「霞町から乗って、青山(🖨)一丁(🏜)目(mù )で(🛐)乗換(🌨)えするこ(🔓)とにいたし(👡)ましょう(👉)か。」(🌡) 自(🎐)分が、生れて始めて会ったと思う(🌊)ほどの美しい女(nǚ )(🙊)性から(🛁)、唯(wéi )ただ一人の理(lǐ )解(🔦)者として、馴(🤱)々し(🌋)い信頼を受けたこと(😭)が、彼の心を攪乱か(🏉)くらんし、彼の心を有頂天にした。
何やっぱり道(🐌)はおんなじ(🌝)で聞(🥁)いた(📌)にも見たの(🌸)にも変かわりはない、旧(🕔)道(dào )はこ(🏝)ち(🚪)らに(🏝)相違はないから心遣ここ(👒)ろやりにも何(hé )にもならず、もと(🔵)より歴れっ(👟)き(🕺)とした図面(⛪)という(🙋)て、描(miáo )か(💝)い(⛸)てある道はただ栗く(😉)り(👁)の毬いがの上へ赤い筋(👠)が引張ってあるば(🦄)か(🖥)り。
お文(🚊)は裏の納屋(wū )に(❤)提(tí )灯(dēng )をつけて(🆔)入つ(➖)て行(🧡)つた。入口のすぐ片(piàn )隅(🎉)に積んである俵の中へ手を(😮)入れて、馬鈴薯をとり(😠)出(chū )し(♎)た。それを(🛂)自分の前掛(guà )の中(zhōng )に(🥣)入れた。鼠がガサ/\(🍪)と奧の方(📫)へ走つて行つた(💓)。提灯の影が眞暗な物置の天井に、圓く(🏳)動いた(🌟)。
恭一は、そ(🏈)の日、(⚫)何か友達に約束(👁)があるからと言(yán )(🤥)って、次(cì )郎の成(🔬)績(jì )がわかった(👿)あと(😺)、すぐどこか(🍲)に出(chū )かけていったが、(🤜)夕方帰(😭)って来るとお祖母(mǔ )さんに向(xiàng )かって、(🚚)しき(🔌)りに次郎(láng )の入(rù )学祝いにご馳走を(🤼)するように主張した。お祖(✍)母さんはそれに(🧗)対して(🐘)、
病後の細君が(💰)腰(🏣)を延ばし気(qì )味に玄関から茶の間と静かに家(jiā )の内を歩いているそ(🍸)の後姿を捨吉はめずらしいことのよ(😛)うに思い眺(tiào )めた(✒)。やがて格子戸の外に置いた手桶を提(🚘)げて井(🕋)戸(🤐)の方へ行(😜)こう(❔)とした。ふ(🈳)と、樽屋の内儀(yí )お(🌒)かみさ(🥛)んが娘を連れなが(🥅)ら(😪)、表門(mén )の戸を開けて入(rù )って来るのに逢(féng )(🌊)った。
と(🥂)河田が言った。
「(🍡)第一『金色(🎠)夜叉やしゃ』なん(🚒)か、今読んで見ると全然通俗小説ですね(💏)。」
その日、夕方(fāng )(📍)の六時(shí )に(🧀)豹(bào )一は弥(🚟)生(shēng )座の前で土門と(💴)落(luò )ち(👯)合(hé )うことにな(👗)って(😪)い(🈚)た。
す(⭐)るとお(🏼)祖(🍥)母さんが言った。
「でも、割合に好く書いて(🍪)あるじゃ有(yǒu )りませんか」
○ 原文「遠(yuǎn )其(📴)子」の「遠」(😻)には色々の説がある。その中で(🌥)、(🌉)「自分の子だからといつて、他の門人以上には近づけない、つま(💹)り差別して特別(bié )によ(😳)く教え(🔑)るこ(😷)とはない」という意(⌛)味に解する人が最も多い。しかし、私は、(🍻)いずれの説にも従わないで、本文の通り訳した。つま(🔅)り私(sī )は、孔子(🚷)の(🦆)伯(🆚)魚に対する厳(🧐)しさ(🦍)を、伯魚の言葉によつて陳(chén )亢が知つた、と(🥗)解したいのであ(🚈)る。むろん、その意味で、孔子が他の門人(rén )たちと自分の子(zǐ )とを差(chà )別しなかつた(🍨)というこ(🌷)と(😥)にはなる。しかし(💛)、「(👼)特別に(🎄)よく教えることがない」というの(🎚)とは全(quán )然(rán )意味(⚽)が(🐣)ちが(🤑)うので(📊)あ(💠)る。
「青山さ(♿)ん、わ(🗯)たし(👇)のように毎日山に対むか(🥛)い(🌫)合(hé )っ(🛄)てるものは、見(🕯)ちゃい(❣)られません(🌥)な。これじゃ、木曾の人民(mín )も全(quán )くひどい。ま(👮)るで水に離れ(📘)た魚のような(🍅)も(😾)の(💴)です。」
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