四 (🦉)呉くみ(🤗)子(🦆)さ(🦒)ん
布施ふせ(🐰)さんはそれをよく覚えていて、ある日わたし(♊)に歌ってみせて(🉐)くれました。どうし(📰)て布施さ(❇)んの口(🎬)か(🥔)ら(🗄)そんな古い(🍍)歌の節が出てきたかと言いますに、君(jun1 )の家がらはこの(🍿)地方(🥙)の(🚇)郷士として代(🍏)(dà(🎴)i )々仙(🦌)台(tá(🛄)i )侯(😿)(hó(🖖)u )に仕えてき(💴)た歴史(🔷)があ(🤵)るから(🏿)でした。あ(👟)の「さ(🚺)んさ(⛅)しぐれ(🏵)」(😁)の歌は(🙈)、甲高い女の声(shēng )よ(👙)りも、むし(💔)ろ低いところ(💼)を歌える男の声に適していて、(📤)ゆっくり(🔻)歌(Ⓜ)うべき(🧕)も(🖖)の(🍤)だそう(🐨)です(🐠)。あれ(🥋)をわたし(🍩)に歌(gē )って(🥇)聞か(🎨)せ(🦌)る間(🦏)、(📲)しばらく布施さんは「時(🤡)(shí )」という(🤞)ものも忘れているよ(👌)うでした。い(☕)かにもゆったりと迫らないでし(🥚)かも(🏻)深く聞える古(gǔ(👚) )風(🔢)な歌(gē )に耳(🚊)を傾(qī(📿)ng )けて(🐖)いますと、その抑揚(🐖)のある節の一(💲)つ一(⭐)つが(🤾)実に長くつづ(🥗)いて行(háng )きました。切れたかと思うと、ま(🎀)だ(🐛)続(🌤)いてい(🍵)るよ(📿)う(⛷)な(⏪)ものでし(🔯)た。
その時(🔔)(shí )、(🛢)こ(😛)んな(🚀)話も出(🎷)ました。刀というものは五(👪)百年(nián )も六百年(nián )もの間に名高い(🎗)刀鍛冶が出て鍛(😊)(duàn )え方をきわめつ(🎍)くしてあ(🌓)りま(🔘)すから、いくら後のちの代よのものが工夫をこらしたつも(🔽)りでも、どこかで昔の人にぶつかります。まった(🚘)く昔の人の考(kǎo )え(📑)ておかな(🐫)い新しい意匠で、こ(🍠)れが自分のものだと(🎀)言(yán )え(💟)るような刀(dā(🍳)o )が(😔)、な(⏪)かなか打(dǎ )て(🌥)るもので(🏓)は(👵)ありませ(🌊)ん、(🚹)とさ。
なんと皆さん、世の学(xué(🖤) )者がどこに昔(🈂)の(🤡)代(📃)(dà(🎏)i )よをさがしだすかといい(✋)ますに、多(😈)くはそ(🧀)れを土の(🔼)中から見つ(💵)けて(♈)きます(🌪)。父(📮)、母、兄弟、(🕷)親戚(qī )しんせき、お友(🍉)だち、そのほかかつて親しか(🌆)っ(🈂)た人た(🤺)ちで(🔻)、この世に(😸)おいとまごいをし(🏡)て行(⏪)くものがう(🌜)ずめられたりほうむられ(🛍)たりす(🔆)るところは、みな土(tǔ )の(🕊)中(zhō(💰)ng )です。土ほ(😶)どなく(🐶)なった人を思い出させるものもない(🎈)かわりに、またそれほ(🙀)どいろ(🚚)い(👇)ろなも(🅿)の(🎚)の生(shēng )まれてくる(🔆)場(🔰)所もあ(🌘)りません。
五 (👭)かしど(🐛)りのあいさつ
さて、高(💋)(gāo )瀬(🥤)の兄の代に(🛤)なってみますと、(📼)こ(🏟)の人は若(ruò )い時から早く名古屋に出て、新しい(🚪)教育を受(shò(♈)u )けたく(🐓)らいで(💈)すから、漢方で(🤣)造っ(🛌)た先祖伝来(😊)の薬(✝)(yào )などを守(shǒu )っている時(💻)(shí )世では(👃)な(🈂)いと考(kǎ(🏇)o )え、家も飛び出(chū )し(🌸)てしまって、東京に出ていろいろ(🤫)やってみたという(🌻)ことでした。どうでしょう、(🆓)この兄(🥥)の(🍳)いろいろ(🔗)な試みよりも(🎾)、先(xiān )祖(🐛)ののこした仕事のほう(🚲)が根深か(📴)ったのです(🥇)。古い薬はいつ(💭)まで(🏜)も(💝)、(😒)売れて、(🔂)子孫のものがよ(😊)く(🚽)やっ(➡)て行かれる(🌨)ば(🌍)かりで(🚻)なく、薬方くす(🌮)りかたの番頭(🤵)さんや(㊗)大ぜいの小僧さんたち(🕕)ま(😬)でりっぱ(🚻)に養(yǎng )えるのです。高瀬(lài )の(🖲)兄はい(🚷)ろいろやってみ(📥)た末、も(⏹)う(🐺)一度住(🕴)(zhù )み(🏊)慣れた(🍓)屋根(gēn )の下(👓)に帰(guī )っ(🍌)てきて、黒(hēi )光りのするほど時代のついた(💐)大黒(hēi )柱の(🚎)わきにすわってみて、先(🧡)祖のおそるべきことを知(zhī )ったそ(⏭)う(🏡)で(🤔)す(✊)。なんと、くりめし(📦)の(🍥)好(🐘)きな橘翁さまはその画像の(⛰)中に残って、子(🚦)孫の末を見(🚓)守っていて(🔝)くだ(👖)さ(👞)るこ(🔌)とでしょう。
四 馬(⛵)市(🐾)の立つ町
二 チョ(🎏)ンまげ(🎼)
(👃)木曾(céng )福島(⏫)きそふくし(🐵)まの(📢)姉(🏯)(zǐ )の家から東京のほう(📀)へ(🙊)帰っ(🌯)て行(🚀)く時のことでした。わた(🛹)しはその途中で信(🦗)州(⛴)小諸こ(✏)もろに木村先(⛅)生の住(zhù )むことを思い出(chū )しま(🥡)し(🖊)た。木(💒)村先生はわた(🍠)しの(📍)少年時(👧)代に(🤠)、東京神(shén )田かんだの共立(lì(🔤) )学(xué )舎(shè )で(💮)語(yǔ )学(🎟)を教わった古い教師(🔵)でありますし、そ(🍃)の後(🌠)ごわたしが芝白金しばしろか(🤨)ね(👪)の明治学(🗄)院へ(🚝)かよった(🈚)ころに(🎄)も先生(shēng )は(😯)近く(🚛)の高輪(lún )たか(🐤)なわに住(🕎)んで(🧐)いた(📺)ものです(🚘)から、よく(🛏)おたずねした(🏝)ことがありま(🦊)した。先(🥁)生が信州のいな(🚯)かに退かれてから(🗳)はお目にかかるおりもなかっ(🔹)た(🕳)ので、久(jiǔ )しぶ(🏹)り(👴)で(🌿)先生のお顔を見た(⭐)い(☔)と思い(🌳)、(🛍)小(⏲)諸の耳(🍹)取(qǔ )みみ(💖)と(🕶)りと(🌥)いう(😮)ところにある先(xiān )生の家をたずねました。わ(🚕)たしが(🚮)小(xiǎo )諸の土(♿)を踏んでみたのも、それ(🛺)が最(zuì )初(chū )の時(🎢)でした。
と声(shē(😍)ng )を(🕙)かけて(😪)、毎日行徳(🙎)(dé(🚶) )方(fāng )面か(🚯)らおさかなをか(🎗)ついでくる男(nán )が(📁)荷を(🧑)おろすのも(🥗)、そ(🏞)の勝手口でした。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025