の熱心さであ(🧥)った。徳川幕府より僧侶そうりょに与(👟)えた宗門権(quán )の破棄(💽)と(🏨)、神葬(zàng )復礼との奥には(👛)、(🎮)こんな人(⏯)の動(dòng )きがある。しかし世の中(zhōng )は(🚑)変(biàn )(🏾)わった(🔶)。その年(🈴)、明(míng )治六(👈)年(nián )(😜)の十一(yī )月に(✍)は、筑摩ちくま県権令ごんれ(🧝)い永山盛(shèng )輝ながやまもりてるの名で、神葬(zàng )仏葬共(🕣)に人民の信仰に任せて聞き届け(👣)る旨むねはかねて触れ置い(🔁)たとおりであ(💼)るが、今後(hòu )はそ(⚽)の(🏹)願い出に(🎇)も及ばない、各自の望み次第、葬儀(📺)改典勝手たるべしの布告が出る(🥐)ほどの時(shí )節が到来した(🔰)。木曾福(fú )(🥈)島取締所の意(🏷)をうけて三大区の区長らか(🛏)らそれを人民に通達(🏽)するほどの世の中にな(🌌)っ(😵)て(🏤)来た(🛋)。これは半蔵にと(💖)っても見のが(🚑)せない機会で(⚪)ある。彼は改典の(😘)事を共にするた(🤳)め、何(hé )(🥂)かにつけて(⛲)の日ごろの(🏐)相談相手なる隣家の主人、伊(yī )之助を誘(👡)った(🥦)。
「しかし(🌿)、そういそぐことはない。あすあたりは多(🍑)分学(xué )校の(🤹)肚も(😤)きまるだ(🏣)ろうから、こちらの肚(📤)もそれまでにきめて置けばいいんだ。じゃあ、それまで宿題にしておくか(🛷)な。」
(🈂)涼しい(🕤)心(😏)持の好い(🗺)風(🐧)が来て面(miàn )かおを撫な(⭐)でて(😓)通る(💂)度たび(📜)に、二人は地(🥏)の上に落ちている葉の影(yǐng )の(🗨)微か(🎼)すか(🧢)にふるえ(⚫)るのを眺(tiào )めながら、互いに愛読し(🤝)たその翻訳物の話に時を送った。
そのあ(👋)と、つ(🚲)ぎつぎにいろ(💆)んな(🖋)生徒が発言したが、たい(🌮)ていは朝倉先(💻)生や白鳥会か(🕺)らうけ(🧀)た(🐞)彼(bǐ )ら自(⏰)身の過去の感銘(🐇)や、将来に対する覚悟(wù )についてであった。過去(🚪)の(⬅)感銘の中(🚲)には、具体(tǐ )的で印象(xiàng )の深(shēn )いものもあ(🔦)ったが、将来の覚悟(wù )ということになると、いずれ(🍟)もぼんやりした抽(chōu )象(🔦)的(de )な言葉(yè )が多かった。下級の(💶)生徒たちは(🥡)、あまり(👤)発言しなか(🙁)った。発言し(🤕)てもたいて(👸)い(🧚)は、
「うん……」
「(🦔)兄(xiōng )さんは男だから後になさいよ」
お芳は(🎟)困(kùn )ったような顔をして(🌙)、何(hé )度も首を横にふっていた。
「こんなにたびたび店をおあけになっ(🐤)て(🧖)は、あ(❗)と(💍)でおこまり(🈹)で(⚾)はありま(🥙)せん(⤵)?(🔏)」(👊)と言(📖)った。それをきくと(🆗)俊(jun4 )亮は、周囲の静かな空(🦌)気に不(bú )似合な声(shēng )で(🔉)、大きく笑っ(✨)た。それは誰の耳にも(🎇)わ(🕑)ざとらしく響(🏫)いた。しか(👘)し(🗒)、お民(🌙)はそれに対して(🈚)も寂さびしく笑ったき(📦)りだっ(🛏)た。
次(🐰)郎は胸(xiōng )に両手(shǒu )をあて(🍲)てね(🏬)て(🍵)いた。彼は、恭一の手を自分の夜(💂)具の中に(🎶)感じたが、(😤)身じろぎもしなかった。し(🐻)かし、(🏾)その手が自(🙉)分の臂ひじから腕(⛑)、腕から手の甲へと伝わって、最(zuì )後に指をぎゅっと握にぎりしめた(🎑)時に、彼(⭕)は、自分のもう一方のあいている手で、しっかり(💼)恭一の手(🍢)の甲をおさえた(📬)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025