「いや、忘(💹)れていたと言っちゃあ(🏕)、言(yán )い(😹)すぎるかも知れん(🚴)。実(🚉)際忘れちゃ(🛹)いなか(🚾)ったんだからね。しかし、忘(wàng )れたような顔はたしかにしていた。忘(🔜)れたような顔(🌧)をしてい(🤾)りゃあ、(💝)みんな自(🚟)分と(🌵)同じよ(🛴)うにのんきになってくれ(🤘)るだろうぐらいの考えが、どっかにあ(👺)ったんだ。今から考えると(🦖)、それがいけなかった。それが私の間違いだ(🕸)った。自(zì )分(🛁)では(🛷)強(qiáng )いつもりで、(🖼)実はそれが私(sī )の非(🏮)常に弱いと(😤)ころだ(🌪)った(💠)んだ。」 主税は額に手を当てて、(🥞)
と云(yún )(🧝)っ(⏫)た。
「合(🚄)歓(🍸)綢繆ごうが(🈷)んちゅうびゅ(📽)う(🍟)を(🚠)全(quán )う(🌶)せざるもの詩家の常ながら、特(tè )に厭世えんせい詩家に多きを見て思う(🏤)ところなり。抑(yì )そもそも人間(jiān )の生(🐱)涯に思想なる者の発(fā )芽し来きたる(📠)より、善(shàn )美を希(👘)ねがうて醜悪を忌む(🃏)は(🛑)自然の理な(🐐)り(😽)。而(🚬)しかして世に熟せず世の奥に貫かぬ心には、人生(shēng )の不調子(zǐ )、(🏗)不(👡)都合を見初(👷)める(😵)時に、初理想の甚はなはだ齟(jǔ )齬そごせるを感じ、想世界の風物何となく(🍯)人を惨(cǎn )憺さんた(🖨)んたらしむ。知識と(🚼)経験とが相敵視し、妄想もうそうと実(shí )想とが相争(zhēng )闘する少年の頃に(🛑)、(🌰)浮(fú )世(🐲)を怪訝(yà )かいが(🥑)し厭嫌えんけんするの情起り易やすき(🥩)は至当の者な(👊)りと言うべし。人生(shēng )れ(🍵)なが(🚈)らにして(🍛)義(yì )務を知る者(zhě )ならず、人生れながらに(🧗)徳義を知る者(zhě )(🖨)ならず、義務(wù )(➗)も徳義も双対(👅)的(😢)のものにして、社(shè )会を透視し(🍓)たる後『己(🔴)れ』(🍈)を(⏳)明見した(🐢)る後に始めて知り(👜)得べきものにし(🐓)て(👹)、義務徳(📳)義(yì )を弁ぜざ(💚)る純(chún )樸なる少年(nián )の思想(xiǎng )が始めて複雑(🙎)解し難き社会(🎹)の秘奥に接したる時に、誰か能よ(🖖)く厭世思(sī )想(🆚)を胎(🦎)生(♍)せざるを得ん(🚹)や。誠信(xìn )を以もって厭(♐)世思想に勝つ(Ⓜ)ことを得(dé )(🤾)べし。然れども誠信な(🏙)るものは真(🛁)に難事にして、ポオロの如き(🐸)大聖すら嗚呼ああわれ罪人なるかなと嘆じたることある(⏰)程なれば、厭世(🕑)の真相を(👊)知りたる人にして之これに勝(shèng )つ程の誠信あらん人は凡俗ならざる(👇)べし」
「何で(🎋)も最初(chū )になぐったのは(🍭)狐だそうだが、なぐっ(🥘)たと思った(💝)時には、も(🔹)う頬ぺたをひっかかれてい(🤳)たそうだ。」
と自分の(🤣)ことを(😾)捨吉に言って見(jiàn )せ(🎥)て、(🐚)微(🌓)笑ほほ(👡)えんだ(⏹)。
皆は眼をまるくした。
「それ(🦇)か(🆙)ら、こう(🐽)いうものをくれ(😑)てよこした。田(tián )舎いな(💠)かへ行(🎛)っ(🕹)た(👣)ら(🧙)読んでごらんなさいと(🥁)言って僕にく(😿)れ(🛷)てよ(😻)こ(👘)し(🚊)た。何(🛬)かと(🚣)思(🔹)ったら、(🛏)『(🤶)扶桑陰(yīn )逸(🕛)伝ふそういん(🐪)いつ(👿)でん(🌸)』サ。画(huà )えの本でもく(🙃)れ(🍪)ればいいのに、こん(🚠)な仙人(🐳)せんにんの本(běn )サ(🌪)。」
そのうちに、ふと、階下で人々のざわめく気(qì )配がし(😂)出した。
女中さんは、廊(👓)下のま(⛵)がり角にきたとき、ふと(🚉)、立(📧)ちどまりまし(👥)た。か(🍟)すかな音が(🔫)聞(📘)こえたからです。廊下の(⛵)角に、身をかくして、音のしたほうを、そっと(🏑)のぞいてみました。
伴が自分の女(🍜)房(📒)の後を突い(🎈)た。
「もんです(🧦)か。勿体至(👵)極(🚢)もござらん。」
「(🏳)半(🐪)蔵、この街道はど(👎)う(🌘)なろ(✡)う。」
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