(🏚)ある日、三(sān )吉(jí )は町から買物して(⏬)、子(♟)供(🍖)の方(😚)へ戻(tì )って来(lái )た。父の帰りと聞(wén )(😀)いて、(➰)お房(fáng )は寝衣(🔘)ねまき(♒)のまま、床(chuáng )の上(shàng )に起直っ(🧠)た(🏙)。そして、家(jiā )の周囲ま(🤣)わりに元(yuán )気よく遊(🍼)んでいる近所の娘達を羨うらやむような様子して(🕓)、(🕛)子供(🧥)らしい(🔆)眼付(🗣)で父の方を見(jiàn )た。 九 境港と(🌿)美(měi )保みほの關せき
先師がいわれ(😕)た。――
「そりゃ行けま(🕯)すとも。そうなればみんなも(👵)きっと(🍫)喜ぶでしょう。」
(📽)私(😈)と鷄二とは互にそれを言つて、出(chū )雲らしい空の見(👁)え(😩)る二階の部(🛁)屋にくつろいだ。宍(🃏)道湖(hú )も靜かな時だ。岸をひたす水の音(yīn )が石垣の下(xià )のところから、かすかに聞えて來る(🔎)ぐらゐの時だ。湖水に(🔵)浮(fú )ぶ長(❇)い大橋(✝)の眺(tiào )めもちよつ(📰)と江(🖥)州(zhōu )の瀬田の橋(💰)を思(sī )ひ(🉑)出させるや(⛓)うなと(🛴)ころで(🌀)、私達は暑い(❗)一日(rì )の旅を終つた後(🆓)での入浴後(😐)の樂しい(🦐)心持を語(🐴)り合つた。鷄二はまた鷄二で、大阪の(💻)宿の方の(🦏)噂までもそ(🍄)こへ持ち出して、風呂(✳)場の番頭(😠)に脊を流(⛩)して(🥃)貰(📯)つたはよかつたが、どうに(🈯)も(🤰)く(🕒)すぐつたく、自分の内(nèi )股をつねつて漸くそれを我慢(🔄)したことなぞ(🥖)を白(bái )状(zhuàng )して、私を笑はせた(😯)。
「(🌇)そんな(😹)ら、お愛(🔑)ちゃんは?」
お手紙(💗)披見ひけんいたし候そうろう(🐴)。されば御嘆(tàn )(🔢)願のおもむ(♿)きこれあり候(👰)につ(📕)き、滞(zhì )(📒)りなく通(tōng )行の儀、かつ外諸侯(🚭)へ対(duì )(🙊)し(🔲)接(jiē )戦(zhàn )の存じ寄り毛頭これなき旨むね、委曲承(chéng )知いたし候えど(🤦)も、加賀中(zhōng )納言殿人数当宿(🏏)出張いた(🐽)し(🖕)候儀(yí )(🍴)は一(yī )橋中(🎛)納言殿の厳命(mìng )に(⛹)候条、是(shì )非なく一(⚪)戦に及ぶべき存じ寄(jì )りに御(yù )座候(hòu )。なお、後刻を期し一(💺)戦の節(jiē )は御報に及(jí )ぶべく候(🚲)。貴報(bào )(👾)か(🕸)く(🔟)のご(👻)と(🚷)くに御座(zuò )候。以上。
「何だか小母(🍄)おばさんの身(shēn )体まで(🏫)震えて来た」
門(mén )人たちは、静まりかえって(❄)、孔子(zǐ )の言葉に耳を(💽)傾(qīng )(📙)け(😳)た。子路の眼には、いつの間にか涙が一(yī )ぱいたまっていた(👥)。彼は、その眼(yǎn )を幾たびかしばた(🍺)たい(🐢)て、孔子(🎯)の顔をまじまじとうちまもった。暮(mù )近い(🙇)光の中(📖)に、人生の苦(👷)難を抱き(🚰)しめて澄み切ってい(🥇)る(🥧)聖者(🍳)の姿を、彼は今こそはっきりと見(jiàn )ることが(💒)出(chū )来た(🐤)のである。
さすがは酒井が注意して――早(zǎo )瀬(lài )へ贐(jìn )はなむけ(🆑)、(🔼)にす(😦)る(🦗)為だった――道学者との談話を漏聞かせまいた(🤼)め、先んじて、今(jīn )夜はそれ(👥)となく余所よ(🤖)そへ出し(🌩)て置いたので。羽(yǔ )(🌿)織の紐は(♉)、結んだ(😇)か(💆)どうか(⏪)、ま(❓)だ帰らぬ。
や(🚫)がて、仮装行列が全部(🔌)済み、教授の投票による成績が発表(👪)された。「酋長の娘」はビリ(💷)か(💑)ら二(😁)番目の成(🈶)績だった。ざ(🔖)まあ見ろと思っ(🐌)た。
私の考えるところで(🤞)は、それは主と(🕵)して、(🔣)学窓生活(huó )者が(🕗)単なる消費者(🎯)であって、まだ生産者ではない、(🧀)とい(🏀)うこと(🎹)にあるだろうと思う。つまり(🤳)学窓生(🍏)活者は先ず(💞)第一に、(🐠)父母をはじめ家庭(〽)の人々(😛)の(🧛)配慮と経(🙎)済力とを消費する。第二に、一般社会乃(nǎi )(🐏)至(zhì )国(guó )家(jiā )の(🅱)配慮と経済力とを消費する。そして第三に先生の精力と時間(🛸)とを消(🧕)費(fèi )する。しかし、ま(🕓)だ何も生(✂)産(chǎn )はしな(🍮)い。も(🥞)し、知能とか徳性とかいうような、将来生産に役(🚙)立(🥈)つ能力を身につけ(🎆)る(🕓)こと(🎬)を生(shēng )(💣)産といいうる(🖌)ならば、その意味ではたえず生産しているといえるだろう。しか(📅)し、日日の働きの結果を直接(🎎)社会(👔)的に役立てると(🗓)い(💮)う意味では、何も(😀)生産しないの(😶)が、むしろ学窓生活(🎐)の(🐣)本(🚝)筋なのだ。むろん、私は、(👉)学窓(➕)生活の間に、宗教的、(🤔)社会(huì )事(🧣)業的方(🥣)面で(💐)活動したり(📘)、思想(xiǎng )・文学・芸術の(📔)方(fāng )面で何かの業績をあげ(👴)たり、その他い(🔶)ろいろと、実社会(huì )に(🐁)足(zú )を(😫)ふみ入れた(😻)活動を(🥩)やっている者(zhě )があ(🥥)るのを、知(zhī )らな(🔡)いので(🔏)はない。また(😊)、(😢)こ(🎇)の頃(🚌)の(🎴)学生(shēng )の大多(duō )数が(⌚)、(🚂)いわゆるアルバイトによって実(🧒)社会に密接に結びついて(🗨)い(🔮)ること(👉)もよく知って(🍬)いる。だが、そういうことは、学窓生(shēng )活者と(🐔)してはむしろ異例(🏯)であり変態(🍐)で(🚯)あ(💁)って(🙍)、社会一(yī )(✳)般が当然なこととして期(qī )待していることで(⭐)はない。ことに(🍒)アルバイトの(🐅)如き(😙)は(🆎)、広く(🏾)一般(bān )社会(huì )人(rén )によってそのあま(🏊)りな変(🍯)態ぶりが憂えられ(🤩)ているくらいなのだ。とにかく学窓(🤐)生(shēng )活は、原則的に(📦)は、(🖇)社会(huì )から生産とい(🚚)う代償なしに消費を許され(🖋)て(🚿)いる生(shēng )活で(🎠)あり、ただそ(📯)の消費(fèi )が将来の生産の(✏)ために(🔉)有効であ(🚣)るということだけが(📤)期待(🏛)されて(📓)いるのだ。そして(👻)そ(🍓)こに、学窓生活と、生(shēng )産しなく(🏜)ては消費を許(xǔ )され(📉)ない謂ゆる実(shí )社(shè )(🐒)会生活(huó )との(⛱)根(🍬)本的(🙍)なちがいが(🚢)あるわけだが、このちがいをはっきりと認(💎)識するこ(❔)とが(🛍)、君(🍻)にとって、先ず第一に大切なこ(🏛)とでは(🐲)あ(😴)るまいか(💟)。
発動機は沖(🔁)の(🌃)方(😛)へ離(lí )れて行(🌀)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025