「うん、……しないだろう、(🛣)……きっと。」「い(🛁)え、叔(shū )父さん、そう阿爺(👲)おやじの方から出(chū )て(🚅)くれれば(🔀)、まさかに赤い着(zhe )物を(🆖)着せ(🕕)ると(😿)も、誰(shuí )も言いはしなかった(💌)ろうと思います。ところが阿爺(yé )(🔡)は(🐌)そうじゃなか(🌔)った。『俺にそれを着せてくれるな』と言出した(❌)……その時、も(⚓)うこれ(🚘)は駄目(💓)だ(🎥)、と私(sī )も思いました」
○ (🐰)孔子の最後(😘)の言葉は、(🥂)「それ然り(🏛)、(🎍)豈それ然らんや」という文(wén )語訳で(👋)通用し(📠)ており、「なる(🕌)ほど。しかし、あ(🥏)やしいもの(🗞)だね。」というような、疑いと冷(lěng )やかし(📽)と(🔛)をふくめた意味(🏇)に用いられてい(😫)る。本(🏔)章(📳)でも、その意味に解するのが通説になつている(💝)が、しかし(💹)、遠(👥)来の客(🆘)が、自分の国(guó )の大夫(fū )のことを(💡)話したのを、そん(🗃)な風に冷やかすのは、たと(👅)え疑(😧)うべき根拠があつ(🙊)たとしても、無(wú )礼で(🚉)あり、軽薄であり(🖌)、普(🥏)通人(🗣)でも敢て(🚕)しないところである(🔻)。況んや(⏭)孔子に(📓)おいておやである。しかも、公(gōng )明賈の答はすばらしい(🍧)。うそ(🕹)にしてもこれだ(🏇)けの答をして自分(👃)の国の(🐁)大(dà )(🤙)夫の名(míng )誉を護ろうとしたのは見(jiàn )上げたもの(🤝)である。それ点から(🌃)[#「それ(⛅)点から」はママ](🔽)いつても、(🛷)孔子が深く(💅)う(🥫)なずい(🔔)たと(🎨)見(🧓)る(👘)方(fāng )が適当(🚊)である。こ(✌)のこと(🔧)については(🌅)三五八章の※(「くさかんむり/遽」、(💰)第(dì )(👐)4水準2-87-18)伯(bó )(😠)玉の使者(zhě )に対する孔(🚁)子の態(🎂)度をも参(cān )考(🛏)にしたい。とにかくこれまでの通(tōng )説は、孔(kǒng )子の名(🐎)誉のため(🚊)に、(😊)そして(👝)論(🤬)語の権威のた(🌛)めに(🕶)、断じて訂正さるべき(👄)であろう。但、公明賈が遠来(🏜)の客(🏔)でなく(💲)、また(✒)公叔文子の支(🕟)配下(xià )の人でも、門人(rén )でも(🎖)なく、萬一(yī )にも孔子(➕)の一門人であつたとすれば、話はまた(🤫)別である。その場合(hé )(🖌)は、通説(😸)に従(cóng )つても、それを孔子の教育の一手段として、(⏹)是(shì )認出来(🍆)る理由(yóu )がたしかにあるのであ(🚱)る(🌒)。
先(🥕)生(shēng )は、(🕸)そう言って、ま(🦑)たちょっと言葉をとぎらした(🐌)。そして、(👽)ちらと俊亮(🎌)の横顔をのぞいた(🎍)あと、口(👒)もとにい(🦑)くらか微笑をうか(🚁)べ(⛷)ながら、
(💧)と小(xiǎo )父(🏉)さんは舞(wǔ )(🍙)台の正面(🤯)に向った高い桟敷を(🛅)指して見(jiàn )せて、土(tǔ )間にも幾(jǐ )桝ますか(🥊)買って置いたと(🌇)ころが(🧙)ある、そこは出(chū )方(👡)に貸(dài )(⤵)付けてある(🎒)なぞと話し聞か(🚵)せてく(🖍)れた。
「(😫)閔子(zǐ )騫(qiān )にも、このごろ大夫の季(jì )氏から何(hé )と(♋)かい(⛲)って来はしなかっ(👉)たかの。」
「牛肉? どうしたんだえ(🍌)。」(🅰)
次郎は(🍟)それを聞くと、眼を輝やかし(⚡)た。しかし、まだ繃帯を結び終らぬうちに、廊下にあわただしい足(🤫)音がして(📁)、母のお民(❗)が診察室に(🛑)顔を現し(⛔)た。そして次郎は間も(🏕)なくつれ(💙)て行かれた。
『誰だつて(🔶)左様(yàng )(🚨)さうさ。』と銀(yín )之(zhī )助も(💝)熱心に。
五(wǔ )(🔁)十二
「田川君は、どうだね。」(📬)
「外勤(🥋)でも結(jié )構です」
鳥(🌛)も通はぬ(🥛)う……うーう
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