「熱狂的(💟)(de )な人(🆚)は(⬇)正直なもの(㊙)だが、その正直(🎐)さがなく、無(👚)(wú )知な人は律義な(💞)ものだが、(🔸)そ(🀄)の律儀さ(💚)がなく、才能(🏘)のない(🅾)人は(🐺)信実(🔕)なものだが(📍)、その信実(⛰)さがないとす(🕎)れば、もう(🔊)全く手がつけられない。」
○ 堯は(📙)支那(nà )の歴(lì )史で知(zhī )られ(🎩)ている最初の聖(shèng )天子(zǐ )。
四(sì )(一八(🚭)八(bā ))(😁)
「(👙)私はまだ(🔷)色事を好むほ(💵)ど徳を好(🐓)む者を見たこと(📅)がない。」
○ 本章は一六(liù )九章(🔜)(zhāng )の桓(🥚)※(🏺)(「魅(🔧)」(🚔)の「未(wèi )」に(🤽)代えて「隹(⏰)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(🔦)言(yán )葉(yè(👤) )と同様(🥋)、孔(🏤)(kǒng )子(⬇)の強い(🏩)信(⚾)念(😆)と(🏖)気(🧐)魄(😃)と(⏲)をあらわした言葉(🖇)で、論語の(🥛)中(🐜)で(🌇)極(💇)めて目(🚟)立(lì )つ(💖)た一章で(🆚)ある。
本(běn )篇には古聖賢(👣)の政(💸)治道(😸)を説い(⚪)たも(🐵)のが多い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )の(🚊)ほかに、(⏬)曾子の言(🏁)葉が(😁)多(duō )数(⏹)(shù )集(🙊)録されており、しかも目立つている。
「(🐺)麻(má )の冠(🥚)かんむりをかぶるのが古礼(🥎)だが、今(🍞)では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習になった(🌄)。これ(🍴)は節約(yuē )のため(🙂)だ。私(sī )はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂下(🍫)で君主を拝するのが古(😛)礼だが、今(🗞)(jīn )では(♿)堂(tá(🌩)ng )上(shàng )で(💖)拝する風(fēng )習にな(📤)った(🚅)。これは臣(🕖)下の増(🤖)長(zhǎng )だ(🖖)。私は、みんな(🗼)のやり方とは(🍛)ちが(🐄)う(🌩)が、や(🌙)はり堂(táng )下(xià )で(🖌)拝する(🏄)こ(🗓)と(📣)にしよう。」
三〇(二三五)
一(🐮)七((💹)二二二(🏽))
おののくこ(🐉)ころ(🥁)。
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