(🥨)小一時間もたったあと、二(😭)人(rén )は二階から降り(📳)て来(lái )た(🏙)が、俊亮の恐(👸)ろしく緊張した顔を見ると(🐖)、お祖(🍄)母(mǔ )(📿)さんもお(🔆)民も、お互に顔を見合(hé )わせただけで、何も言わなかっ(🏭)た(🙍)。 この問(⛪)に(🤒)は、三吉は(💅)酷(🎻)ひどく狼狽ろうばいしたという様子をして、咽(🌛)喉(💚)のどへ干乾ひからび付いたような(🤙)声を出して(🔓)、
「あ(🤢)あ見た」
と云うと、(🖕)縋り(🌮)ついて、膝に(🚰)乗(📚)るのを、横抱きに頸(jǐng )うなじを(🚚)抱いた。
「杉野さん! 貴君(jun1 )の御子息じ(📻)ゃないか(✝)ね。」と(💥)、(📬)云った。
(🐢)と、彼は万人に敬(jìng )愛されて(🥟)いる(🈂)自分(🚇)の姿を(😍)想(xiǎng )像(xiàng )して、(🤑)眼を細くした。そして次(cì )の瞬間(jiān )に、ふと彼の頭に浮んだの(🔭)は、(🤛)帝堯が舜を挙げてその位を譲ったという、(🏍)す(🛌)ば(⤴)らしい古代(⛎)の歴史であった。
孔子の(🌙)詳伝を知ることが、「(✋)論語」の理(lǐ )解を助けるであろうことはいうま(🔁)でも(👾)な(🔮)い。しかし(📉)、(🧒)彼(bǐ )の(🏔)伝記の研究(🚳)はまだ極(jí )めて不(🎥)十(🐶)分で、その詳(👞)伝に関(wān )するかぎり、伝(🍢)説の域を脱し(❄)ていないと(👲)いわれてい(🏌)る。漢代の史家(🧖)司(🈺)馬(mǎ )遷の「孔子(👀)世家(🦖)」は孔(📲)子伝中(🙇)最古(🤪)のもので、後世の伝記作者(zhě )の第一のよりどころとなっているが、それは、「論(lùn )語(yǔ )」の言(yán )葉(yè )を主要な材料に(🤰)して、逆(nì )(🧓)に編まれた伝(😖)記であり、むしろ創(🥙)作というに近い。従(cóng )っ(💝)て「論語」を読(😯)む参(cān )考として、極めて便利なようでもあるが(🤨)、実際は「論語」を(👾)別の形で読むに(🐨)過ぎないとも(🐆)いえるのである。とにか(💢)く孔子(🏰)の詳伝にはまだ(📋)権(quán )威あるも(🛋)の(🔁)がないので、そ(🔚)れは専(zhuān )門学者の研究にゆだね、ここでは、ほぼ確実だとされている(🥑)こ(🌴)とがらの中から、「論語」を読むに最(zuì )(❓)小限必要だ(🥗)と思われる事項を左(📭)に列記す(👬)るにとど(⛹)めたい。
「それは、よろこぶでしょう。……おい、次郎……恭一(🏭)。」
「ストライ(🥛)キの煽動者(🔸)にとっては、そ(👤)れは正しい目的のた(🕜)めの手段でさえ(⭕)ないんだ。彼らはただ(🙉)さわぎ(🔸)たが(⚡)っている。ストライキ(🥉)遊(🔡)びをやりたい(🕠)というのが、(💏)要(✋)す(💀)るに彼(👂)らの本(✡)心なんだ。僕は、諸君が朝(cháo )倉先(🦅)生留(liú )(👢)任運(yùn )動の美名に(🔷)欺かれて、彼らの劣情の犠(🐘)牲ぎせいにならないように、敢(🥒)えて(😘)この機会に警告する。」(🍉)
半(🙁)蔵の述懐だ。
昔の武蔵野は萱原かやはらのはてなき光(guāng )景を(⛔)もって絶類の(🏔)美(🛺)を鳴らしていたよう(🥍)にいい伝(yún )えてあるが、今(jīn )(🤶)の武蔵野(yě )(🙅)は林である。林はじつに今の武蔵野の特色(⤴)と(➕)いってもよい(♈)。すなわち(😥)木はおもに楢ならの類たぐいで冬はこ(🚷)と(🍉)ご(🤶)とく(⏳)落葉し、(🎢)春は滴したたるばかり(😇)の新緑(lù )萌もえ出ずるその変化が秩父嶺以東十数(shù )(⛵)里の野いっせいに(⚽)行な(🏬)わ(🎰)れて、春夏秋冬を(💡)通(🔋)じ霞(xiá )かすみ(🍻)に雨に月に風に霧に時雨し(💨)ぐれに(🔇)雪(xuě )に(🍃)、(🛥)緑蔭に(📱)紅葉(😻)に、さまざ(🏢)ま(🎌)の光景を(♌)呈てい(🚉)するその妙(miào )はちょっと西国地方また東北(běi )の者には解しかねるのである。元(yuán )来(lái )日本人はこれまで楢の類いの落葉林の美をあまり知(zhī )らなかっ(😍)たようで(✋)ある。林といえ(🏻)ばおもに松林(lín )のみが日本の文学(🖌)美術の(😯)上に認め(🥉)ら(🌉)れていて、歌にも楢林の奥で時雨を(🗿)聞くというようなことは見(jiàn )(🍱)あたら(🚕)ない。自分も西国(guó )に人となって少年の時学(xué )(🌡)生と(🥄)して(🐳)初めて東京に上って(🤙)から十年に(🤓)なるが、かかる落葉(yè )(❔)林(🐝)の美(měi )を解するに至った(🍗)の(🐿)は近来のこ(🦄)とで、それも(🐡)左の文章がおおいに自分を(💋)教え(👆)たので(🍫)ある。
筆がつい横にそれてしまったが(🕘)、俊亮のお(🏞)芳(fāng )に対(duì )する(🈴)信(xìn )(🐕)頼は、(🎯)そんなわけで、(🏢)養鶏をはじ(📈)めて(🧖)から急に(🚖)深ま(🏻)って行き、信頼(lài )が深(shēn )まるにつれ、事業はいよ(💧)いよ(📌)調子づいて来た。そ(✌)して(🛍)心配さ(🏣)れていた恭一の(🥋)学資も、最初の二(😒)三(sān )ヵ月こそ多少や(🛑)りくりを(🐒)必要(🔕)とした(🎻)が、とにかく送(sòng )るには送っ(🏛)たし、その(🕍)後まったく問題ではなくなっ(⏮)て来(🔎)た。恭一(🍅)は、(😝)それでも不安だったのか、或は(🖌)他に(🚪)何か考えがあったのか、(🖤)やはり家庭教師(shī )(😗)をつづけていたらし(🆓)か(🖥)った。しか(🏿)し(🥛)、年(📙)末の(🌳)休(🤙)みに予告もなくひ(😏)ょっくり帰って来て、二三日家(jiā )の様(yàng )(⛹)子を(💭)見て(🥂)いるうちに、すっか(❗)り安心した(🔍)らしく、(🔈)自(💽)分(😓)から次郎に言った。
「君のいう過(guò )去は(🐢)死んだ過去でしょう。ところが(💺)、篤胤あつたね(👚)先(🥄)生なぞ(🐮)の考えた過去(🥁)は生き(🕔)てる過去です。あ(🏒)すは、あすはッて、(🍭)みんな(🈚)あすを待っ(🍾)て(🌊)るけれど、そんなあ(🔇)すはい(🌾)つまで待(❣)っ(📈)ても来やし(🔍)ませ(🕰)ん。きょう(😾)は、君、(🐊)また(🥣)たく間(jiān )まに通り過ぎて行く。過去こそ真(zhēn )まこと(🉑)じゃあり(🧐)ません(⛹)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025