(📊)あ(🏭)る日、三吉(jí )(😯)は町(🤸)か(🔮)ら買(🚉)物して(📿)、子供(gòng )の方へ戻って(➖)来た。父の帰りと聞(wén )いて、お房は寝衣ねまきのまま、床(🚙)の(😥)上に起直った。そ(🤓)して、家(♑)の周囲まわりに元気よ(😹)く遊(yóu )んでいる近(🎟)所の娘達を(🏤)羨(🚎)うらやむような様(🕯)子(zǐ )して、子供らしい眼付で父(😘)の方を見た。 九 境港と美(měi )保(bǎo )みほの關せき
先師(shī )(🎋)がいわれた。――
「そりゃ行けますとも。そ(🍅)うなればみんなもきっと喜(🚂)ぶで(♌)しょう。」
私と鷄二(èr )とは互にそれを(🈺)言(💞)つて、出(🎰)雲ら(🕔)しい空の(🍷)見える二階の部屋にくつろいだ。宍(🎳)道湖も靜かな時だ。岸(☔)を(🔧)ひたす水の音(👸)が(🔱)石垣(🧖)の下の(🎵)と(🕗)ころから、かすかに聞えて來るぐ(😫)らゐの時(shí )だ(🆖)。湖水に浮ぶ長い(👇)大(dà )橋の眺めも(🏗)ちよつと江州の瀬(lài )田の橋を思ひ出さ(💸)せ(❕)るやうなとこ(🧐)ろで(🌞)、(🥢)私(sī )達は(🅱)暑い(🌯)一(😇)日の旅を終つた後での(🏴)入浴(yù )後の樂(👋)しい心持を(😕)語り合つ(🎆)た。鷄二はまた鷄二で、(🧢)大(🐃)阪(bǎn )(🌭)の宿(xiǔ )の方の噂までもそこへ(🚯)持ち出して、風呂(✅)場(chǎng )の番(♑)頭に脊(jǐ )を流(🎡)して貰(shì )つた(🆔)はよかつたが(🚕)、どうにもくすぐつたく、自分の内股を(📛)つねつて(🙇)漸くそれを我慢(màn )した(💽)ことな(🧠)ぞを白状(zhuàng )し(🐙)て、私(🎏)を笑はせた。
「そ(♊)んなら(🔑)、お(🎿)愛ちゃんは?」
お手紙披見(😟)ひけんいたし(🚺)候そうろう。されば御嘆願(yuàn )のおもむきこれあり候につ(🔫)き、滞(zhì )りなく(♋)通行の儀、かつ外諸(🕳)侯へ対し接(🐵)戦の存(cún )じ寄(👺)り毛頭これなき旨むね、委(wěi )曲承知いたし候えども、加賀(🎖)中納言(yán )殿人数当宿出張いた(🔳)し候儀は一(yī )橋中納言殿の厳命に候条(tiáo )(🚅)、是(🌧)非(💃)なく(🌍)一(yī )戦に及ぶべ(🍛)き存(🎃)じ寄(✅)りに御座候。なお、(🔫)後刻を期(🏿)し一戦の節は御(yù )報に及ぶべく候(hòu )。貴報(bào )かく(✒)のごとくに御座候。以(yǐ )上(shàng )。
「(⚪)何(hé )(🎅)だか(🎹)小(⚡)母おば(🙃)さんの身体(tǐ )まで震えて来た」
門(mén )(⚫)人たち(🖲)は(✊)、静(👿)ま(🚽)り(🤜)かえ(📅)って、孔(kǒng )子の(🕑)言葉に(⏫)耳を傾けた。子(zǐ )路の眼には、いつの間にか涙(lèi )が(🈳)一(🕳)ぱいた(🚢)まっていた(😳)。彼(bǐ )は、その眼を幾た(🤗)びかしば(😄)たた(📘)いて、孔(kǒng )子の(💋)顔をまじまじとうちまもった。暮(🍹)近い(✴)光の中(zhōng )に(😙)、人生の苦(kǔ )(👽)難を抱きしめて澄み切っている聖者(zhě )(🏯)の姿を、(🐅)彼(📇)は今こそ(🤸)は(👖)っき(😊)りと見(🎹)ることが(🚯)出来たのであ(🙄)る。
さす(🆕)が(🎂)は酒井が注(🔝)意(yì )し(👡)て――早瀬へ贐はなむ(🐗)け、にす(❕)る(🉐)為だった―(📗)―道学(xué )(🔀)者との談話(🍟)を漏(🔅)聞かせ(🍎)まいため、先んじて、今夜はそ(🖌)れとなく(⬜)余所よそへ出(chū )して置(zhì )いたので(🎾)。羽織の紐は、(🐋)結んだかど(🥟)うか、(🔖)まだ帰らぬ。
やがて、仮装(zhuāng )行列が(✨)全部済み、教(🥗)授の投票による成(chéng )績が発(🐥)表さ(🌼)れた。「酋長(🙌)の娘」はビ(🎦)リから(🥕)二(🚝)番目の成績だった。ざま(🐭)あ見(jiàn )ろと思った。
私(🐯)の(🎚)考えるところでは、それは主として、学窓生活者が単なる消(xiāo )(🏪)費者(zhě )であって、まだ生産者では(🥋)ない、と(🕒)いうこ(💔)とにあるだろうと思う(🛸)。つまり学窓生活者は先ず第一に、父(fù )(🔸)母をはじ(➰)め家(🚆)庭の人々の配慮と(🥡)経済力とを消(🔏)費する。第二に、(🏎)一般社会(huì )乃至国(guó )家の配慮と経済力とを消(xiāo )費する。そして第三に先生の(🕉)精力と時間とを消費する。しかし、まだ何も生産はしない。もし、知能(✊)とか(😰)徳性とかいうような(🍛)、将来生産に役立(lì )つ能(néng )力を身につけることを(🈸)生産といいうるな(😆)らば、その意味ではた(📝)えず生産していると(✨)いえるだろう。しかし、日(⚾)日(📭)の働きの(🐾)結果を直接社会的に役(📵)立てるという意味では、何も生産(👵)しないのが(🚶)、(😸)むしろ(🏢)学窓生(shēng )活の(🏍)本筋なのだ。むろん、(🏾)私は、学窓(chuāng )生活の間に、宗教(jiāo )的、社(🏟)会(huì )(🈺)事業(yè )的方(📸)面(miàn )で活動(🖖)したり、思想(xiǎng )(🏋)・文(🌊)学・芸術(shù )(🗝)の(🍓)方面(miàn )(🌮)で(🙊)何(🐵)かの業績(🍬)を(🗺)あげたり、その(🍱)他いろいろと、実社会に足をふみ入れた活(📌)動を(🤥)やっている者(zhě )があ(☝)る(🐻)のを、知(📽)らないのではない。また、こ(👫)の(🐟)頃の学(xué )生の大多(duō )数が(💂)、いわゆるアル(🛀)バイトに(🖥)よって(🤒)実(shí )社会に密接に(Ⓜ)結びついていることも(🐿)よく知ってい(🏟)る。だが、そ(🏒)ういうことは、学窓生活(huó )者としてはむしろ異例で(🅿)あり変態であ(🌭)って、社(shè )会一(📟)般が当(😸)然なことと(🐟)して期待(dài )していることでは(🍎)ない。ことにアルバイ(🚤)トの如き(🖇)は、広(guǎng )く一般社会人(rén )によってそのあまりな(⏭)変(biàn )態ぶり(😚)が憂(yōu )えられているくらいなのだ(🚢)。とにかく(🗣)学窓生活(huó )は、原(👉)則(🗼)的には、社会か(♈)ら生(shēng )産と(🎟)いう代償(🌳)なしに消費を許されている(📊)生活であり、ただその消費が将来の生(🎲)産(chǎn )のた(🎖)めに有効であるとい(🏸)う(📶)こ(🐩)とだけ(🍩)が期待されてい(🎇)る(🔗)のだ。そしてそこ(🌂)に、学(xué )(🔽)窓生活(huó )と、生産しなくては消費を許されない謂ゆる実社(shè )会(👔)生活との根本的(de )なちがいがあ(📣)るわけだが、この(🕯)ちが(🔂)いをはっきりと認識することが、君に(🗼)とって、先(🎹)ず第一に大切(📒)なこ(🐷)とではあ(🐃)るまいか。
発動(dòng )機は沖の方へ(🎞)離れて行った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:08収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025