先(📮)師(🎣)(shī )が匡(⏪)(kuāng )きょう(⭕)で遭難された時(🏜)いわれた。――(😸)
「(🔺)社会秩序(♒)の破壊は、勇を好んで(👞)貧に苦しむ者によ(🌻)ってひ(🗽)き(😔)起されがちなもので(🐀)ある。しかし(🔡)また、道(🎬)にはずれた人を憎み過ぎ(📒)るこ(🦉)とによってひき(🏂)起さ(⛺)れる(🛂)ことも(🏮)、忘れてはならない(🚇)。」
「それだけと仰(⏩)しゃい(🔐)ます(🎬)が、そのそれ(🤤)だけが(👮)私たち門人(🎛)(rén )に(✡)は出来ない(🕓)ことでございます。」
○ (😖)聖人(🤚)・(🦋)君子(zǐ(🌘) )・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子(🌾)は(🏁)常に政治ということと関係があ(🎖)る。現(🥊)(xiàn )に政治の任に(🍬)当(📹)つていると否とにか(😓)か(📽)わらず(😩)、完全無欠な徳と、自(🐣)由(yóu )無碍な為(🤷)政(🚵)能(né(💪)ng )力をもつ(🌊)た(🎐)人(🎁)が「聖人」であ(♐)り、それほど(🔞)ではなくとも、(❎)理(🍥)想と識見とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳(👫)にいそしんで為政(🥤)(zhèng )家として恥かしくない人(ré(🚅)n )、(➖)少くとも政治に志(🛍)し(🏈)て(📷)修養をつん(🎲)で(🔃)いる(🥙)人、そ(🥁)ういう人が「君子」な(🌖)の(🦂)である。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関(🚤)(wān )係(👅)(xì(🔪) )はない。人間(jiān )として諸(📬)徳のそなわつた(🍿)人という程度の意味で(🥋)用(yòng )いら(💄)れて(👶)い(🏖)る。
「やぶれた綿入を着て、上(shàng )等の毛(máo )皮(🏷)を着ている者と並んでいても、平気で(🦂)いられるのは(🚺)由ゆうだろうか。詩経(🌇)に、
大宰(zǎi )た(🤥)いさいが(🙄)子貢に(🐚)たずね(🐂)て(🕉)いっ(🙍)た(🤙)。――(📥)
「(🌁)典籍(🛶)(jí(🦏) )の(🎣)研究は、(🍂)私も(📨)人なみに出来ると(🔱)思(sī )う。しかし、君(jun1 )子(👡)の行を(♏)実(📩)践することは、ま(🥖)だなかなか(🤑)だ。」
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