酒井俊蔵ただ一(✝)人、臨(lín )終い(⛵)まわのお蔦の(👪)枕(zhěn )(🦇)許に、親(qīn )(❓)し(🚊)く(🛣)顔(🎩)を差寄せた。次の間に(💦)は…(🥀)… すべ(🌑)ての劃(huà )策かくさくは(🌒)水泡に帰した、と正(zhèng )太は歎息した。彼は仲(zhòng )買(🥛)人として、別に立つ方法(fǎ )(💪)を講じなければ成らない、とも(〽)言った。
谷川の(🕞)川辺の巌いわお、(🈹)かむさぶ(🔃)る木々の叢立むらだち、めづらしと見(jiàn )(🌅)したま(🗽)はむ、奇(qí )くすしともめでたまはむ。
骸骨紳(shēn )士(💧)は、(🔂)やっぱ(🚞)り化(⏳)け(🌏)ものだったの(📥)でしょうか。化けものの魔(⚽)法で、煙の(⏫)よう(🖐)に(👌)消(xiāo )えう(♿)せ(📈)てし(🍲)まったのでし(🛍)ょうか。
聞(📋)きねえ。
門人は、い(🐻)くたびか首をかしげながら(🌍)、觚を箱(👒)に納めて室(🍚)を出た(🏁)。
「……とある(🍉)、いか(👂)さまな。」
心境(jìng )(😫)の開拓、頭(tóu )脳(nǎo )の錬磨(mó )を意義あらしめるもの(🚡)は実践であり(🧒)ま(💐)す。実(🐴)践(jiàn )に(🤜)まで発展しない心境の開拓や頭脳の(🎍)錬磨には何(🛎)の意味もあ(🗽)りません。だから、実(⛑)践こそは真の意(👂)味での(🚯)出発(🏴)でありま(📞)す(❄)。しかしまた、未熟な(🎰)心境と頭脳(🔵)を以てしては、その実践は無価値(🌄)で(🧓)あり(🌂)、しばしば危(🕔)険(xiǎn )で(💅)さえあります。そう考えると、出発はやはり心境の開拓と頭脳の錬磨からはじまるものと見(jiàn )なけ(🈸)ればなりません(💆)。
山本さんは女達(🕯)の為(🖋)に、隣(lín )(🙆)座(zuò )(🔢)敷(fū )を用意して置い(🔔)た。それか(♎)ら一日二(èr )日の(👐)間(jiān )、山(🕓)本(běn )さ(📚)んの(👵)部屋でも、隣(🉐)座敷(fū )の方でも、女(🙉)らしい(😀)笑声が絶えなか(🚶)った(⛰)。
恭順に言(🐗)わせる(🏚)と(😏)、宣長の高弟で後に本居(jū )(🚽)姓(xìng )を継いだ大平翁(wēng )は早く細(⤵)君を失(shī )わ(🔣)れ(🍌)た人(rén )であっ(✔)たと聞く。そこからあの(👷)篤(🦗)学な大(dà )平(🏴)翁(wēng )も他ひとの知(zhī )らないさびしい思いを経験(yàn )されたかもしれない。そ(🔅)れにしても、内弟子として朝(cháo )(🔁)夕(xī )その人に親し(🔡)んで(🔰)見た彦麿がそんな調子で日記をつ(🍱)けるか(📬)どうかも(🎠)疑わしい上に、も(🏁)しあの弟子の驚き(🦓)が今さら(👟)の(👩)ように(🚷)好色の心を自分(fèn )の(❗)師翁(wēng )に見(jiàn )つけ(🌴)たとい(⛵)うこ(🧤)とであったら、それ(🚣)こそ彦(🌙)麿もに(🔫)ぶい人のそしりをまぬかれまい。まこと国学に心を(😅)寄せるほどのもの(💋)は恋をとがめないはずである。よい人は恋(🛳)を許(xǔ )すが、そうでない人は恋をとがめると(👵)は、あの宣長(zhǎng )(🌂)翁の書(🔊)きのこした(📎)ものにも(🏗)見える。
おげんはおさだ(🌧)に、
天(🐟)の木鐸
「房ちゃん、螽捕いなごと(🆚)りに行きましょう」
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