○ 子(🕥)路(🦇)は無邪気です(🚓)ぐ得(dé )意に(👎)なる。孔子は、すると(👨)、必ず一(yī )太刀(🐅)あび(🖋)せる(🚓)ので(🍬)ある(🔢)。
「楽師の摯しがは(👾)じ(😄)めて演奏した時に(🔷)きいた関(😐)雎かんしょの終(👕)曲は、(🛌)洋(👧)々と(🌐)し(🔊)て耳にみ(🐪)ち(🍟)あふれ(🎆)る(🤙)感があったのだが――」
一(一(yī(📳) )八五(wǔ ))
○ こ(🚞)んな有名(mí(➕)ng )な言(yán )葉(yè(🚡) )は、「(🎢)三(sān )軍も帥(shuà(🎵)i )を奪(duó )うべし、匹(🎅)夫も志(zhì )を奪う(😱)べからず」(🚷)とい(🙀)う文語体(🍍)の直(Ⓜ)訳があれば充(chōng )分かも知(zhī )れな(👜)い。
二(⛩)九(一(yī )七(qī )六(liù(🤳) ))
「麻の冠かんむ(👈)りをかぶる(🚼)のが古礼だが、今では絹糸の冠(🗿)をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私はみんなのや(💣)り方に従(🚎)おう。臣下(🈂)は堂(📯)(táng )下で(🍖)君(jun1 )主を拝(bài )するのが(🆘)古(gǔ )礼(🤥)だが(🕠)、(❓)今(jīn )では堂上(🕝)で拝(👢)する風習(🐌)にな(🏒)った。これは臣下(xià )の増長だ。私は、みんな(🔬)のや(🏳)り(🕡)方とは(🔽)ちが(㊗)う(🌺)が(🕋)、(🔻)やはり堂下で拝す(🚂)る(🌂)ことにし(🍇)よう(📜)。」(♍)
か(👈)ように解すること(🧚)によ(🏞)つて、本(🕠)章(🍣)の前段(duà(🌱)n )と後(hòu )段との関係が、(🎲)はじめて明(míng )瞭になるで(🌖)あ(🍼)ろう。これは、私一(🚂)個の見解(jiě )であ(🖕)る(💙)が、決して無(😼)謀な言ではな(📗)い(🤡)と思う。聖人・君子・(🔏)善(🏪)人の(😠)三語を、単なる人物の段(🍌)階と見た(👾)だ(🕙)け(👔)では、本章の(🍶)意味(🦎)が(🍑)的確(🚢)に捉えられない(🦁)だけ(🅱)でなく、論語(yǔ )全体(🔃)の意(yì(〰) )味(❓)(wèi )があいまいに(😳)なるのではあるまい(🎍)か。
○ 前(qián )段(duà(🏭)n )と後段(👢)とは、原文では一連の孔子(🗨)の言葉(🌝)になつているが、内(🐈)容(👢)に連(lián )絡がな(😶)い(🐿)ので、(🚞)定説に従つて二段に区分した。
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