次郎は、動(📍)きたく(🖲)なかった。しかし、知らん顔をしているのも、父にすまな(🤤)いような気(😑)がしたの(⬛)で、父(fù )が梯子段(🕷)はしごだんを降りきっ(🌃)た頃に、と(🔗)もかく起(qǐ )き上って、父(fù )が(🎬)置いて(🎼)いったものを見た。それ(🛹)は新(🐿)しい菓(guǒ )子折(shé )(❇)だっ(🍖)た。そっと蓋ふ(⏯)たを(🤨)とってみると、中にはまだ三分の二ほどの(🏔)カステラが残(🔔)っていた。それにナイフが(😷)一本入れてあっ(🙄)た。 (📹)と見(🤵)れば皎然こうぜんたる銀の地に、黄(huáng )金の雲を散らして、紺青(🐏)こんじょうの(🤓)月、ただ一輪を(🕧)描(🎫)いたる(😱)、扇の影に声澄みて、
「志士(shì )仁(rén )人は生を求めて仁を害するこ(📕)とがない。却って身(🛬)を殺(🏣)し(👑)て仁を成し(🐒)とげることが(🎢)あるものだ。」
「あとの二(📍)つの(🍢)うち、やむなくそ(🧟)の一つ(🎐)を断念しなければならな(🎥)いとしますと?」
「叱っているんじゃな(🌐)い(🎸)。乳(rǔ )母(mǔ )やに逢いたけ(🤾)りゃ、このお祖父さんが今に逢わして(💵)やる。だ(😙)から、(🕧)きっと偉くなるんじゃ(🔝)ぞ(🗽)。」
する(🍨)と、戸のむこうから、腹話(huà )術師らしい声が聞(wén )(🌩)こえてくるのです。
「そりゃ、そうですけれど。……でも、(🐅)あんまりですもの、何(💱)かお浜に強(⛏)く言(🎄)っ(🚳)て聞か(💭)されて来た(🕣)んではない(🛒)かと思いますの。」
貴僧あなた、(🦒)それでもお眠(mián )(🎱)けれ(🔽)ばご遠慮えんりょ(🏷)なさ(🔛)いますなえ。別にお(💮)寝(qǐn )室ねまと申(🍱)してもございませんがその代り蚊(wén )かは一(yī )ツも居ませんよ(🔁)、町方(fāng )まちかたではね、上かみの洞(dòng )(🕸)ほ(🙈)らの者(⛳)は、(⏪)里へ泊りに来(🍥)た時蚊帳か(😸)やを釣(diào )つって寝かそう(🙅)とすると、どうして(🐓)入(rù )るのか(😳)解(🥧)ら(🍘)な(💏)いので、(👗)梯子は(🌆)しごを貸せいと喚わめいたと申(shēn )(🔫)して嬲なぶる(💩)のでございます。
愛はともし火のような(⚪)ものである。と(🥜)もし(😷)火がその最も近いところを(😁)最も明るく照らすよ(🚐)うに、(💭)愛(ài )もまた(😬)最(🥊)も身(🕹)近(🕣)かな人に最もゆ(🐗)た(🦎)かに注がれる。そして、自然(rán )ということが(🆘)神の(🚖)定めた第一の掟であるかぎり(🥓)、(🎞)これは決してとがめらるべきことで(🍓)はない(🏼)。だが、愛(ài )について知るべきことは、ただそれだけでは(👃)ない。愛は肉親(👦)か(👶)ら(🔀)隣人へ、(🍹)隣人(♍)から旅人へと、次(cì )第(🈶)にそ(📣)の力を弱(♏)め(🌝)なが(🐭)らも、及(jí )ぶかぎりの広い範(😷)囲に、出来(🦁)れば地球上の全人類に、さ(😶)らに進んでは有(🗳)情非情(qíng )(🕗)の(🛺)一(yī )(🌶)切(qiē )にまで(📋)及(jí )(♓)ぼうとするので(🌩)ある。この(🚛)点で(🎚)も愛はあたか(😨)もともし火のよ(🥩)うなものである。
健全な思(sī )(👤)想の(📦)持(chí )主というの(👰)は、常に進(jìn )歩と保守との中間を歩(📆)む人ではない(😖)。公(gōng )正な判(pàn )断に(📼)基(👉)づい(📩)て、(🎵)進歩(bù )(🍻)的でなければな(⚽)らない場合には断乎(hū )として進歩的(📀)で(💎)あり、保守的で(🆚)なければ(🚋)ならない場合には毅然として保守(shǒu )的で(👐)あるよ(⛸)うな人(rén )を(🛀)いうので(💶)ある。
(🚼)と、障(zhàng )子をあけ(🔮)て縁側を案内(nèi )してく(🤳)れ、しま(🛸)いに炉(lú )(🤳)火に(😳)十分灰(👔)をかぶせて部屋を出(🦌)て行った(🌩)。
「母親おっかさん、御免なさ(💍)いよ――(🙎)着(zhe )物を着ちまいますから」
闘いは(🧡)次第に乱(luàn )れ(❣)て(🎹)来た(🔹)。最初まったく同(🍂)時であった(🐽)両者(🆔)の跳躍が、いつの間にか(😓)交互になった。そし(🎢)てお互に嘴くちば(🗂)しで敵(🍴)の鶏(jī )冠を噛むことに努(💌)力しはじめた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025