「いや、忘(wàng )れていたと言っちゃあ、言(🥪)い(🐶)すぎるかも知れん。実際忘れ(🚂)ちゃ(🙎)いなかっ(🗜)たんだから(🎣)ね。しかし、忘(🛐)れたような顔はたしかにし(🀄)て(🔌)いた。忘れたような顔をしていり(🍂)ゃあ、みんな自分(fèn )と同(tóng )(💺)じようにのんきになって(🙄)くれるだろうぐら(❌)いの考えが(🐖)、どっ(😬)かにあったん(🐯)だ。今から考えると、それがいけ(😠)な(🍫)かった。それが私(sī )の(💜)間(jiān )違いだった(🌡)。自分(fèn )では強いつもり(🍣)で(㊗)、実(shí )(🍕)はそれが私の(🧝)非常に弱いと(🗾)ころ(🍮)だった(🛅)んだ。」 主(zhǔ )税は額(é )に(🤞)手を当てて、
と(🛢)云った。
「合歓綢(chóu )(🏉)繆(miù )ごうがんちゅうびゅ(🐗)うを全う(🧦)せざるもの詩(😴)家(jiā )の常ながら、特に厭世え(🏝)んせい詩(shī )(🍁)家に多(duō )きを見て思うところなり(🐮)。抑そもそも人間の(🔴)生(shēng )涯(💱)に思想なる者の発(♏)芽し来きたる(⏰)より、善美を(😷)希ね(🦅)がうて醜悪を忌むは自然の理な(🕗)り。而しかし(🎋)て世に(🍿)熟(shú )せず世の奥(ào )に(⛑)貫かぬ心(xīn )に(🐌)は、人生の(🚤)不調子、不(🌼)都(dōu )(🗄)合を見初める時に、初理想の甚はなはだ齟齬そごせるを感じ、想(xiǎng )世(🧛)界(😎)の風物何となく人(💻)を惨憺さんたん(🌺)た(🍴)らしむ。知識と経(jīng )(🌆)験とが相敵視(shì )し、妄(🚔)想も(😂)うそうと実想とが相争闘する少年の頃に、浮世を怪(🚃)訝かいがし厭嫌えん(🍓)けんす(😼)る(🌆)の情(😒)起り易や(🌅)すきは至(📞)当(dāng )の者なりと言う(💳)べし。人生れながらにして(🕑)義務を知る者(zhě )なら(🙀)ず(🚑)、人生れながら(🏉)に徳義(yì )(🕶)を知る者な(⭐)らず、義(yì )(🐎)務も徳義も双対的のものに(🍃)して(👍)、社会を透視(shì )したる後『(🐈)己れ』を(➕)明見したる(🎻)後に始めて知(zhī )り得べきものにして、義(😎)務徳義を弁(🤚)ぜざる純樸なる少(🈂)年(❓)の思(🎡)想(xiǎng )が始めて複(fú )雑(zá )解し難き社会の(🔲)秘奥に接したる時に、誰か能(🖌)よく厭世思想を胎生せ(🐔)ざる(🐇)を(🕢)得んや。誠信を以もって厭(🐟)世思想(xiǎng )に(🔠)勝(shèng )つことを(🏽)得(💧)べし(⛹)。然れども誠(🔜)信なるものは真に難事にして、ポオロの如(🔻)き大聖すら(🐕)嗚呼あ(🥛)あわれ罪人なる(🔹)かな(💛)と(🚍)嘆じたることある程(chéng )なれば(🧝)、(🛴)厭世の真(🐋)相を知りたる人に(🗼)し(🛌)て之(❕)これに勝つ(🕞)程の誠(❓)信あらん人は(⬜)凡(🐉)俗(🎭)ならざるべし」
「(🐣)何でも最初(chū )になぐ(🐖)ったのは狐だそうだが、なぐったと思(sī )った(⏱)時(🚠)には、もう頬ぺ(🧒)たをひっかかれていたそうだ。」
(🕥)と自(zì )分(🌈)の(❄)ことを捨吉(jí )(🏳)に(❤)言って見せて、微笑(📇)ほほえんだ。
皆(🔭)は(😘)眼をまるくした(💴)。
「それから、(🧕)こういうものをくれてよこした。田舎(🏤)い(😛)なか(♑)へ行(🌼)った(➰)ら読んでごらんなさいと言って僕(♑)にくれてよこ(🥫)した。何かと思った(🚁)ら、『扶桑陰逸伝(yún )ふ(〰)そういんいつでん』サ。画えの本(běn )でもくれれば(🏒)いい(🙉)のに、こ(🧝)んな仙人せんにんの(🐝)本(běn )サ。」(🙋)
(🏬)そのうちに、ふと、(🔳)階下で人(rén )々の(🍧)ざわめく気配(🔭)がし出した。
女中さんは、廊(láng )下(👤)のまがり(🥙)角にきた(😅)とき、ふと(🔱)、(🌪)立ち(🗑)どまりま(🥩)した。かすかな音が聞(♌)こえ(👼)たからです。廊下(🦂)の角に、身をかくして、音のしたほうを、そっと(🐐)のぞいてみ(🐁)ました。
伴(bàn )(🎵)が自分の女房の後を突いた。
「も(🏪)んです(✍)か。勿(wù )体至極もご(🍌)ざらん。」(🐕)
「半蔵、この街(jiē )道はどうなろう。」
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